まずはこちらのCMをご覧ください

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「ノンアルならチューハイっていう選択もあるんだな」

“のんある気分”を手に取る広末涼子さん。その「選択」という声に反応したのか、金と銀の斧を持つ池の神様に扮したロバート秋山竜次さんが現れ、広末さんに対して「(金と銀の斧どちらを)落としました?」と選択を迫るという、サントリー『のんある気分』の新CM。

なんとも爽やかな仕上がりのCMとは裏腹に、その制作現場は実に過酷だったそう。そこにはある大物クリエイティブ・ディレクター」が関わっているというのです。

その人物とは…そして、現場では一体何が起こっていたのでしょうか?

新CMを担当したのは、あの大物クリエイティブ・ディレクター!?

この日カメラが潜入したのは、ある大物クリエイティブ・ディレクターが共同CEOを務めるクリエイティブエージェンシー。そのオフィスでこの夏リニューアル発売された、のんある気分の新CMの方向性を話し合うオリエンテーションが行われるそうです。

そこに、登場したのは…

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その新CMの製作総指揮を務めるエグゼクティブより格上の、ECD(エクセレント・クリエイティブ・ディレクター)として国内外で話題の、あの“近松マサヲミ”さん!!

ん!?妙な既視感が…!

あれ?近松マサヲミさんって…見れば見るほど…さっきまでCMで斧を持っていた秋山さんにしか見・え・な・い!!

って、それもそのはず。

近松マサヲミさんなる人物は、人の特徴を捉えることで有名なロバート秋山竜次さん扮する架空のクリエイティブ・ディレクターなんです。

本物以上に本物っぽい、秋山さんの演技はマジで必見!


そんな演技を追いつつ、CM制作現場の裏側に迫ってみましょう!

CMの申し子、近松マサヲミさん

自身の名前がアルファベットでCMChikamatsu Masawomi)であることからも、「CMを作るために生まれてきた」と語る秋山さん…ではなく近松さん。CMに懸ける情熱は並々ならぬもので、企画立案のために最長70日間も部屋に篭ったこともあるとか。

秋山さんの演技に思わずニヤリ

この頭の後ろで手を組む仕草!大物クリエイティブ・ディレクターを匂わす動きに思わずニヤリとしてしまいます。

企画会議では一転、真剣な表情に

そしていよいよ、のんある気分の新CM企画会議が始まりました。

視線の先には何が見えているのだろうか?

会議に参加するスタッフ全員でアイデアを出し合うも、これまでに数々の正念場を経験してきた近松さんのひらめきを超えるものはなかなか出てこず、ジリジリとした時間が流れていた。

そう、近松さんはあらゆる企画を考え尽くしているのです。

絵を描くのは得意じゃない、のかな?

そんな中、会議中に近松さん直筆の似顔絵とともに出演タレント候補として名前が挙がったのが、広末涼子さん。この絵を見て、広末さんだと分かる人が世界に何人いるのでしょう…。

そしてもう一人は、近松さん本人が今一番ハマっているという、お笑いトリオ「ロバート」の秋山竜次さん!このキャスティングは、まさに職権乱…いや、ここにいるのはあくまでもCM界の鬼才・近松マサヲミさんなのです。

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そして、緊張の撮影当日

そして、ついにCM撮影当日。

オフィスとは一転、動きやすい現場ファッションに身を包んだ近松さんが登場し、早速撮影を開始。しかし、撮影にはハプニングがつきもの。CMの主役であるのんある気分“たち”の緊張が解けず、近松さんのイメージする画が撮れないという事態に…。

クライアントにもまさかの発言…!

緊張を解くため、クライアントであるサントリー担当者に帰ってほしいと伝える近松さん。破天荒にも思えるその発言ではあるものの、その目的はただ一つ。良い作品を作りたいという熱い想いが彼をそうさせていたのです。

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たくさんのスタッフやカメラに囲まれたのんある気分“たち”が、心なしか緊張しているように見えてくるから不思議です。これも鬼才(!)近松マサヲミさんのなせる技なのでしょうか?(笑)

驚きの演出法が飛び出す

最終手段の寝かしつけ作戦を繰り出す近松さん。なんと、どの現場でもこうして被写体となる商品を一度寝かせ、十分にリラックスさせてから本番撮影に挑むのが、彼の流儀。さすがは数々の広告賞を手にしてきた、百戦錬磨の男です

そんな近松さんのファインプレイもあり撮影は無事終了。

しかし、CM完成まではまだ、編集室での作業などが待っています。こちらでもまた“近松節”がでた模様…。

そんな、CMが出来上がるまでのドキュメント(?)と、秋山さんの類い稀なる演技が見られる動画、ぜひ全篇ご覧くださいね!

撮影の“主役”、のんある気分って?

お酒らしい味わいが楽しめる「ノンアルチューハイ のんある気分」。地中海レモンやカシスオレンジなどの既存の7種類のパッケージリニューアルとともに、巨峰サワーテイストが仲間入り!

スキッとした爽やかな味わいは、ご飯を食べるときにもぴったり!CMの広末さんのセリフを借りるなら「ノンアルならチューハイっていう選択肢もあるんだな」と思わせてくれます。

今回のCMで、世界的ECDこと近松マサヲミさんの手により、その魅力を世界に存分にアピールする形となった新しいのんある気分。気軽に開放的な気分になれるノンアルチューハイという選択を、あなたの生活の中に取り込んでみてはいかがでしょうか?

近松マサヲミさんが作り上げた渾身のCMはコチラから!

出典 YouTube

制作の裏側を知る前と後では、CMの見え方に変化があるかもしれません。CMの世界って奥が深いですね!

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