こんにちは。ゆむいです。

前回のエピソードはこちら:大は小を兼ね…なかった!次男、スーパーで露出狂になる

現在、2歳と4歳になる兄弟を育てている私ですが、ずっと心がけている事があります。それは、次男が産まれて間もないころ…。

新生児とイヤイヤ期が始まったばかりの2歳児を、同時にお世話するのは想像以上にハードでした。主人は多忙の為、ほぼワンオペ育児。やっていけるのかな…自信無いな…。そんな中、次男みのが生後2ヶ月になり、初めての予防接種へ。

「お母さん、ちょっとお話が」一緒に連れて来ていた長男をじっと見た後、先生に引き止められました。

「褒められた、自分は必要とされているんだ、というのが分かってくると自信が取り戻せて色んな事に積極的になれるんですよ」

兄弟育児で時間に終われ、余裕も無くし、すっかり自信を失っていた私でしたが、自信を失っていたのは、長男も同じだったのだと気付かされました。

褒めて自信を持たせる、か…。

《その後の長男の変化は、次回へつづく!》
(関連記事)兄弟育児のコツ:上の子が下のきょうだいを大好きになる!産後すぐから始められる魔法の声かけ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス