秋は、夏の紫外線をたっぷりと浴びて髪にも地肌にも疲れが出てくる季節。スカルプケアや癒しを求めてそろそろ美容室に行こうかな?なんて考えている方も多いのではないでしょうか。

そんな時、もしも行きつけの美容室で市販のトリートメントを使ったドッキリを仕掛けられたとしたら、あなたならどんな反応をすると思いますか?

市販品とヘアサロン仕様の違いくらい誰だってわかるわよ〜

そう思うかもしれません。

そんな無謀とも思えるドッキリを実行したヘアケアブランドがあるのだとか。そのブランドとは、お馴染みのパンテーン!なんでもこの秋、「365日、おうちでサロン体験(#うちサロ)」ができるほどにクオリティアップして生まれ変わるそうなのです。

そんな大胆なことをして大丈夫?この壮大なドッキリ作戦は果たしてどうなるのでしょうか!?

いざ、ドッキリスタート!

舞台は都内の人気美容室。仕掛け人であるスタイリストと、まさかドッキリが行われるなんて知るよしもないお客さんが、なごやかな雰囲気で会話を楽しんでいます。

そこで、「新しく出たトリートメントのモニターとして、率直な意見をいただければ」と、モニター協力をお願いする仕掛け人。

新しいトリートメントを体験できると聞いたお客さん、ちょっとラッキー!といった表情です。

中身を入れ替えて…

事前に中身をパンテーンの新トリートメントに入れ替えておいた仕掛け人。なんと、ネタバレを防ぐため、アシスタントにも内緒にする徹底ぶりのようです。

さすがに日頃から美容室のトリートメントを手にしているアシスタントには分かってしまうのではないでしょうか…。

その頃別室では…

「(髪の毛に)気を遣ってる人の方がこだわってるから変化に気付きそうな気もする」と、美容室内の映像を見ながら盛り上がっている様子の女性たち。

実は今回のドッキリの見届け人として、美容感度の高いブロガーに別室でその様子をモニタリングしてもらっているのです。

ドッキリは着々と進んでいく

盛り上がるモニタールームをよそに、美容室では順調にトリートメント作戦が進んでいます。

映像からも確認できるスルスルと滑らかそうな手触り…なんとも気持ち良さそうです。でも、香りでバレてしまったりしないのでしょうか?

そして遂に…

いよいよ仕上げのブローに入りました。見た目にはかなりツヤツヤに見えますが、実際にトリートメントを受けたお客さんのリアクションはどんな結果になるのでしょうか。

さぁ、ドキドキの瞬間がやってきます。

ちょっと触ってみてどう?」と、従来のヘアサロントリートメントとの違いを尋ねる仕掛け人に対するお客さんの返答は…

なんと!

「こっちの方がいい。効果はこっちの方がよりよく出てる気がする(※個人の感想です。)

なんと、まさか気づいてない!?しかも今回のトリートメントの方が気に入っている様子です。

これには仕掛け人も「こっちの方がいい!?」と驚きを隠せません…。

予想外の反応に、ブロガーたちもこの表情

「えーー!?」

まさかの反応に言葉を失うブロガーたち。

確かに1人目のドッキリからこの結果には驚きですよね。でも、たまたまこのお客さんとパンテーントリートメントの相性が良かったのかもしれません。

実は、今回のドッキリが行われたのはこのヘアサロンだけではありません。新パンテーンの実力を証明すべく、全3店舗の美容室で同様の実験が行われたのです。もしかしたら、別の美容室では「家で使ってるトリートメントみたい」なんて言い当てられてしまってるかも…?

別の美容室での反応は…

いつものサロントリートメントと比べての反応を聞かれて、「こっちがいいです」(※個人の感想です。)と満面の笑みのお客さん。なんとこちらでも新パンテーンの勝利!

仕掛け人の「こっちのがいい…」という相槌に、ほんのりと切なさを感じてしまいます。

まさかの高評価連発

「生き返った感」(※個人の感想です。)、「かなり満足」(※個人の感想です。)と、その後も続く高評価の嵐。

そしてネタバレの時…

いよいよ、仕掛け人からお客さんに今回の実験の事情を説明すると…

えー!本当ですか!全然、市販のものだとわからなかったです」(※個人の感想です。)と、衝撃の事実に驚きを隠せず笑うしかない様子のお客さん。

思わず素直な感想が…

これにはブロガーたちも「使ってみたい!」と、大興奮。確かにここまで高評価だと自分でも試してみたくなりますよね。

仕掛け人たち反応は…

気になるのは、事実上、新パンテーンに惨敗を喫した仕掛け人たちの反応ですが…

意外とパフォーマンスがよかったなって。美容業界が頑張らないといけないですね

と、笑顔の下に新パンテーンへの対抗心が見え隠れ。

こちらのスタイリストさんは、ちょっとしょんぼり

「めちゃくちゃなめてました。ちょっと複雑です」なんとも寂しげな表情。美容のプロにここまで言わしめるとは、新パンテーンの実力は相当なもののようです。

ドッキリはこれで終わりではありません。その後も合計20名のお客さんへ同様のモニター協力をお願いし、撮影は続行されました。

結果やいかに!

出典 YouTube

美容室で施術されたトリートメントが、市販のトリートメントだと気づいたお客さんは果たして何人いたのでしょうか…!?

ドッキリに気づかれない!新しくなったパンテーンとは

今回のドッキリに使われたパンテーンのトリートメントは、この秋、大幅リニューアルして登場するもの。

なんでも、パンテーン史上最も高い水準でコンディショニング成分が配合されているのだとか。トリートメントは全部で3種類。髪質やお悩みで選べるのも嬉しいですね。

ここまでのドッキリで気づかれなかった様子からも、新しく生まれ変わったパンテーンの実力は確かなようです。

皆さんも夏の紫外線でダメージを受けた髪で「#うちサロ」を実感してみてはいかがですか?

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス