見ているだけで涼しげになれる!水ゼリーのミルフィーユ

猛暑が続く夏は冷たい食べ物はもちろん、涼しげな見た目の食べ物もとっても魅力的に見えちゃいますよね!
そこで今回は見ているだけでも夏の暑さを忘れさせてくれるキラキラ輝く水ゼリーのフルーツミルフィーユの作り方をご紹介いたします!

とっても簡単に作れる上に低カロリーなのでダイエット中のちょっとしたおやつにオススメですよ♪

材料3つで作れるフルーツミルフィーユの作り方

●材料

・水 200cc
・アガー 10g
・フルーツ 適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①アガーと砂糖は合わせておく。
小鍋に水を入れ、火をつける。
合わせたアガーを少しずつ入れ、よく攪拌する。
少し沸騰したら火をとめる。
軽く混ぜて少し待つと表面の泡立ちが消えます。

②マドレーヌの型に流し入れる。
小さいおたまにひとすくいと少し。
常温や冷蔵庫で冷やし固める。
冷凍庫だとあっというまに固まります

③フルーツを切る。
桃、キウイ、パイナップル、さくらんぼ、ブルーベリー、冷凍ラズベリーを使いました。

④固まると、けっこう丈夫です。

⑤ゼリーとフルーツを交互に重ねて完成です。

出典 http://pecolly.jp

透明感抜群の水ゼリーと色鮮やかなフルーツがとてもきれいですね!
水ゼリーはお砂糖を使っていないので、ダイエット中の方にもおすすめできるヘルシーなデザートとなっています。
自宅用にはもちろんおもてなし用のメニューとしても大活躍間違いなしなので是非作ってみてくださいね。

詳しいレシピはこちら

Instagramではレシピ動画を公開中!

Instagramでは今回ご紹介したフルーツミルフィーユのレシピを動画を配信中!
作る工程が分かりやすく紹介されているので是非チェックしてくださいね♪

ペコリのInstagramではフルーツミルフィーユだけでなく毎日の食卓で役立つこと間違いなしの料理動画を毎日配信中!
是非フォローしてチェックしてくださいね!

まだまだあります!夏に食べたいゼリーレシピ

フルーツミルフィーユ以外にも、夏の暑さを和らげてくれるひんやりゼリーレシピはまだまだたくさんございます!
その中でもおすすめのレシピ3つを料理動画と共にご紹介。
とってもわかりやすく作り方が説明されているので、お料理初心者さんでもマネしやすいですよ♪

◆ぷるぷる感がたまらない水信玄餅

●材料

4つ分
・水 250cc
・アガー 6g
・きな粉 適量
・黒蜜 適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①アガーを鍋に入れ、そこに水を少しづつ加え、よく溶かす。

②水を全部加えたら、強火で一気に沸騰させ、沸騰したらすぐに弱火にし2.3分火を通す。

③粗熱を取るため、水に鍋ごと3.4分つける。

④ホームセンターで入手した、丸型製氷トレーにアガー液を流し入れ、一時間ほど冷蔵庫へ

⑤しっかり冷えたら型をそっと外し、お皿へ♡お好みできな粉と黒蜜をかけてお召し上がりください

出典 http://pecolly.jp

昨年ネットで大流行した水信玄餅は実はおうちでも簡単にできるんです!
甘いのがお好きな方はゼリーの中に砂糖を入れても美味しく召し上がれますよ♪

料理動画はこちら

詳しいレシピはこちら

◆ゼリーの海を泳ぐニモゼリー

●材料

ニンジンジュース 200cc
好みに薄めたカルピス 200cc
粉寒天 2グラム×2
かき氷シロップハワイアン 30cc
かき氷シロップメロン 20cc
熱湯 300cc
粉ゼラチン 5グラム
湯がいたタピオカ 適宜
☆型ナタデココ 適宜

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①ニンジンジュースと寒天2グラムを鍋に入れ火にかけ沸騰してから1~2分煮る。

②カルピス寒天も同じように作りタッパーなどに交互に流し入れ冷す。(タッパーを氷水に浸けながらすると早いです♪)

③完全に固まったら縦にスライスして小さな魚型でしましまになるように抜く。

④熱湯300ccに粉ゼラチンをふり入れよく混ぜ溶かす。

⑤ハワイアンとメロンのかき氷シロップを加え混ぜたら鍋底を氷水でとろみがつくまで混ぜながら冷やす。

⑥器に湯がいたタピオカを入れ、ゼラチン液を流し入れ☆型ナタデココとニモ寒天を可愛く配置して冷蔵庫でしっかり冷やしたら出来上がり(#^.^#)♪

出典 http://pecolly.jp

ディズニー映画「ファインディング・ニモ」の主人公ニモを表現したこちらのゼリーは、涼しげなだけじゃなくとってもユニークでかわいいですね♪
毎日のおやつにはもちろん、ホームパーティーなどで出したら喜ばれること間違いなしです!

料理動画はこちら

詳しいレシピはこちら

◆丸ごと固める簡単缶詰ゼリー

●材料

缶詰1缶分
・お好みのフルーツ缶詰 1缶
・ゼラチン 5g

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①お好みのフルーツ缶をひっくり返し、お尻側の方を缶切りで開けま〜す。間違えちゃ駄目ですよ〜!下側を開けるんですよ〜(*´∇`)ノ

②缶から、シロップ大さじ2〜3をすくって出し、取り出したシロップの中にゼラチンを入れ、レンジで10〜15秒程チンしてゼラチンを溶かす。溶けたら、フルーツ缶に戻し、スプーンでよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やし固める。

③固まったら缶ごとひっくり返し、通常開ける側、上の取っ手部分を開けると、プル〜ンと、固まったゼリーが出てきますよ〜♫蓋を開ける前に竹串などで、周りをクルッとしておくと綺麗に出てきますよ〜꒰*´∀`*꒱

④缶詰のシロップまで綺麗に固まって、無駄なく食べれますよ〜(〃艸〃)

出典 http://pecolly.jp

こちらはなんと缶詰から中身を出さず、そのままゼリーにしちゃうという驚きのレシピ!
洗い物も少なくできるうえにとっても簡単なので毎日のおやつにぴったりですよ。
缶詰の種類を変えればさまざまなバリエーションを楽しめるので是非試してみてください♪

料理動画はこちら

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
見ているだけで涼やかな気分になれるゼリーばかりでしたね!
どれも簡単にできるものばかりなので夏休みのおやつとして是非作ってみてください!

レシピ動画が毎日見られる!ペコリのInstagramアカウント

ペコリのInstagramアカウントでは毎日レシピ動画を配信中!
献立に役立つものから話のネタになるような面白レシピまで毎日紹介しています!
是非アカウントをフォローしてチェックしてくださいね♪

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス