日本中を悲しみの渦に巻き込んだSMAP解散の一報

出典 http://www.daily.co.jp

ジャニーズ事務所からマスコミ各社に送られた2枚のFAX

衝撃のSMAP解散報告から数日経ちますが、いまだTVやネットではこの解散について賛否両論、様々な意見が交わされています。

そんな中、こんな意見が見られました。

SMAP解散よりも、芸能界FAXを送り続ける風習は何なんだろう」

同じような声が多数

Licensed by gettyimages ®

この様に、多くの方が「未だにFAXを使う」ということに疑問を持たれたようです。

芸能人の報告で度々使われる「FAX」

Licensed by gettyimages ®

最近は自身のブログやSNSを通じて様々な事を発表する芸能人なども多いですが、それでも未だによく使われる「FAX」。確かに、芸能事務所からマスコミ各社へ…というケースでは、なぜかFAXが使われることが多いですよね。

インターネットの普及で、家庭などではあまり使われなくなったFAX、正式名称「ファクシミリ」。

その歴史は…

電信、電話など通信の発達と共に画像電送の要望も高まり、19世紀半ばには開発が始められた。ファクシミリが発明されたのは、電話よりも30年ほど早い、1843年のことである。

出典 https://ja.wikipedia.org

実は電話よりも先に開発されていたようです。

大阪毎日新聞と東京日日新聞が日本で初めてコルン式の電送写真機を3台購入しましたが、機会が複雑過ぎて安定した成果は得られず。
次いで、昭和3年(1928)6月、今度は構造が単純で扱いやすいベラン式の電送機を3台購入したところ、実験はとてもうまくいきました。勢いに乗って東京〜大阪間の実験も成功、日本初の写真電送による報道が行われたのです。

一方、速報競争で負けられない朝日新聞社はコルン式の電送写真機を導入していましたが、こちらはやはりなかなかうまくいきませんでした。

実は、両新聞社が相次いで電送機を導入したのは理由があります。昭和3年11月10日、昭和天皇の即位式という大イベントが京都で行われることが決まっていたからです。当時の速報は飛行機によるフィルムの空輸以外になく、電送写真の成否には社運がかかっていたのです。

出典 http://www.tanken.com

どうやら日本で導入された出したのは、昭和天皇の即位式が理由なんだとか。そう考えると、本当に古い技術なんですね。

■そんなFAX、海外ではもう主流でない

ロボットや新幹線、高速ブロードバンド・ネットワークなどのハイテク技術で知られる日本は、先進国のほとんどで時代遅れとなったファックスをいまだに愛用している、とニューヨーク・タイムズ紙は報じた。

アメリカでは骨董品として、スミソニアン博物館の展示に加わるほどだが、日本の家庭は昨年(2013年)だけで170万台のファックスを購入しているという。日本の内閣府によると、2011年には会社オフィスのほぼ100%、個人家庭の45%がファックスを所有していた。

出典 http://newsphere.jp

アメリカでは骨董品として展示されている…。もちろん、日本で普及しているのは骨董品レベルのものではなく、しっかりと最新型に進化したものでしょうが、それでも驚きの事実。

その理由は、「行政」と「高齢化社会」?

Licensed by gettyimages ®

専門家は、官僚が承認の判子を押すという事務処理を生みだすファックスを、行政が好んでいると指摘する。企業は受注や出荷の記録を残すため、また銀行は利用者が個人情報をネット上でやり取りするのを嫌うため、ファックスに頼っている。警察情報では、神戸に拠点を置く日本最大のヤクザ組織、山口組でさえも組員に除名の知らせを送るのにファックスを使っている。

ニューヨーク・タイムズ紙は、高齢化社会が絶対確実な方法に執着することが、ファックスへの固執に象徴されると論じている。英ブログサイト『Global Lingo』でも、技術の進歩についていけない高齢者が昔ながらの方法を好むことが、高齢化社会における日本企業ファックス依存の要因ではないかと指摘した。

出典 http://newsphere.jp

確かに、「承認の判子」は行政を中心に各企業でも当然のように取り入れられていますね。そう考えると、行政をトップとして、どこの企業・組織とも確実にやり取り出来るという意味では、「FAX」を使い続けるのも仕方がなかったのかも。

また、高齢者社会にともなう新技術への移行がうまく行っていないという意見も。これも分かる気がします。

いずれにせよ、もしかすると日本では「ネット」に対する信用がまだまだ低いのでしょうか。

■それでも、最近は企業も「PDF」や「メール」が主流に

オフィス用複合機にもスキャナ機能が通常搭載

Licensed by gettyimages ®

それでもビジネスシーンでは、徐々にFAX離れをしているケースが多く感じます。最近では、多くのプリンターには当然のようにスキャナ機能が付いており、メールで添付できる「PDF形式」への変換も簡単。

各企業もHPを持つことが当然となった辺りでメールアドレスも当然のように導入しているでしょうから、ようやく全てのやり取りをネットを介して行う土壌ができてきたのかもしれませんね。

■そんな中、芸能界だけが「FAX」を使い続けるのは??

出典 http://www.daily.co.jp

誤字の多さが話題となった、加護亜依さんの結婚報告FAX

何故芸能界ではFAXを使い続けるのか?

「自筆で書いてある事を証明でき、尚且つ各社一斉に送ることが出来るのはFAXしかありませんからね。テレビで放映する時も見せやすいですからね。」

もう7年ほど前のヤフー知恵袋にはこのような回答が寄せられ、ベストアンサーとなっていました。

分かるような気もしますが、これには同意しかねるという方が次のようにその理由を考察されています。

マスコミのプレス・リリースを受け付けるメルアドって、案外不明確なんじゃないだろうか。

個々の記者は当然のごとくメルアドを持っているが、その記者はしょっちゅう担当が変わる。発表の分野や内容ごとに最適な記者のメルアドをリアルタイムでおさえておくのは、案外難しかったりするのだろう。

それだったら、代表番号みたいな位置づけの FAX に送る方が確実だ。それに個々のプロダクションは、昔から FAX の同報送信用のセットがしてあるのだろう。FAX 機に原稿をセットして同報送信用のボタンをピッと押せば、後は順繰りに送ってくれる。

出典 http://tak-shonai.cocolog-nifty.com

昔から変わらぬものが、FAXの番号だけだからという意見。確かにこれならしっくり来ます。とりあえず無難に一方的ながら送りつけることが可能ですからね。

ただ、なにしろFAXは同時送信が難しく、仮に受け手が何か別のFAXを受信中だと、大事な書面が後回しになってしまったり…。そう考えると、同時に複数箇所に送ることが出来るネットを介したメールの方が圧倒的に便利な気がするんですけどね…。

■ちなみに、この疑問がテレビ番組で話題になりました

フジテレビで放送中の「さまぁ〜ずの神ギ問」

出典 http://www.fujitv.co.jp

視聴者から寄せられた数々の疑問を、さまぁ~ずさんとゲストが「神ギ問」か「グ問」か評価。見事「神ギ問」に認定された場合、追って数週間後にその疑問の答えを放送してくれるのですが…

2015年11月13日の放送で
『どうして芸能人の結婚発表はいまだにFAXなの?』という、まさに今知りたい疑問が視聴者から寄せられるも、残念ながら「グ問」と認定され、そのまま答えはわからずじまい。
過去には「テレビショッピングなどに使う汚れた換気扇などの調達先を調べる」といった、責めの姿勢が話題となった同番組ですらスルーするこの疑問。

もしかして、これは芸能界でもタブーの謎なのかも…?

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス