緑がかった茶色のロブスターの中に青白く輝く物体が

2016年8月8日(月)、米国マサチューセッツ州プリマウス沖で、ロブスター専門の漁師ウェイン・ニッカーソンさん(35歳)が、海に仕掛けていたロブスター捕獲用網を引き揚げてみると、緑がかった茶色のロブスターたちの中に、青白く輝く物体を発見しました。

ウェインさんは、すぐに同船していた妻を呼び寄せそれを見せました。

「それはどんなアジサイの花よりも鮮やかな青色で、まるで蛍光色のように輝いていました。」と妻のジャンさんは語っています。

出典 https://www.facebook.com

ブルーロブスターを捕獲

確率200万分の1の‘ブルーロブスター‘を捕獲

それは超珍しい‘ブルーロブスター‘でした。

ニューイングランド水族館の広報担当トニー・ラカスさんによると、ブルーロブスターが捕獲されるのは、とても稀なことで確率的には200万分の1だということです。

出典 https://www.bostonglobe.com

超珍しいブルーロブスター

それは特大サイズのロブスター

「更にこのブルーロブスターは、2ポンド(約907g)もの重さがある超ビッグサイズでした。平均的なロブスターの重さは1ポンド(約454g)~1.25ポンド(約567g)程度なので、およそ2倍の重さがあったのです。そういう意味でも超珍しいロブスターでした。」とトニーさんは語っています。

生きたまま海洋生物学者へ

しかしながら、ウェインさんがブルーロブスターを捕獲したのは、これで2度目ということでした。

ウェインさんは、このロブスターに‘ブルー‘と名付け、死なないように冷たいタンクに入れて大事に持ち帰り、海洋生物学者に引き渡しました。

何故、ブルーロブスターが存在するのか?

通常アメリカなどに生息しているロブスターは、わずかに青みがかった暗い緑色をしていると言われている。なぜ色が変わるのか。
ロブスター研究所によれば、この生き物には色を決める特有のタンパク質があるのだが、遺伝的な変異によりそれが過剰に生み出され、青い色になる場合があるという。

出典 http://irorio.jp

変色する理由って何?

フェイスブックで話題沸騰

妻のジャンさんが、このブルーロブスターの写真を自身のフェイスブックに投稿したところ、3,900人以上のイイね!がつき、6,400件以上のシェアがあり、コメントは約400件にも及びました。

ジャンさんは、「こんなにたくさんの人たちが興味を持ってくれて、驚きました。」と語り、フェイスブックの「ブルーロブスターを食べたの?」というコメントに対して、「このブルーロブスターはボイルしたり、バターで焼いたりしないわよ!」と答えていました。また、ブルーロブスターの現在について「彼はとても元気で健康的に生きています。」とのことです。

また、地元テレビ局からも取材申し込みのコメントが入っていました。

とても珍しい特大サイズのブルーロブスター、しばらく話題沸騰ですね!

最後に

マサチューセッツ州の沖合は、ロブスター漁が盛んなところです。アメリカ人は、とにかくロブスターが大好物です。筆者も米国にいる時に何度か食べましたが、味はカニに比べると大味で淡泊です。ロブスターは、塩ゆでにしたり、バターソースに浸して食べるのが人気です。アメリカには、ロブスター専門のレストランもたくさんあります。日本でも「レッドロブスター」というレストランは、有名ですよね。この「レッドロブスター」は全米チェーンを展開しています。お手軽価格でロブスターが食べられるので人気です。また、アメリカのスーパーでは鮮魚コーナーでロブスターを生きたままタンクに入れて売っています。

しかし、ブルーロブスターの存在は、筆者は知りませんでした。そんな珍しい色をしたロブスターが実際いるのですね。驚きました。

ブルーロブスターは`幸運を運んでくる‘という言い伝えがあるそうです。確かに、ブルーロブスターを捕獲したウェイン夫妻は、テレビ局から取材申し込みがあったり、フェイスブックで話題になったり、現在注目を浴びていらっしゃいますね。

参考資料

この記事を書いたユーザー

さくらまい (Mai Sakura) このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。
日本生まれですが、米国に30年間住んでいた米国籍のライターです。2014年に家族で日本に移住してきました。どうぞよろしくお願いします。
I am working as the Spotlight web writer in Japan now.
Estoy trabajando como un escritor web del centro de atención en Japón.
Я работаю в качестве веб-писателя в центре внимания в Японии.

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス