国民的アイドルグループ「SMAP」が、今年の12月31日をもって解散することを正式に発表。デビュー25周年の節目の年に、幕を閉じることとなりました。

今年1月の分裂騒動以降、グループ存続に向けての話し合いを重ねたものの、その深い溝は埋まらず…。

まずは所属事務所のFAX全文と、メンバーのコメントからご覧ください。

■ジャニーズ事務所FAX全文「報道関係者各位」

弊社所属アーティスト「SMAP」今後のグループ活動につきまして

いつもSMAPをご支援頂き、有難うございます。これまで皆様に大変ご心配をお掛けしておりましたSMAPの今後の活動につきましてメンバーと協議を重ねた結果をご報告させて頂きます。

デビューより25年間アーティストとしてグループ活動をして参りましたSMAPは2016年12月31日を持ちまして解散させていただくことになりました。

本年1月にSMAPメンバーより事務所に残りグループ活動を存続させたいという意向を受け、事務所一丸となってSMAPをサポートするべく各部署で様々な準備を進め、2月より8月10日までの半年以上の時間をかけて個々のメンバー並びに全員と面談を重ね、例年通りの音楽番組への出演、ファンへの感謝をこめたコンサートの開催、更には冠番組の20周年とCDデビュー25周年を記念したイベントの企画等を提案し、協議を進めて参りました

しかしながら議論を続ける中で「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」というメンバー数名からの要望を受け、7月の音楽番組を辞退させて頂いた経緯がございました。

出典 http://www.nikkansports.com

8月に入り、待っていて下さる方々の為にも、落ち着いて考える時間を持ち、前向きな状況が整うまでグループ活動を暫く休むことを提案致しましたが、メンバー数名より「休むより解散したい」という希望が出たことを受け、苦渋の選択ではございますが、これまで一生懸命に走り続けた彼らの功績を尊重し、全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断し、本日の御報告となりました。

25周年のコンサートやイベントを待ち望み応援してくださっているファンの皆さま、そして彼らを今日まで支えてくださった関係者の皆さまのご期待に応えることが出来ず本当に心苦しく、私共の力不足をお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。

本年を持ちまして、SMAPは解散させていただくことになりますが5人それぞれの所属が変わることはなく、より一層個人活動につきましては精進して参ります。彼らの活動を、これまで同様温かく見守っていただけましたら幸いです。今後ともご支援とご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社ジャニーズ事務所

出典 http://www.nikkansports.com

グループ存続に向けて話し合ってきたもののメンバー数名より「休むより解散したい」と希望が出たために解散。衝撃ですし、切ないですね。

■メンバー5人のコメント

◆中居正広「ファンの皆様、関係各位の皆様、我々SMAPが解散する事をご報告させて頂きます。ご迷惑をお掛けしました。ご心配をお掛けしました。お世話にもなりました。このような結果に至った事をお許しください。申し訳…ありませんでした…

◆木村拓哉「この度の『グループ解散』に関して、正直なところ本当に無念です。でも、25周年のライブもグループ活動も5人揃わなければ何も出来ないので、呑み込むしかないのが現状です。沢山の気持ちで支えて下さったファンの方々、スタッフの皆さんを無視して『解散』と言う本当に情けない結果になってしまいました。今は言葉が上手く見つかりません」

◆稲垣吾郎「ファンの皆様、スタッフ関係者の皆様、この度はご心配ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません。今の状況で五人での活動は難しいと思い、辛い決断ではありますが『解散』という形を取らせて頂く事になりました。どうか僕達の意志をご理解頂けたらと思います。28年間本当にありがとうございました」

◆草なぎ剛この度僕たちSMAPは解散する道を選びました。いつも応援してくれたファンの皆様、支えてくれた関係者の皆様、グループ結成から28年間本当にありがとうございました。今後も精進して参りますので引き続き、温かく見守って頂けると嬉しく思います」

◆香取慎吾「ファンの皆様、そしてスタッフ関係者の皆様。僕らSMAPは解散いたします。応援して下さった沢山の方々に心より感謝申し上げます。そして突然のお知らせとなりましたこと、深くお詫び申し上げます」

出典 http://www.daily.co.jp

事務所のFAXやメンバーのコメントに、問いかけたくなるような言葉が満載ではありますが、木村さんの「呑み込むしかないのが現状」という言葉に解散に至った経緯が現れているような気がしますね…。今の段階では察するしかありません。

■6月にはファンへの会報で「解散はしない」と表明

Licensed by gettyimages ®

5月には、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長がグループ存続を明言し、コンサートをやるべきだという考えも示していました。さらに6月には、SMAPファンクラブ『ジャニーズファミリークラブ』の会報内で「解散はしない」と表明。

中居さんはその中で今回の件でSMAPがどれだけ皆さんに支えていただいているのかということを改めて強く感じた。これからもよろしくお願いします。『スマスマ』での会見で発したこの言葉がボクの気持ちすべてです」と、語っていました。

■今後の活動は?

Licensed by gettyimages ®

5人は引き続きジャニーズ事務所に所属し、今後はソロ活動に専念します。

木村は来年1月、TBS系『日曜劇場』のドラマ出演が内定している。草なぎも同クールでフジテレビのドラマが決まっているようだ。中居のドラマも予定されていたが、先送りになったという。

出典 http://www.jprime.jp

現在は全員での活動は「SMAP×SMAP」のみ。個人でも多くのレギュラー番組を抱え、どうやら今は木村さんと草なぎさんはドラマが内定し、中居さんのドラマは先送りの状態。

5人がどのように活動していくのかは分かりませんが、25年間もの長い時間、当たり前にテレビの世界にいたSMAPとしての5人が並ぶ姿を見れなく日が来るなんて…。

突然入ってきた衝撃のニュースに世間はショックを受けている状態です。

■世間の声をご覧ください

やっぱりヤダ!SMAPがなくなるなんて考えたことないし、こんな現実受け入れられない。本人たちの生の声が聞きたい···

出典 https://twitter.com

FAX1枚で終わらせるほどSMAPの28年は軽くありません。

SMAPメンバーの本当の言葉は聴きたいけど1月18日のような公開処刑はもう2度とごめんだ。

出典 https://twitter.com

本人たちの生の声は聞きたいけど、公開処刑は2度と見たくない…。本当そうですよね。あの時は芸能界の闇を見たような気がして「恐怖」すら覚えました。

SMAPは解散したがっているなら、あんな屈辱的な謝罪会見しない。SMAPでいたかったから頭をさげた。

出典 https://twitter.com

それしかない。

私達ファンは心底SMAPを愛しているんだけど、そんなの敵わないくらいにあの5人はSMAPを愛してる。彼ら自身が他の誰よりも5人であることを守ってきた。そんな彼らに私達ファンは本当に愛されてきた。長く応援してきてそれだけは自信を持って言える。だから、こんなの本当におかしいんだよ

出典 https://twitter.com

ファンが5人に負けるほどの強いSMAP愛を持っているのに…。

SMAPは事務所のもんじゃなくて国民のもんなんだよ。国のものなんだよ。どうしてこうなる前に国宝に指定しなかったの…

出典 https://twitter.com

「国民的アイドル」と言われていたからには将来はその可能性もあったかもしれません。

カウコンがあるとしたらジャニタレみんなでSMAPが終わる瞬間に向けてカウントダウンするということ…?

出典 https://twitter.com

ジャニーズ事務所所属のアーティストたちが出演する年末のカウントダウンコンサート。タレントとファンが解散の瞬間に向けてカウントダウンするなんて複雑すぎます。一体どうなるのでしょう…。

グループ活動できないなら解散独立を選んだのがシブがき隊。ある日いきなり解散を知ったのが男闘呼組。解散はしないがグループ活動停止を選んだのが少年隊。解散も活動停止もせず名目上の充電期間としたのがKAT-TUN。そして事務所内解散を選ばなきゃいけなかったSMAP

出典 https://twitter.com

様々な歴史がありますが、残念ながら全員が第一線で活躍しているとは言い難い現実。

報道後に初めてメディアに出演するのは中居さん…

Licensed by gettyimages ®

何よりも、明日中居くんが生放送の現場に行って謝らなければいけない状況にした事務所が許せない

出典 https://twitter.com

中居さんは現在、TBS系リオオリンピック中継番組のメインキャスターを務める真っ最中。本日の19時から放送がありますので、どうしても中居さんが何かアクションを起こさなければならない状況。発言に注目が集まります。

オリンピックやってるんだよ。もうすぐ中居くんの誕生日なんだよ。9月9日はデビュー25周年なんだよ。NewYearメッセージでは2016年もSMAPを応援してくださいって言ってたんだよ。拓哉を悪者にしたまま終わるなんてあり得ない

出典 https://twitter.com

あと4日で中居さんの誕生日。辛い思い出にならないことを切に願います…。そして、誰かが「悪者」というのもおかしな話ですよね。そんなレベルの話ではないと思います。

SMAP解散については、ジャニー喜多川さんより、メリー喜多川さんの問題。そして、SMAP解散の原因を作ったのは、週刊文春の2015年1月29日号「ジャニーズ女帝メリー喜多川 怒りの独白5時間」である事は間違いない。週刊文春の責任は重い

出典 https://twitter.com

そこが原因…。

せめてファンクラブからメールでも来てるかと思ったけどなんど見てもメールすら来てないし、一方的に報道で知らさせるって、そんなことする人達じゃないよ私達の知ってるSMAPは。

出典 https://twitter.com

これは酷い。SMAPが25年もトップで居続けられたのはファンあってこそ。忘れないでいてほしいですし、大切にしてほしいです…。

SMAPまだやってっから 今までありがとうみたいなこと言うんじゃねえ

出典 https://twitter.com

そう、SMAPはまだ終わりません。

「俺守れるよSMAPのこと。100人かかってきても守る」

Licensed by gettyimages ®

五人で旅に出て、酔っ払いながら他のメンバーにカラオケで自分が好きなSMAPの曲だけを歌わせて、号泣して、「俺守れるよSMAPのこと」と言いのけたリーダーがいるんだぞSMAPには

出典 https://twitter.com

「SMAP×SMAP」の中の5人で旅する企画の中で「100人かかってきてもSMAPを守る」と言っていました…。

香取慎吾は「SMAP以外の生き方を知らない」って言ってたんだぞ。来年の一月で40歳だぞ。どうするんだよ。

出典 https://twitter.com

大丈夫でしょうか。他のメンバーも同じ気持ちですよね…。

裏ではどうだったとか、実際に仲はどうだったとか、んなことはどーーーーだっていいんだよ。テレビやDVDやCDで私を最高に楽しませて興奮させて熱中させて大好きになってファンにならせてくれたSMAPだけが真実なんだよ

出典 https://twitter.com

その通り!

とうとう来た。この日が…SMAP解散やりきれない。辛い。ただ、ただ辛い。6人が5人に、たまに4人になってもやってきたのに。夜空ノムコウ、オレンジ、ありがとう…泣ける。中居くんの生の声を聴きたい。

出典 https://twitter.com

6人が5人になり、たまに4人に。それを思うとSMAPは何度ファンに頭をさげて踏ん張ってきたのでしょうか…SMAPを守ろうと必死に。そしてそれを受け入れてきたファンの心中を思うとやりきれないですね。

ずっと5人のことを応援し続けます

Licensed by gettyimages ®

こういうときマイナスな考えになりがちだけど芸能界を引退するわけじゃないしSMAPのこと忘れる人なんていないよね!何が起きても自分の憧れの人だし応援し続けよ。

出典 https://twitter.com

忘れる人なんていないと思います。

来年になってSMAPの5人が共演NGになってしまったとしても私はずっとこの5人と6人の事を応援し続けます。ずっと好きでいます。それが私たちファンへいろんなことを与えてくれたメンバーへの最大の恩返しになるはずです。

出典 https://twitter.com

SMAPじゃなくなっても応援することが最大の恩返し。

SMAPは解散してもメンバー1人1人がこれからも活躍していくと思うので、全力で応援します...!!!

出典 https://twitter.com

解散したから終わりなんてありえませんよね。これからも活躍し続けることを信じています。

■ファンの気持ちを知っても「解散」を選ぶしかなかった5人

Licensed by gettyimages ®

グループ存続に向けて事務所が提案していたのは、デビュー25周年を記念したイベント、感謝を込めたコンサート、新曲の発売など、ファンがずっと願っていたものばかりでした。

今年7月のフジテレビ「FNS27時間テレビ~さんま・中居の今夜も眠れない」の中で話していたように、5人ともファンの気持ちは理解していますので、それぞれが抱えた葛藤は、私たちの想像を超えるものだろうと予想されます。

それでも「活動休止」より「解散」を選択するしかなかった5人。

SMAPのファンの皆さんは、何度辛い思いをすればよいのでしょうか…。残念としか言いようのないこの選択に、衝撃を広がるばかりです。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス