◆ アイドルなの?農家なの?兼業なの?

出典 https://www.knowledge.ca

老若男女問わず国民的な人気を誇る、TOKIO。アイドルとは思えないその言動や行動力に多くのファンが驚かされ、ネット上には「TOKIO名言集」がアップされる程の人気っぷりです。

TOKIO(トキオ)は、日本の音楽バンド、男性アイドルグループ。所属芸能事務所はジャニーズ事務所。所属レコード会社はジェイ・ストーム。

出典 https://ja.wikipedia.org

ジャニーズの後輩から慕われており、「尊敬する先輩」「男気がある先輩」に挙げられる事が多い。

出典 https://ja.wikipedia.org

ファンだけではなく、事務所の中でも人気が高いTOKIO。

Licensed by gettyimages ®

そんな農家アイドルの異名を取るTOKIOのみなさんが、ザ!鉄腕!DASH!!をはじめとした各種テレビ番組などで披露した、ただのアイドルとは思えない伝説の数々をご紹介していきたいと思います。

2014年現在、深夜時代を含めるとジャニーズ事務所所属タレントがレギュラー出演しているバラエティ番組では最も放送期間の長い番組である。2013年7月21日の放送で放送500回を達成した。

出典 https://ja.wikipedia.org

2014年のバラエティ年間平均視聴率ランキングで、レギュラー番組の『ザ!鉄腕DASH!!』が平均視聴率18.4%で首位となった。

出典 https://ja.wikipedia.org

01:口に入れただけでスイカの糖度を言い当てる

Licensed by gettyimages ®

TOKIOの人気番組、ザ!鉄腕DASH!!(2015年8月16日OA)のコーナーにて。スイカの名産地である千葉県・冨里の畑で収穫されたスイカの糖度を検査員が計ろうとした際、リーダーの城島さんが突然「スイカの糖度は11度くらいですか?」と発言。検査員の返した言葉は「……11度です」という驚きの回答。隣にいた松岡さんも思わず「何で分かるんだよ!」と突っ込みを入れる始末。

Licensed by gettyimages ®

検査員「スイカの糖度を計ります」
松岡さん「合格ラインはどのくらい?」
城島さん「11度くらいですか?」
検査員「11度です」
松岡さん「なんで分かるんだよ!」

このやり取りにネット上では視聴者がザワつき始めます。通常、糖度計というものを使用しフルーツなどの糖度は計測されるのですが、城島さんは自らの舌でスイカの糖度を言い当てたのです。

Licensed by gettyimages ®

また、国分さんも自身がレギュラーを務めるニュース番組で、「イチゴの糖度を14度まで上げるのは大変なんですよ!」と、まるで農家さんの言葉を代弁するかのように熱く発言なさっています。糖度にこだわりを持つアイドルグループ、それがTOKIOなのです。

イチゴの糖度を14まで上げるのは大変なんですよ!

出典2016年2月2日、TBS系の情報番組『白熱ライフ ビビット』

国分太一さん

02:土に詳しい

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

前述のスイカ畑にて、城島さんはおもむろに腰を下ろすと、まずスイカ畑の土をいじりだしました。完全に農業従事者の行動です。そして、サラサラとした水はけの良さそうな畑の土を手にして一言。「やっぱりこれは火山灰土?」
すると、農家の人も「そうです」と即答し、視聴者と隣にいらした松岡さんを驚かせたのです。

全農地の25%を占める。もっとも多い土の性質である。火山灰土はもちろん火山が噴火して堆積した土のことを言う。だから高原地帯に多い、フカフカしている、耕しやすい、排水がいい、畑の凸凹がなく平らである、などのいい点がある反面、とても気難しい土である。

出典 http://lmaibi.jp

03:害虫に詳しい上に駆除まで出来る

Licensed by gettyimages ®

番組に同じジャニーズ事務所のV6の坂本昌行さん、Hey! Say! JUMPの薮宏太さんが出演された際、ここでも農業力を発揮し事務所の後輩を驚かせた城島さん。
ビニールハウスで栽培されているスイカの葉っぱが、害虫に食べられているのを見ると、その葉っぱの齧られた跡を見ただけで即座に「ハモグリやね」と呟きます。城島さんの頭の中には、害虫についての膨大な知識が入っていたようです。

Licensed by gettyimages ®

また、毎年スズメバチを駆除する様子が番組でOAされ、熱殺蜂球(ねっさつほうきゅう)というスゴ技も繰り出します。

04:おまけに農薬を手作りする

Licensed by gettyimages ®

害虫についての膨大な知識が入っているTOKIOのみなさんは、当然その知識を活用し、なんと害虫を寄せ付けない無農薬の薬品」をオリジナルで精製。農薬を手作りするアイドルなんて他にいるのでしょうか…。

【オリジナル農薬の効果】
大根の葉についていたドロムシや畑を跳ね回っていたコオロギの姿が野菜の周りからすっかり消えた。おそらく周辺の薮の中へ帰ったのだろうと思われる。

出典 http://www.ntv.co.jp

05:恐竜の化石を発掘する

Licensed by gettyimages ®

恐竜発掘プロジェクトは番組屈指の長期企画のひとつです。城島さんと国分さんが化石発掘の専門家と共に、福島県内で恐竜の化石の発掘を目指しました。発掘された化石はいわき市に寄贈され、現在は市内の博物館に展示されているそうです。
川をせきとめて掘る、という素人だからこその発想が功を奏し、約半年間かけて見事に首長竜の化石を発掘しました。

そしたら、すごい能力を発揮したのは太一さんなんです。彼はすごい能力があります。橋の下から出てきた木のような細い棒(あとで肋骨とわかった)を過ぎて、川底いっぱいのノジュールからちょっと細長いものを見つけました。それが首長竜の指骨で、太一さんは「ここを掘りたい」と言い出した。

出典 http://www.hibinoshinbun.com

↑国分さんの嗅覚がスゴイ!

一番印象に残っているのは、城島さんと初めて組んだ時のことです。城島さんはその時まで1個も骨が見つからなかった。変わったことを2人でしようと、地層の中の堆積した炭水化物をはがした。そしたら、城島さんが首長竜の歯を見つけましてね。「ウォー」という彼の喜びは本当の喜びで、その時のビデオをしょっちゅう見ています。

出典 http://www.hibinoshinbun.com

06:絶滅危惧種などの希少動物を発見する

出典 http://heaaart.com

ザ!鉄腕!DASH!!の人気コーナーのひとつである、「DASH海岸」において城島さんと山口さんが視聴者も専門家もビックリの「幻の蟹」を捕獲。これは2016年1月17日に放送された回で、およそ30年の間に7件発見されただけと言われる「幻の蟹」を生け捕りするというシーンがOAされました。番組始まって以来のレア品種とのこと。

もともと城島・山口の二人は海洋環境に関する基礎知識は持っていたが、この企画を通してさらに積極的に海洋環境の知識を吸収しており、ロケの打ち合わせの際にも彼らの意見を参考にすることがあるという。

出典 http://dic.nicovideo.jp

出典 http://okusatsuma-suppon.p-kit.com

ほかにも、絶滅危惧種のスナヤツメ(ヤツメウナギ)を捕獲したり、幻の鮫と言われるゴブリンシャークを捕獲したり、スッポン・ニホンウナギ・オオサンショウオなど、とにかく捕獲しまくっている。

07:全員アイドルらしからぬ資格を保持している

Licensed by gettyimages ®

リーダーの城島さんは移動式クレーン運転士(クレーン車)と運転技能講習修了書(ショベルカー)を所持。山口さんは一級小型船舶操縦士潜水士の免許を所持していると、本人達が自らカミングアウトしています。
特に山口さんの潜水士の免許は、潜水用具を装着して水中での作業を行う国が定めた国家資格だという事でかなり本格的です。

TOKIOの城島茂と山口達也が、6月22日に放送された『TOKIOカケル』(フジテレビ)でこれまでに取得した免許について明かし、ネット上で話題を集めた。

出典 http://news.aol.jp

これを観た視聴者は、ネット上に「種類がスゴすぎる」「アイドルらしからぬ免許w」「TOKIOの持ってる免許おかしいだろ」「さすがだわ」「TOKIOの免許は特殊だな」「どんなジャニーズなんだよwww」などのコメントを寄せていた。

出典 http://news.aol.jp

08:プロも驚きの目利き力を発揮する

Licensed by gettyimages ®

2016年7月30日、豊洲市場への移転イベントに出席した城島さんと松岡さん。番組ロケで培った豊富な知識をイベントでは披露されていました。スズキやアナゴなどの魚の目利きも難なく正解し、市場関係者を驚かせます。さらに、わさびの目利きについては、プロでも1000人に1人しかわからないという右回りと左回りの違いをも見抜いたんだとか…!魚介にも野菜にも強いTOKIOのメンバーです。

09:本職はなんですか?と聞かれる

Licensed by gettyimages ®

TOKIOはジャニーズ事務所に所属しているアイドルの中では少ないバンド形式を採用しているグループです。その為、当たり前なのですが全員楽器も弾けますし、音楽番組にも多数出演されています。ところが、某音楽番組に出演した際、「本職は何ですか?」という質問を視聴者から受ける事に(笑)。番組を通して、音楽以外の様々な事にチャレンジしているからだと思うのですが…。
TOKIOのみなさんの音楽の腕前は抜群です。バンドとして演奏が上手いのはもちろんの事、ボーカルの長瀬さんもここ数年のシングル楽曲はすべて自分で手掛けるなど、こだわりもきちんと持たれているんですよ。

Licensed by gettyimages ®

レギュラー番組を通しての農業歴はなんと10年以上。本人達もたまに自分の本業を忘れてしまうらしく、こんな会話もTOKIO名言集に収録されています。

「久々のクワだな」
「年末は俺たち楽器持ってたもんな」
「こっちの方が落ち着くな」

(※紅白が終わり、野菜を収穫している時の山口さんと城島さんの会話)

10:メンバーが結婚、離婚を経験している

Licensed by gettyimages ®

芸能人、特にジャニーズのタレントさんともなると熱愛報道などはご法度というものですが、TOKIOのメンバーにはすでに結婚、離婚を経験されている方がいます。通常であればファン離れや大騒動になりそうなものですが、そこは国民的な人気を誇るTOKIO。
どちらかというと、皆さん温かく祝福というか応援するというスタンスを取られており、ほかのジャニーズタレントとは違うな…という印象を受けました。

◆ いかがでしたか?

Licensed by gettyimages ®

番組を通して様々な知識を得て、それぞれの得意分野を広げているTOKIOのみなさん。その功績は大きく、各イベントに出演したり、賞を頂いたりとアイドルの枠をこえた活動を現在も行っています。もちろん、音楽や演技などでもその魅力を発揮してほしいところですが、小さなお子さんからお年寄りまで、誰でも知っている国民的アイドルとして、今後も様々な分野で活動を続けていってほしいですね。

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス