◆ あなたは東京土産に何を買いますか?

Licensed by gettyimages ®

あなたは東京土産に何を買いますか?東京駅や羽田空港など、いわゆる「東京の顔」と呼ばれるスポットには必ず置かれている「東京土産」。昔からある定番品の他、常に入れ替わる最新のトレンド商品まで、沢山ありすぎて迷ってしまいますよね。

現代ではインターネット通販も普及している為、東京のほか、地方の名産品が全国どこにいても手に入る状況になりました。

でも、そうした時代だからこそ「その土地」でしか手に入らないお土産には価値があり、また多くの人に喜ばれるとも言えます。

土産(みやげ、どさん、とさん)は、知人や縁者に配る目的で旅行先などで買い求めるその土地にちなむ品物(進物)のこと。または知人や縁者の家宅など訪問先を訪問する際に感謝を込めて持参する進物のこと。

出典 https://ja.wikipedia.org

↑昔は旅行など高いお金をかけられる人は一部の人だけだったので、お金をみんなで集めて旅行者に託し、その代わり買って来たお土産をみんなに配るという方式が採用されていたそうです。

日本では現地で土産を買えなかったときでも、帰途に新幹線など長距離列車の車内販売を利用すれば沿線の名物を購入できる場合がある。

出典 https://ja.wikipedia.org

↑有名なあのお土産も実は新幹線の中で買えてしまう事も…。

◆ 定番人気の東京土産「東京ばな奈」

出典 http://ameblo.jp

東京駅であなたも見かけた事がありませんか?パッと目を引く、おなじみの黄色いパッケージで知られるこの商品。「東京ばな奈」という商品名から、東京をそのまま連想する方も多く、東京と聞けばコレを思い出す…なんて方も多いのではないでしょうか。

実はこの「東京ばな奈」、インターネット通販で買えそうな感じもしますが、東京近辺でしか手に入らない東京土産なのです。

通信販売では入手不可能、全国各地の百貨店が開催している「地方名産展」への出品もNGという徹底ぶり。ちょっと意外ですよね。

◆ 東京ばな奈の歴史は意外と浅い?

出典 http://vanillabe.blog.fc2.com

東京土産としてスッカリおなじみの「東京ばな奈」ですが、実は歴史はそれほど古くありません。販売が開始されたのは1991年、まだ30年にも満たないのです。では、なぜこの「東京ばな奈」が、今では東京土産の代名詞とも言えるまで育ったのか。

その理由を製造販売している株式会社グレープストーンによると、インターネット通販や地方販売を拒み、「東京でしか買えない」という付加価値をつけ守り続けた事に尽きると言います。

その結果、「東京ばな奈」という商品のブランド力を高める事になったのです。

東京ばな奈「見ぃつけたっ」は1991年に発売され、老若男女誰にでも喜ばれる味ということでバナナが採用された。

出典 https://ja.wikipedia.org

出典 http://nanci.jp

「東京バナナ」や「東京ばなな」は誤り!正しくは「東京ばな奈」です。現在では東京の中でも、さらに各スポットや店舗限定の商品も用意されています。

◆ 味の決め手はやっぱりカスタード!

出典 http://web34.seesaa.net

東京ばな奈は、まずスポンジ生地を一旦焼いてから蒸す事でソフトな食感を演出しています。あの、ふわっとした生地が好きな方も多いのでは?

中に入っているクリームには、バナナを裏ごしにしたバナナピューレを使い、自然なバナナの風味を生かしています。そこに詰まっているのは、多くの方が慣れ親しむバナナ風味のカスタードクリーム

出典 http://middletonfoods.com

もし「東京ばな奈」にカスタードクリームがなかったら…?現在ではキャラメル味やメープル味など、様々なフレーバーも登場していますが、この基本のカスタードクリームは「東京ばな奈」には欠かせないでしょう。

また、商品の高い品質やブランド力、製造元への信用のほかに、やはり「東京でしか販売しない」というプレミア感も、「東京ばな奈」がいまだに東京土産のトップを走り続ける理由のひとつだと思います。

◆ 1番人気?定番中の定番品

出典 http://www.tokyobanana.jp

東京ばな奈「見ぃつけたっ」(4個入り483円から)

たっぷりのバナナカスタードをふんわりとしたスポンジ生地で包んだ、定番の東京ばな奈です。ちゃんとバナナ型をしていますよ。賞味期限は購入日を含めた7日。

◆ 顧客を飽きさせない、豊富なラインナップ

出典 http://www.tokyobanana.jp

東京ばな奈ハート メープルバナナ味、「見ぃつけたっ」(4個入560円から)

特に女性に人気が高い、ハートの模様が入ったスポンジケーキ生地の東京ばな奈です。こちらはメープル風味のバナナカスタードクリームをくるんだものになります。東京スカイツリータウン・ソラマチでお取扱いがあります。

出典 http://www.tokyobanana.jp

東京ばな菜の花 バナナシェイク味、「見ぃつけたっ」(4個入515円から)

ミルク風味のバナナカスタードクリームをバニラの香りの5瓣の黄色い花柄のスポンジケーキでふんわり包んだ商品です。東京駅構内で購入できますが、お取扱い店舗が異なるので事前にチェックをお願いします。

◆ その場所でしか買えないというプレミア感

出典 http://www.tokyobanana.jp

東京ばな奈がぉーキャラメル味、「見ぃつけたっ」(4個入515円から)

キャラメルバナナカスタードクリームがキャラメル風味、色のスポンジで包まれている。2011年8月10日に20周年を記念して発売。駅、東京タワー、高速道路限定販売。

出典 http://www.tokyobanana.jp

東京ばな奈バナナプリン味、「見ぃつけたっ」(4個入515円から)

こちらはキリン模様の東京ばな奈です。百貨店と空港での限定販売となっています。

出典 http://www.tokyobanana.jp

東京ばな奈ツリー チョコバナナ味、「見ぃつけたっ」(4個入515円から)

東京スカイツリーの開業にあわせて、東京スカイツリーを訪れるゲストを最初におむかえするウエルカムショップで限定販売中です。場所柄、外国人観光客にも人気となっているんだそうですよ。

◆ 東京ばな奈を買った人が続々と写真をアップ中

東京でしか買えない、という事で東京で買った方やお土産で頂いた方が東京ばな奈の写真をSNSにアップしています。こちらは親戚の方に「東京ばな奈」全種類をお土産で頂いた方がうれしくてアップされた写真です。

こうして並べてみると、柄も色々ありますね~。東京の主要観光スポットで販売されている為、最近では外国人観光客も日本土産として購入するようです。また、公式サイトにも英語サイトが用意されているんですよ。

ハート柄の東京ばな奈は、やっぱり女性や小さなお子さんに大人気!

豹柄を始めとした、アニマル柄の東京ばな奈も最近は大人気なんです。

味が違うのはもちろんの事、スポンジ生地のデザインも違うのはいいアイディアですね。

◆ その他にもユニークな商品が揃います

東京ばな奈の各種フレーバーの他、ゴーフレットやブラウニーなど姉妹商品が沢山出ていますが、ここで注意しなくてはいけないのはインターネットオークション等で東京ばな奈などを販売している方や業者さんが存在している事です。

こちらは東京ばな奈の公式サイトとは全く関係がなく、また高額で販売されている商品も多数ありますので、十分にご注意くださいね。

◆ まだある!オススメの東京土産はこちら!

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス