うのたろうです。
元サッカー部です。

さて。
それはともかく、現在放映中の「東京ガス」のCMシリーズをご存じでしょうか?

舞台は商店街の床屋。
妻夫木聡と広瀬すずが兄妹役で出演していて、お客さんの髪を切っている。

そのお客さんが、じつは漫画家・高橋陽一で……

という展開のCMです。

このCMで一部流れる漫画――これがじつは、けっこうハチャメチャで熱くおもしろいというのが話題です。

本日は、そんなCMと漫画の話しです……

話題の「東京ガス」のCMとは?

出典 YouTube

まずはこちらの動画をごらんください。
このCM、今年の春ころに流れていたものですが、見たことがある方も多いのではないでしょうか?

これは2016年4月に電気自由化が開始するにあたって「東京ガスも電気の販売を始めます」ということを宣伝するというようなCMです。ちなみに……

「高橋陽一」って誰?

このCMに登場する絵を見ればわかるように「キャプテン翼」の作者です。
1960年7月28日、東京と葛飾区生まれの漫画家です。

ちなみに「キャプテン翼」の人気は日本だけでなく、世界中に広がります。
この漫画は全世界でもっとも人気のあるサッカー漫画といっても過言ではありません。というよりも、キャプテン翼以上のサッカー漫画は世界中のどこを探しても存在しないのです。これはもう別格といっても良いでしょう。

その証拠に、この漫画の影響力はすさまじく、ネイマールハメス・ロドリゲスなどの現役第一線で活躍する選手のほか、過去のワールドカップで活躍したジダンロナウジーニョなどもみんなキャプテン翼の大ファンで、キャプテン翼から影響を受けてサッカーをやっているのです。ちなみに、作者の高橋陽一といえば……

高橋陽一はサッカーなんて興味がない!

キャプテン翼の作者である高橋陽一はインタビューでしばしば、こう答えています。

「好きなスポーツは、野球です」

さらに高橋陽一先生はキャプテン翼の連載開始から、この漫画がヒットするまではサッカーについての知識がほとんどありませんでした。

それだからこそ(あらゆる意味で)あんなにおもしろい漫画になっているのだろうと思います。

だからこそ、こんなヘンタイ技の発想ができるのかもしれません。ちなみに、これは立花兄弟のスカイラブ・ハリケーンというチョーヘンタイ技です。

あ。
そうそう。ぼくもキャプテン翼は大好きなのです。現在連載中のシリーズも単行本で買っていますし、実家には今までのすべてのシリーズの単行本が全部あります。それはともかく……

じつはこの「副キャプテン自由化」がネットで無料で読める!

このCMで登場する漫画「副キャプテン自由化」ですが、じつはこれを東京ガスの公式HPで読むことができるのです。それが、こちら……

出典 https://www.youtube.com

監督(妻夫木聡)に「プレーに意外性がない」といわれた広瀬すず。

出典 https://www.youtube.com

サッカーのあいだにちょいちょい電気の話しをぶっこんでくる監督。

出典 https://www.youtube.com

そして、なぜかたまに実写。たしかに意外性がありまくりです。
そんな漫画の全編はこちらで読めます……

全部読んでみるとわかります。
かなり熱いです。

そして、読み終わったあとに気づきます。
まったく意味がわかりません。

これこそ高橋陽一ワールドです。さらに……

新バージョンも存在します!

それはCMの続編です。
今度はバーバースガ(床屋)が電力自由化を導入したあとの物語です。みんな「東京ガスにしてよかった」といっています。電気代が安くなったりとさまざまなメリットを感じているからです。

そんなときに顔をあげたお客さんが高橋陽一(また)。彼は「そういう漫画を描いてきた」といって妻夫木聡、広瀬すず兄妹に漫画を見せます。それが……

出典 YouTube

なんとサッカーではなくて、バスケ!
しかも、この漫画も東京ガスの公式HPで見られるのです。それが、こちら……

出典 https://www.youtube.com

配役はおなじ。監督(妻夫木聡)と広瀬すず。

出典 https://www.youtube.com

新キャプテンに選ばれたのは、広瀬すず。その理由は……

出典 https://www.youtube.com

またとつぜん、ガスと電気の話しが登場!

出典 https://www.youtube.com

さらに実写。
そして「ビヨォン」とジャンプして……

これ、スカイラブハリケーンですね。
なんというか、もう、思わずつっこまずにはいられません。

こんな感じで、けっきょく終始意味がわかりません。
でも熱くて、めちゃくちゃおもしろいです。それがぼくも大好きな高橋陽一ワールドです。

内容はぜひ漫画本編をごらんください。

まとめ

東京ガス×高橋陽一のシリーズ、個人的に大好きです。
これからも続いていくといいなと思っています。

今度は、野球あたりで。

キャプテン翼大好き。
うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス