女性Twitterユーザー“kyk”さんが

「コンドームの原材料、天然ゴムは油性分ですぐ劣化するんやで〜」

というコメントと共にアップした

コンドームが化粧品で破損する検証動画

これが

衝撃的すぎる!
■マジで知らなかった。
■これはもっとたくさんの人に知られるべき!

と、話題になっていたので紹介したいと思います。

なお、今回の検証動画は、実際にkykさんが、数度破けた経験を下に、制作したものなのだそうですが…

誰にでも潜む破損事故を、目で見えるカタチにした…この動画は、2度見、いや、3度見レベルの衝撃映像!

これは知らないと…大変な事になるかもしれませんよ!

「ボディクリームを塗った人の手だとコンドームはどうなるか?」

と、題された…この実験。ちなみに、ボディクリームは、珍しいモノではなく、かなりメジャーなモノを使用し

コンドームも薬局などで販売している、一般的なモノを使用したそうなのですが…

手に、ボディクリームが付いた状態で

コンドームを触っていると…

次第に、生地が柔らかくなり…

突如破損!

コンドームは…見るも無残なカタチに!

では、衝撃の検証動画。どうぞご覧下さい!

口紅やファンデーション、グロスを塗ったバージョンもご覧下さい!

これは衝撃的すぎる!

化粧品だけではなく、オリーブオイルなどでも劣化するというコンドーム。ちなみに、鉱物油(石油を原料として合成・精製された油成分)は、コンドームの強度を著しく低下させるそうで…

コンドームのゴム(ラテックス)は、ローションなどが付着すると、劣化して破れやすくなったり、ウィルスが透過しやすくなったりする性質があり、ローションなどに含まれる鉱物油がコンドームの強度を著しく低下させるという報告があります。ローションなどを利用する場合は油性のものを避け、水性のものを用いるよう注意が必要です。

出典 http://biyou.u-ah.net

純品の鉱物油にコンドームを浸すと、物理的な力を加えなくても

60秒で強度が90%失われる

のだとか。

ラテックス素材のコンドームは要注意!

コンドームの素材は大きく分けて2種類。ラテックス素材とポリウレタン素材となっていますが、油と相性が悪いのはラテックス素材のモノ。ポリウレタン素材は油では劣化しません。

もちろん、ポリウレタン素材であれば、油によって破れる事はないのですが、kykさんもおっしゃる通り、事前に用意しておくのは、ムード的にどうなの?と思われる方も多いのが事実。

付き合って長い関係であればいいのですが、初めての…という時は、なかなか言い出しにくいかもしれませんね。

また、ローションも水性のモノであれば大丈夫ですが、油性のモノだとアウト!

コンドームに付属された使用説明書には

化粧品やローションはコンドームを劣化させ、破れる恐れがある

と、しっかりと記載されています。

使用説明書を熟読する人は、なかなかいないと思いますが…

知らなかったでは済まされない…衝撃の事実。

これは今一度、熟読する必要性がありそうですね。

「大袈裟だろ!」という声もありますが…

「こんなにハンドクリームを付けない!」「手で触られる事はない!」

という声もありますが、あくまでも可能性があるという話(注意喚起)であり…

実際に、中絶時の避妊状況で破れたという人が約5.7%(爪等で破れたモノも含む)もいるそうなので、これは絶対に把握しておくべき!と言っても過言ではないでしょう。

では、衝撃の事実を知った方々のコメントの数々。どうぞご覧下さい!

そうなんです。可能性があるんです。

これはもっとたくさんの人に知られるべき!

「ラテックス素材が油と相性が悪いのなら、ポリウレタン素材を使えばいいじゃん!」

と思われがちですが、
ラテックス素材のコンドームは、世界に流通するコンドームの9割以上を占めており、ホテルなどに設置されているコンドームは、ほとんどがラテックス素材のモノとなっているそうなので、確実な避妊効果を望む方は、しっかりと事前に準備し、間違いがないよう…十分に注意して下さいね。

この記事は権利者の許可を得て掲載しています。


この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス