スターバックスコーヒーのロゴに描かれているセイレーンには、隠された秘密があるようです。この「秘密」を描くのは、アートディレクションやタトゥーデザイナー、イラストレーターでもある Abe 'Fox' Greenさん。

セイレーンの紙コップごと女子力120%のアートに仕立てるのは、若干19歳のアーティストCarrahさん。そんな二人のセイレーンの紙コップアートをご紹介します。

スタバのアイコン「セイレーン」とは

スターバックスコーヒーのロゴは、セイレーンをモチーフにし、現在までに4回変わっています。ギリシャ神話に出てくる「セイレーン」とは、上半身は女、下半身は鳥の姿をした海の魔物。美しい歌声で船人を惑わして、破滅させたということです。

ロゴのセイレーンはだんだん近づいてきている、との噂のとおり、現在のロゴでは下半身が描かれていません。そこに、セイレーンの私生活の秘密が隠されているようなんです……。

スタバのセイレーンの私生活はミステリアス

あるときはヨギーニ。額にはビンディをつけて本格的です。

あるときは、フレンチカンカンを踊ります。アクティブですね。

体操選手。五輪に出場したら観客を魅了しそう。とても強そうに見えます。

ビーチクルーザーを気ままにあやつるナイスバディなセイレーン。自由な雰囲気がとても気持ちいいですね。

ギリシャ神話に出てくるメドゥーサのようなセイレーン。本来のセイレーンにも似た、もののけ感があるのに、ポップなのはアーティストの力量でしょうね!

タコな日。やはり海っぽいものはよく似合いますね。

ハロウィーンの頃には、こんな姿になってトリック・オア・トリートをして歩いているのかも。目立ちすぎるでしょうね。

王者の風格と不適な笑みで、人々を治めていそうです。

2011年以降、上半身しか見せていませんでしたが、日々のワークアウトはしている様子。下半身のダイエット中だったのでしょうか。

セイレーンの別の顔

ほかの紙コップアーティストからインスピレーションを受けて始めてみたら、嵌ってしまったそうです。塗り絵とアートの融合ですよね。

モノトーンがカッコいいですね。職場のペン立てにしたら、作ってほしいと同僚たちが紙コップをもって並びそうな勢い。

コミックタッチなセイレーンは、そばかすのある普通の女の子風。こんなアートをプレゼントしたら喜ばれそうです。

千代紙の模様のようにも思える、どこか懐かしさを感じる背景とセイレーンが不思議にマッチしています。ペンだけでも同じものを揃えたいですね!

3Dのアートを作る人も

セルフィー。これもまたセイレーンの秘密の生活の一部。

可愛いですね。焦る日もあるのでしょうか。

「お先にどうぞ!」部長クラス以上の顔ですね。

SNSに投稿している風な1枚。「何もかもイヤ……」って、一体何があったのでしょう。それでも仕事ではいつもの笑みをたたえるセイレーン。お疲れさまです。

アートのきっかけは、いつもあなたの手に

よく知っている存在のセイレーンから、こんなにもアイデアが広がるなんて素敵。よく似た毎日でも、自分に飽きないようインスピレーションのアンテナと、ユーモアのセンスをいつも磨いておきたいですね。

こちらもおすすめ。アートな記事

この記事を書いたユーザー

檸檬ジーナ このユーザーの他の記事を見る

by.S公式ライター/英語講師 お役に立てたら幸いです。

◇by.S 記事一覧
http://by-s.me/writer/18559

◇インスタグラム
https://www.instagram.com/lemon_gina/

約15年ほど東京で記者として活動。リクルート、マガジンハウス、講談社、集英社、エスプレなどの女性誌やウェブマガジンで執筆していました。

得意ジャンル
  • グルメ
  • 育児
  • 料理
  • 恋愛
  • コラム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス