うのたろうです。
夏といえば、ジブリです。
なぜか、子どものころからそういうイメージがあります。

というわけで。
本日、そんな「ジブリ」のお話し。

といいますのも現在、東京・六本木ヒルズで開催されている「ジブリの大博覧会」で食べられるカフェメニューに新たに3つのメニューが追加されたのです。

いったいどんなメニューなのか?
見ていきましょう……

「ジブリの大博覧会」とは?

2016年7月7日~9月11日まで開催されている展覧会。正式名称は「ジブリの大博覧会 ~ナウシカから最新作『レッドタートル』まで~」です。

内容は展示物をみることでスタジオジブリが設立してからの30年間の歩みを体感できるというのがコンセプトの展覧会です。

ちなみに。
開催場所は「東京都 六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内スカイギャラリー」。入館料は「一般1800円ほか」です。詳しくは、こちらの記事をごらんください。

そんな「ジブリの大展覧会」。展示物のほかに、カフェメニューが人気で話題になっています。

開催まえから話題になっていたのは、天空の城ラピュタに登場する「ラピュタパン」。これはパズーとシータが仲よく食べた「目玉焼きトースト」です。ジブリファンならば、このフレーズだけですぐにわかるのではないでしょうか?

ちなみに、こんな感じ。

出典 https://twitter.com

◎.目玉焼きトースト&肉団子のスープ(1080円)

ほかにも、まっくろくろすけをイメージしたハンバーガー「まっくろバーガー」などジブリにちなんだメニューがたくさんあります。

そんなジブリ限定メニューが食べれるのは展望台東京シティビューに隣接する天空のカフェ「Museum Cafe & Restaurant THE SUN & THE MOON」で食べることができます。

ちなみに。
展望デッキにあがらないと、このカフェにいくことができません。
そのため入店には必然的に「ジブリの大博覧会」または「展望デッキ入場料」が発生します。

詳しくは下記の公式HPのURLをごらんください。

ジブリめし8月10日~の新作メニュー3種類

そんな「Museum Cafe & Restaurant THE SUN & THE MOON」ですが2016年8月10日からジブリにちなんだ新メニューを3種類投入しました。それが、こちら。

◎.ニシンとカボチャのパイ(1480円)
◎.天空のかき氷(900円)
◎.ドロップソーダ(650円)

それぞれごらんください。

①ニシンとカボチャのパイ

ニシンとカボチャのパイは「魔女の宅急便」に登場するメニュー。
これは大人気商品のため一日50食限定のメニューですので、お早めにいくことをオススメします。

このツイートの右したに写っているのがうわさの……

出典 https://twitter.com

ニシンとカボチャのパイ!

メニューとまったくおなじ見た目というのが嬉しいです。

②天空のかき氷

天空のかき氷は、作中に登場したものではありません。
天空の城ラピュタからのイメージで2種類(メロン&レモン)の味が同時に味わえる夏にぴったりのメニューです。

夜景ともマッチしていて素敵ですね。

③ドロップソーダ

ドロップソーダはドロップキャンディに見立てたグミの食感が楽しい、夏にぴったりのミント味のドリンクです。

ピンク色がかわいいです。

「ジブリの大博覧会」にいった人の感想は?

やっぱり、みんなジブリが大好き。

出典 https://twitter.com

ネコバスに書いてある「六本木」の文字もかわいい!

「ラピュタパン」「ニシンパイ」の両方とも食べるジブリファンもいます。
どちらもおいしそうです。

景色も最高!
このふたり、じつはカップルではなく兄妹だそうです。
素敵ですよね、兄妹でのジブリデートも。もちろん、恋人といくこともオススメします。

まとめ

終了まであと一ヶ月となった「ジブリの大博覧会」。ここにきての新メニュー投入。
一度いった方も、そうでない方も足を運んでみてはいかがでしょうか?

ぼくも「ラピュタパン」と「ニシンパイ」食べたいな。

そのためには……

まずはいっしょにいってくれる素敵な相手をがさなければ。

ジブリ大好き。
うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス