先日、想像以上にハイクオリティなゼリー「モンスターボールゼリー」の作り方を紹介致しましたが…

今回紹介するのは、子供のお弁当大人のおつまみにピッタリな

おつまみモンスターボール

の作り方でして、手軽に作れるにも関わらず、なかなかのクオリティを放つ、この「おつまみモンスターボール」は、覚えておいて損は無し!と言っても過言ではない…優秀レシピ

この機会に是非、マスターして下さいね!

生活の手助けをしてくれる日本最大級のコミュニティサイト 「教えて!goo」が紹介していた…おつまみモンスターボールの作り方。

用意するものは

■ミニトマト 3個
■うずらの卵 6個
■スライスチーズ 1枚
■焼き海苔 1~2枚
■マヨネーズ 少量
■つまようじ 6本

コチラの6点(6人分)。なお、プチトマトはうずらの卵と同じ位の大きさ。また、海苔は焼き海苔じゃなくても大丈夫ですが、柔らかい海苔だと破れてしまいますので、なるべく硬めの海苔を用意して下さい。

では早速ですが「おつまみモンスターボール」の作り方、説明していきたいと思います。

まず、茹でたうずらの卵の殻をむき、半分にカットして下さい。
(半分にカットしたうずらの卵は、底が丸い方のみを使用しますので、綺麗な半円になるようにカットして下さいね)

ミニトマトも同様に半分にカットして下さい。

次に、カットしたうずらの卵とミニトマトをくっつけ…

つまようじで固定して下さい。

この時、必ず

トマトが上、うずらの卵が下

になるように固定して下さいね。

続いて、モンスターボールの雰囲気を出すためには欠かせない…

この部分を制作していきます。

最初に焼き海苔で、細長い形の海苔&丸い形の海苔をそれぞれ6個作って下さい。(赤い矢印のようにカットして下さい。)

そして、スライスチーズも同様に丸い形でカットするのですが

丸い形にした海苔よりも、一回り小さめの丸になるように…

スライスチーズをカットして下さい。

あとは、ミニトマトとうずらの卵が合わさっている部分を隠すように、細長い海苔でぐるりと巻き

マヨネーズを糊代わりにして接着。

そして、中央部分に丸い海苔、その上に、丸いスライスチーズを共にマヨネーズを使って接着すれば…

おつまみモンスターボールの完成です!

では、今一度動画にて、制作手順をご確認下さい!

出典 YouTube

簡単なのにハイクオリティ!これは作らずにはいられない!

型抜き器等を使えば、さらにクオリティが上がる…この「おつまみモンスターボール」。興味を持った方は、是非一度、制作してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス