近年の収納ブームにより、あらゆる世帯から支持されている「無印良品」。

中でも、自分で棚の高さや幅、必要な棚の数をカスタマイズできる収納家具は特に人気です。

そんな無印良品ですが、実は公式サイトで人気収納家具「スタッキングシェルフ」の組み合わせシミュレーションができることをご存じでしょうか?

実は、このシミュレーターがとっても優秀!

今回は、このシミュレーターを、使い方のポイントと併せてご紹介いたします。

■家にいながらシミュレーションできる

「スタッキングシェルフ」は、組み合わせも使い方も自由自在の家具。

縦にも横にも、好みで拡張できるので、使い方を考えるだけで楽しくなりますよね。

シミュレーターは、PC上でシェルフの組み合わせを試すことが可能です。

お店に行っても欲しい形のスタッキングシェルフがいつも展示しているとは限らないし、欲しい形ってカタログを見ただけでは中々定まらないもの。

購入前に、満足のいくまで形をシミュレーションできるシステムってとっても親切ですよね。

■実際に使ってみよう!

スタッキングシェルフにはナチュラルな色合いの「オーク材」と、シックな色合いの「ウォールナット材」の2素材があります。

まずは、どちらの素材にするかを決めましょう。

次に、基本セットを選択していきましょう。

基本となるサイズは2段・3段・5段の3つ。ここからシミュレーションのスタートです。

基本セットを選択したら、棚を追加していきます。

下段のシェルフ例を選択し、基本セットのシェルフにドラッグ&ドロップ。

組み合わせができないものを選択しようとすると、「×」のマークが出るので、買い間違いの心配もありません。

■買った後で「失敗した!」を防ぐ

希望の形が決定しても、このシミュレーターは“それで終わり”ではありません!

希望のシェルフに合う、無印良品の収納アイテムのシミュレーションもできちゃうんです!

画面右下の、「収納用品を配置する」を選択してみると……

無印良品の人気の収納アイテムたちがずらりと表示されます。

もちろん、収納アイテムも棚の高さに合わない場合は”×”のマークが出てくるので安心。

ファイルボックスを置いてみたり、ラタンバスケットを置いてみたり……。

インテリア好きの人は特にこの試行錯誤はとっても楽しいはず!


「一体総額でいくらになるの?」という心配もご無用。

画面左の「店舗で購入」を選択すると、合計金額が表示されます。

もちろんシェルフに合わせてシミュレーションしてみた、収納アイテムの合計金額も案内してくれます。

とことん優秀で親切なシミュレーターだと思いませんか?



いかがでしたか?

単にスタッキングシェルフのシミュレーションができるだけでなく、欲しいシェルフに合うアイテムまで画面上で考えられるなんて、感動しますよね。

収納家具やそれに合うアイテムを、徹底的にモジュール化している「無印良品」ならではのサービスです。

画面上でシミュレーションすることで、自分の家のインテリアの参考にもなるので、筆者はシェルフの購入予定がなくてもこちらを使っています。

無印良品の「スタッキングシェルフ組み合わせシミュレーター」、是非チェックされてみてくださいね!

この記事を書いたユーザー

Sumai[日刊住まい]編集部公式アカウント このユーザーの他の記事を見る

インテリアもリノベも家づくりも! 「日刊Sumai」(http://sumaiweb.jp/)は自分らしい暮らしが見つかる情報サイトです♡

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 料理
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス