記事提供:messy

通算2000回以上の合コンを経験し、“合コンシェルジュ”としてテレビやラジオ、雑誌などでも大活躍している絵音(えのん)さん。

彼女が会長を務める一般社団法人日本合コン協会の「第二回合コンマスター講座」を受講してきました♡

合コンマスター認定講座とは?

2012年5月8日(コンパの日)に発足した日本合コン協会が開催している「合コンマスター認定講座」。

未婚率上昇や少子高齢化等の社会問題を改善する一助として、合コン文化の活性化に貢献する“合コン幹事のスペシャリスト”を1人でも多く増やすために行われているとのこと。チャラチャラしてるように見えて、案外真面目な目的を持った検定なのです。

こちらが会長兼講師の絵音さん。清楚な雰囲気のお姉さまです。

5時間に及ぶ講座の内容は、明治時代からスタートしたという合コンの歴史や基礎知識、準備とアフターフォローの方法などを、座学と実技練習にて勉強します。楽しい時間を堪能するだけで、あっという間にマスター資格がゲットできちゃうのです。

「幹事MAXの法則」は自爆するだけ

まず合コンの幹事とは、単に人数を集めるだけではなく、コンセプトによってお店を決めたり、相手を見て人選することが重要なのだとか。

中でも一番注意すべきは、男性から合コンを依頼された時に、幹事の女の子が自分より他の子がモテることを避けているのか“自分より可愛い女の子を呼ばない作戦”。

これでは、合コン自体が盛り上がりに欠けてしまうので要注意!講座では、この事例を「幹事MAXの法則」と呼んでいました。

一時期の私は、女子会やデート以外の食事のほとんどの食事を合コン(男女混合のお食事会?)で済ませていたと言っても過言ではないほど、戦を重ねてまいりました。そのため幹事となる機会が多く、毎週のように人選をしていたんですね。

すると、最終的には「ノリが良くて、自分より可愛い女の子たちを呼んだほうが、幹事が頑張りすぎなくても盛り上がる!」という結果に辿り着きました。「幹事MAXの法則」は自分で自分の首を絞めるだけなのです。

とにかく実戦で学んできたこと全てが詰まってる!!!

一番感動したのは、今まで実戦にて試行錯誤しながら培ってきた“合コンテクのすべて”がテキストにまとめられていること!

カラオケのノリ方や盛り上げ方、幹事の席位置やお会計の仕方、さらには幹事同士が合コン後にグループLINEを制作すると、個々の関係がスムーズに進むことなどにも触れており、「そうそうそうそう!!!大事大事!」と納得の嵐。

幹事が抜けのない合コンを開催できるに違いないと感じました。

合コンを盛り上げてくれるお役立ちアイテム

合コン協会がドン・キホーテとコラボして作った『恋する合コントランプ』『LOVEサイコロ』を参加者同士で行う擬似合コンにて実践する時間も。

「LOVEサイコロ」とは、2つのサイコロを同時に振って、組み合わせで出来た命令をクリアするゲームです。

「右隣りの人と」「一口飲む」など、軽めの指示ばかりなので正統派合コン向けなのだとか!ちなみに、「異性全員に」「ハグ」なんて難易度高めバージョン『HARDサイコロ』もあるそうです♡

「恋する合コントランプ」は、普通のトランプとしても使えるのですが、すべてのカードに「キス顔を10秒間披露」などの指示が書いてあるのでハプニングカードとしても楽しめるようになっています。

ゲームで遊んでいるうちに和気藹々となり、受講者同士の距離が縮まってまいりました!

「アイテムのパワーってすごい!」と感動して油断していると自分がカードを引く番に。私が引いたカード…それは「壁ドン」。

壁ドン慣れしている受講者さん。少女漫画に出てきそうな雰囲気に、思わず笑ってしまいました。近すぎず遠すぎずという絶妙な距離感を保てる指示の内容ばかりで感心しちゃいました!

飲食店などにはビジネスとしての合コン

講座では飲食店やお店側によるアプローチ方法も教えてくれます。というのも、合コンの参加者とは絶対に2対2以上=飲食店にとっては4人以上の集客が見込める良いお客様となるのです。

しかし、一見雰囲気のいいお店を選んでもお店側の気が利かなかったりすると、楽しい合コンも盛り下がってしまうんですよね。スタッフ全員が合コンに無縁…なんてお店のオーナーさんや店長さんは講座を受けておくのもいいかもしれません。

お店に「合コンマスター」がひとりでもいれば、接客技術が上がるだけでなく、「日本合コン協会認定飲食店」として認定&紹介してもらえるそうです。

講座の最後には、認定証の授与式も!

最近お休みしていましたが、私が主催している「モテ男講座」を再開→合コンを開催→世の女性に「モテ男」を還元できる合コンマスターとして活躍していきたいと思います!また、LGBTの合コンも組めたらいいな♡

「第3回合コンマスター講座」は11/3(木・祝)に開講予定とのこと!気になる方はぜひチェックしてみてください!

【一般社団法人日本合コン協会主催「第3回 合コンマスター講座】

日時:2016年11月3日(木・祝)13:00~18:00(途中休憩あり)

会場:一般社団法人日本合コン協会 セミナールーム

住所:東京都渋谷区渋谷3‐8‐12 渋谷第一生命ビル5階(JR渋谷駅東口より徒歩3分、渋谷警察署となり)

費用:受講料15,800円+年会費5,800円=21,600円(税込)

詳細・お申込

社団法人 日本合コン協会

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス