世界的な人気を集めるスマホゲーム『ポケモンGO』

Licensed by gettyimages ®

世界中の人々が熱中し、社会現象まで巻き起こしている『ポケモンGO』。これだけ話題になっていると、一度はプレイしたことがあるという人も多いでしょう。

町中のいたるところで、スマホを片手にした子どもから大人がキャラクターやアイテムを求め歩き回るという、一見異様な光景も最近では見慣れてきた感のある今日この頃。

しかし、ここまでのトレンドになってしまったことで、“いままでなら見たことがない光景”も見られるようになってきたのです。それは…

人通りが全然なかったような場所に異様な人だかり!

なんと、少し前までは静かで人通りも少ない公園だったのに、現在ではこんなにも人だかりが出来てしまっています。もちろん『ポケモンGO』ユーザーの方ばかりのようで、なんとも異様な光景です!

それにしても、なぜ同じ場所にこんなにもユーザーが集まっているのか。その理由は…

レアなポケモンに会うことができる!

このように、なかなか遭遇できないレアなポケモンが多くいるスポットがあるのです。

そのため自分のお目当てのポケモンを、その場所に行ってゲットしています。なかでも東京・新宿御苑はピカチュウの出現率が高いそうで、まる一日中公園に引きこもって集めているという人もいるようです。

人が集まると場所というのは、さまざまな宣伝・経済効果も期待できるといったメリットもあると言えますが、やはり問題は出てくるもの。たとえば…

地域住民を困らせる騒音やゴミ放置などの問題が生じている…

Licensed by gettyimages ®

プレーヤーが集まる公園でのごみの放置や騒音、車の運転中のプレーなど、トラブルも相次いでおり、自治体や警察が注意を呼びかけている。

出典 http://www.sankei.com

人が多く集まる場所で問題となっているのが、ゴミのポイ捨てや騒音問題です。きちんとマナーを守っている人がいる一方、トラブルを巻き起こしている人も多いのが現状です。

ユーザーに対する「注意書きの看板」が壊されてしまうことも…

出典 http://blog.goo.ne.jp

皆様が、安全に公園を利用して頂けるようポケモンGO配信以降、注意看板を設置したり、園内放送で呼び掛けています。

しかし、心ない方に早速、看板が壊されました。なぜ看板は壊されないといけなかったのでしょう??

壊した人の足跡までくっきり。注意看板だけでなく、 関係のない看板までボコボコに。こちらの看板は、もう使い物にならないです。園内には新たに看板を設置しました。 壊された看板は、直してまた使いたいと思います!

皆様がマナーを守って、楽しんで頂けることを願っております。

出典 http://blog.goo.ne.jp

ポケモンGOをプレイする際の注意喚起をうながす看板が、こんなにも無残な姿になっています。公園を守るために設置した看板なのに、心なき人達の理不尽な行動によって壊されてしまうなんて、設置した人の気持ちを考えるとやりきれません…

そんな状況を危惧して、立ち上がったある一人の男性がいます。

名古屋の公園に現れた、こちらのコスプレイヤー。その胸には「R」の文字が…

注意書きの看板を壊されてしまった名古屋の鶴舞公園、そこにヒーローが突如現れたのです!

胸に「R」の文字を入れたロケット団
の格好をしながら、一生懸命ゴミ拾いをしているのです。

鶴舞公園に出現したロケット団は、ポケモンGOに勤しむトレーナーを尻目に、公園のゴミを回収していきます。

ポケモントレーナーが出したゴミを片付けるロケット団…もはやどちらが悪の組織かわからなくなってきます。

出典 https://game8.jp

ロケット団のゴミ拾いに絶賛の声が続出!

このロケット団の下っぱさんの善良な行為は、たちまちネットで話題になりました。

この行為には賛否両論こそありましたが、「素晴らしい」「私もロケット団に入ってゴミ拾いする!」という応援する声が圧倒的に多かったとのこと。

ところでロケット団とはなに?

Licensed by gettyimages ®

ロケット団とは、主人公の行く先々で悪いことを行っている敵組織として登場。

ゲームセンターを裏から掌握して資金稼ぎをする、シルフカンパニーの社屋を制圧して社長に交渉を迫る、果てはガラガラを殺して頭の骨を奪うなど、後の悪の組織と比べても現実的でどす黒い活動が垣間見える。

出典 http://dic.nicovideo.jp

ロケット団といえばおなじみなのは、ムサシ・コジロウ・ニャースの三人組。アニメでも毎週登場していた人気キャラクターですね。

公園を汚す行為は、子供にも悪影響を及ぼしかねません

Licensed by gettyimages ®

『ポケモンGO』をプレイするなら、全員がポケモントレーナーとしての自覚を持つことが必要です。

大人が行った迷惑行為は、子供にも悪影響を与えてしまいます。ゴミをポイ捨てしたり、夜中に大きな声で騒いだり、ましてや物を壊したりなんてあってはならないこと。器物破損で逮捕令状がでる犯罪レベルです。

さいごに…

Licensed by gettyimages ®

ポケモンGOに夢中になってしまったあまり、周囲への配慮が疎かになって迷惑行為になってしまっていたこと、何を隠そう筆者にも覚えがあります。

そんな自分の配慮に欠けた行動に気づかせてくれたのが、今回ゴミ拾いをしていたロケット団さんたちの存在です。

悪いのは『ポケモンGO』では絶対にありません。それを使うユーザーたちのマナー、心構えが問題なのです。これからも楽しくプレイするためにも、忘れちゃいけないこと、改めて心に刻みつけなくてはいけませんね…

この記事を書いたユーザー

鳥羽花子 このユーザーの他の記事を見る

広告代理店勤務を経て、結婚後フリーライターに。

エンタメやグルメ、ネットでの流行など幅広く興味があります。
子育てのかたわら、休日はカフェで執筆作業が息抜き。
話題の出来事をわかりやすく、公平な視点で書いていきたいと思います。

得意ジャンル
  • インテリア
  • 話題
  • 社会問題
  • おでかけ
  • グルメ
  • 暮らし
  • カルチャー
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス