毎日の家事、お疲れ様です。

Licensed by gettyimages ®

主婦のみなさん、毎日毎日お休みなしで本当にお疲れ様です。

できるなら毎日の家事は楽に済ませちゃいたいですよね。インスタグラムで話題のハッシュタグ『#主婦の知恵』には、毎日の生活に役立つ便利な技の数々がたくさん投稿されています。

主婦になったばかりの新米主婦さんや、お料理にお洗濯...とにかく家事全般苦手な主婦さん、夫婦共働きで時間が足りない主婦さんも、是非その道のプロである先輩主婦さんたちの知恵を拝見してみましょう!

楽したいけどみんなを喜ばせたい~料理編~

Licensed by gettyimages ®

毎日かかせないのがお料理。みんなの「おいしい!」の顔が見たいけど、できるならばちょっとは楽したいですよね。毎日たつ台所だからこそ、楽に楽しく過ごしたい!!

残った蜂蜜を綺麗に使い切る方法

容器に残っているはちみつを使い切りたい~!!

酢、オリーブオイル、マスタード、黒胡椒、塩、玉ねぎのみじん切り等をいれてふりふりするだけでドレッシングのできあがり♪おいしいドレッシングを楽しめて、はちみつも綺麗に使いきれて一石二鳥!!

分量や調味料を変えて自分だけのハニードレッシングを作ってみては?

時短パスタ

パスタって茹で時間が長いからめんどくさい...。ためしてガッテンで紹介された『すいすいパスタ』ってご存知ですか?

2時間水につけておくと、ゆで時間1分でもちもちパスタが茹で上がるんです♪ランチで食べるなら朝からつけておくだけでOK!小分けにして冷凍保存もできますよ。

油ハネも恐くない♪

揚げ物をする時は壁を新聞紙でガードしまくります。終わったらまとめて捨てるだけ♪後片付けが楽だと揚げ物も楽しくなりますよね!

これでお買い得バナナの大量買いも恐くない!

バナナって熟したほうが美味しいですが、たまに黒くなりすぎちゃうんですよね…。

そんな時は、房の付け根をラップでくるむだけで長持ちしちゃうんです!これで安売りの時に大量買いできちゃいますね♪

もやしの楽な洗い方

もやしって安いしおいしいし家計の強い味方ですよね!でもザルで洗う度にひげ根が網目に詰まって洗うのに苦労しませんか?

①点線を入れた部分(袋上部を横に、下部隅っこ角を三角に)をざっくり切る
②袋の端を持つ
③蛇口の下で袋の口を開け、中に水をドバーと入れる
④下部の穴から水がジャバーと出ていきます。(穴が大きいとモヤシがこぼれてしまうので注意!)

これなら楽チンで手間なしです♪

塩コショウのシケ防止

おしゃれな塩胡椒ケースって蓋がないから湿気ってしまって詰まりがちですよね。

パスタやマカロニを一緒に入れておくだけで湿気防止になるんですよ!

お米の保存方法

お米って実は生鮮食品なんです。大きな米袋ごと暑いお部屋に保管していませんか?

ペットボトルに入れて冷蔵庫に保管しておくと、湿気や虫からお米を守れて、新鮮なまま保管でき、さらに片手で簡単扱いやすくてとっても便利なんですよ!

やりたくないけどやらなきゃ気になる~掃除編~

Licensed by gettyimages ®

本当にお掃除ってめんどくさい...夏場はとくに汗をかきたくないので動くのが面倒ですよね。やりたくないけど、気になってしまう...お掃除もなるべく簡単に済ませたい!!!

詰め替え用洗剤の豆知識

みなさん知ってました??詰め替え用洗剤って、詰め替えなくても上の部分だけ付けかえれるんですよ!

大容量だとちょっと重くなりますが、詰め替える手間が省けます。

換気扇掃除がめっちゃ楽に

洗面所やトイレの換気扇、お掃除サボっていませんか??やらなきゃやらなきゃと思っていてもついつい後回しにしてしまいますよね。

そんな時にはフィルターを!キッチンの換気扇用の大きいフィルターを買ってきて、ハサミでカット。最後にマスキングテープでぐるっと貼り付けて完成です!汚れたら新しいのに張り替えるだけ♪

クイックルワイパーのシートはもう買わない!

汚くなったタオルは捨ててしまわずにクイックルワイパーとして使いましょう!

水拭きも乾拭きもできるし、もちろん汚れやホコリもよく取れるし、洗えば何度でも使えるし、強度もあるし、クイックルワイパーのシートは買わなくてもいいし…一石何鳥なんでしょうか!!

洗って干して畳んでが面倒な~洗濯編~

Licensed by gettyimages ®

洗濯も、家族が多いと一日に何度も回したりと、なかなか時間を要しますよね。せっかく洗濯したのに、雨が降ったり曇ったりして生乾きだったり...

乾きにくいフードのイライラとはおさらば!

厚手のパーカーはフードがなかなか乾かない・・・。今の季節はマシですが、秋冬が近づくと苦労しますよね。

ちょっとしたことなのですが、逆さに干すとフード部分はもちろん、脇の部分も乾きやすくなりますよ。なるほど・・・。

万能曲げハンガー!

クリーニングやさんでもらえるワイヤーハンガーはこのようにグ二ーっと曲げてしまいましょう。干した時に隙間ができるので割と早く乾きますよ!

毛玉とりはスポンジで

衣替えの季節、去年のコートを出すと毛玉だらけ...買い換えたいけど金欠...。

でも大丈夫!目の粗いスポンジでこすると簡単に毛玉がとれちゃいます。

生活が楽になる~その他~

Licensed by gettyimages ®

もちろん料理、掃除、洗濯以外にも主婦は大忙しです。かゆいところに手が届く裏技がとってもありがたい~!

不要な紙でメモ帳ができちゃう!

使用済みのいらないコピー用紙をメモ代わりにしている人は多いはず。

さらにひと手間!用紙を適当な大きさに切り揃えて側面に糊をつけてティッシュ貼り付けます。するとメモ帳の完成です!バラバラにならないので使いやすいです。

浮き輪の空気抜きにはストロー必須

海やプールで浮き輪で遊んだ後、空気を抜くのが大変・・・。

空気を入れる穴に細くて先が尖ってるストロー刺すと、中の弁が開いてる状態になって一瞬で空気が抜けちゃいます♪

食べきれないスナック菓子のシケ防止

大袋のスナック菓子ってなかなか全部食べきれないですよね。100均でも売っているお尻拭きの蓋をスナック菓子の袋に装着すると、食べきれなくても安心!

急な発熱にはキャベツ帽子を

キャベツ帽子ってご存知ですか??キャベツには解熱作用があるので急に発熱したお子さんの熱冷ましにぴったりなんです!見た目のかわいさからもSNSでも大人気なんですよ。

先輩主婦の皆さん、ありがとうございます!

Licensed by gettyimages ®

いかがでしたか??どれもこれもすぐ試してみたいものばかりです。

皆さんの『#主婦の知恵』も教えてくださいね♪

この記事を書いたユーザー

sho子 このユーザーの他の記事を見る

旅行、グルメ、流行りものが大好きな1児の新米ママです!楽しいこと、おもしろいことを皆さんに共有できるよう、頑張ってます♪宜しくおねがいします。

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • 美容、健康
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス