記事提供:conobie

次女ルル2歳、とうとうやってきました「自分で!」期。大事なことだとはわかりつつも、少しでも楽になる方法はないかと毎日模索中です…

「自分で、自分で!」が、こんなに大変だとは…

ルル2歳3ヶ月。

2歳を過ぎたころから少しずつ始まったこの「自分で!期」、ピークを迎えつつあります。

毎日ちょっとずつ上手になってはいるものの、やはり親の私がやったほうがずっと早い!

私がやれば一瞬で終わることを何倍もの時間をかけてやるので、せめて手伝いたい!でもそれすら許してくれない!

実は密かに恐れていたこの「自分で期」。長女メリが同じころ、とにかくこの自分で!自分で!が大変で。

次女ルルは来ないといいな…と密かに思っていたのですが、やっぱりしっかり来るものですね(笑)

この自分で期にたくさん成長した長女を見ているので、これが大事な時期だということは何よりも分かっているのですが、それとは別に日々の負担は少しでも減らしたいと思うのが親(笑)


子どものやる気は削がぬよう、スムーズに進められる方法はないか日々模索していました。でも、いろいろと試してみても、失敗ばかり…


そんなある日、メリとルルが遊んでいる姿を見てあることを思いついたのです…!


つづく。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス