まるで本物!?ゼリーの海を泳ぐニモゼリー

オレンジと白色のシマシマ模様が可愛い熱帯魚「カクレクマノミ」はご存知ですか?
先月公開されたディズニー映画「ファインディング・ドリー」のオリジナル作品である「ファインディング・ニモ」で一躍有名になり、「カクレクマノミ」よりも「ニモ」という名称の方が有名かもしれません。

今回はそんな"ニモ"がまるでゼリーの中を泳いでいるかのような「ニモゼリー」の作り方をご紹介します!
可愛いだけでなく、水色のゼリーの中に浮かぶ"ニモ"は見ているだけで涼しげな気分にさせてくれるので夏のおやつにもオススメですよ♪

それではさっそく作り方をチェックしてみましょう!

100均の型があれば作れる"ニモゼリー"レシピ

●材料

ニンジンジュース 200cc
好みに薄めたカルピス 200cc
粉寒天 2グラム×2
かき氷シロップハワイアン 30cc
かき氷シロップメロン 20cc
熱湯 300cc
粉ゼラチン 5グラム
湯がいたタピオカ 適宜
☆型ナタデココ 適宜

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①ニンジンジュースと寒天2グラムを鍋に入れ火にかけ沸騰してから1~2分煮る。カルピス寒天も同じように作りタッパーなどに交互に流し入れ冷す。(タッパーを氷水に浸けながらすると早いです♪)

②完全に固まったら縦にスライスして小さな魚型でしましまになるように抜く。

③熱湯300ccに粉ゼラチンをふり入れよく混ぜ溶かす。ハワイアンとメロンのかき氷シロップを加え混ぜたら鍋底を氷水でとろみがつくまで混ぜながら冷やす。

④器に湯がいたタピオカを入れ、ゼラチン液を流し入れ☆型ナタデココとニモ寒天を可愛く配置して冷蔵庫でしっかり冷やしたら出来上がり(#^.^#)♪

寒天は完全に固まる前に交互に流し入れて下さいね!!固まってから入れると型で抜いた時バラバラになっちゃいます(((^^;)
しましま寒天は余るのでそのままおやつに(*´艸`)♪
小さな魚型は100均のお弁当コーナーで買いました♪
難しいのはニモだけです!!

出典 http://pecolly.jp

ニモに使うゼリーの固まるタイミングの見極めが少し難しそうですが、それ以外は混ぜて固めるだけなのでとっても簡単ですね♪
水色のゼリーとナタデココ、ニモゼリーの3つの異なる食感で見ても食べても楽しめる1品となっています。
夏休みのおやつに作られてみてはいかがですか?

詳しいレシピはこちら

Instagramではニモゼリーの料理動画を公開中!

ペコリ公式Instagramアカウント@pecolly_officialではニモゼリーのレシピ動画を公開中!
動画の中ではニモだけでなく、ニモの友達ドリーも登場しているので是非チェックしてみてくださいね♪

ニモゼリー以外にも毎日の献立に役立つこと間違いなしの簡単レシピ動画を毎日配信しているので是非フォローしてくださいね!

他にもあります!夏を涼しくする"金魚"モチーフスイーツレシピ

ニモとは違いますが、他にも見ているだけで涼しくなるような"金魚"をモチーフにしたスイーツレシピはまだまだたくさんございます!
その中からペコリ編集部がオススメするレシピ3選をご紹介。
毎日のおやつにはもちろん、お客様等に出しても喜ばれること間違いなしですよ♪

◆金魚鉢を泳ぐ金魚ゼリー

●材料

・ブルーハワイシロップ
・サイダー 500mlおおくてもよし
・さくらんぼ
・粉寒天

出典 http://pecolly.jp

●作り方

出典 http://pecolly.jp

ブルーハワイのシロップでゼリーを作りクラッシュして入れます

出典 http://pecolly.jp

出典 http://pecolly.jp

さくらんぼを縦半分に切って種を取り除く

出典 http://pecolly.jp

出典 http://pecolly.jp

ヒレと尾ひれを作ります包丁がやり難い場合はキッチンハサミで🆗

出典 http://pecolly.jp

出典 http://pecolly.jp

青ゼリーが固まったら金魚を入れて透明ゼリーを半分入れて固まったら
更に金魚を入れて透明ゼリーを重ねます

出典 http://pecolly.jp

出典 http://pecolly.jp

固まったら完成❣️
プラの金魚鉢はセリアでGETしました♪( ´▽`)
手のひらサイズです

出典 http://pecolly.jp

こちらの金魚ゼリーは金魚本体をゼリーでなく缶詰のチェリーを使って作っているので、金魚ゼリーを固める時間がめんどくさい!という方はこちらのレシピがオススメですよ♪
ゼリー下に小石代わりにレーズンチョコなどを敷き詰めればさらに雰囲気がでるかもしれませんね。

詳しいレシピはこちら

◆レンチンでつくるプルプル金魚ゼリー

●材料

10㎝ドーナツ型
・三ツ矢サイダー 700cc
・粉ゼラチン 10g
・いちご 3粒
・食紅青 2

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①サイダーを50ccbowlに入れ、溶けるタイプの粉ゼラチンを3g加えレンチん30秒で溶かす。溶けたら150ccのサイダーを加え食紅青を溶かしタッパーに入れて冷蔵庫で冷やしておく。

②サイダーの100ccをbowlに入れ、粉ゼラチン7gを加えレンチん30秒で溶かす。
残りのサイダー400ccを優しく加え混ぜたらドーナツ型に流し込む。

③金魚の形にカットしたいちごを裏っ返しにうかべたら冷蔵庫で冷やす。

④①の青いゼリーが固まったらフォークでクラッシュしてお皿に盛り付け、金魚のゼリーが固まったらそっと裏っ返して青いゼリーの上に盛り付けて出来上がり(^_−)−☆

出典 http://pecolly.jp

気泡が入った三ツ谷サイダーゼリーがとっても涼しげですね!
サイダーのシュワシュワ感が見た目だけでなく食感としても残っているので爽快感たっぷりの1品です。
火を使わずレンジで作れるのも夏にぴったりですね。

詳しいレシピはこちら

◆金魚すくいデコロール

●材料

(25cm×25cmの天板)

卵 4個
砂糖 60グラム
水 60ml
サラダ油 40ml
薄力粉 80グラム
食紅 赤 青 緑 黒 それぞれ少々

出典 http://pecolly.jp

●作り方

天板の大きさより少し小さい紙に金魚や水草、水輪など好きに下書きして天板におく。その上にクッキングシートを敷いて、薄くサラダ油を塗っておく。

卵を卵白と卵黄に分けて、ボールに卵黄と砂糖の半量を入れ白っぽくなるまでよく混ぜる。水、サラダ油の順に加えその都度よく混ぜる。薄力粉をふるい入れよく混ぜる。そこから小さじ1ずつ生地を4つ取り分け、それぞれ食紅で色付けする。
卵白に残りの砂糖を加えよく混ぜしっかりしたメレンゲを作る。
色付けした4つの生地にメレンゲを大さじ2ずつ加えそれぞれよく混ぜる。

赤と黒の生地をそれぞれクッキングシートで作ったコルネに入れ、敷いておいたクッキングシートの上から下書きをなぞり金魚を書く。
170度のオーブンで1分焼く。
取り出して青で水輪、緑で水草を書いて1分焼く。

残りの卵黄生地に残りのメレンゲを3回に分けて加えよく混ぜる。
絵を描いた上にゆっくり流し入れる。
170度のオーブンで15分程焼く♪

焼けたら上からクッキングシートをかぶせひっくり返し、そっとクッキングシートを剥がす。すぐにまたかぶせてそのまま冷ます。

冷めたら好みの甘さのホイップクリームと桃のコンポート(缶詰でも♪)を巻いて出来上がり(^w^)

出典 http://pecolly.jp

ロールケーキの側面に書かれた水面と金魚がとっても涼しげですね!
中身も桃のコンポートが入っているので、夏にぴったりの爽やかな甘さとなっています。
作るのが少し難しいですが、ホームパーティーなどの特別な日にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
ユニークなだけでなく、とっても涼しげなスイーツばかりでしたね!
是非「ファインディング・ドリー」が公開している間に、ニモゼリーを作ってみてはいかがでしょうか?

フォロワー13万人越え!ペコリのInstagramアカウント

ペコリのInstagramアカウント@pecolly_officialでは毎日レシピ動画を配信中!
動画で作り方もとてもわかりやすいので、お料理勉強中の方はもちろん毎日の献立に悩む方にも役立つこと間違いなしですよ♪
是非チェックしてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス