Licensed by gettyimages ®

飛球を追ってジャンプした外野手のグラブは届かず、ボールはフェンスを直撃、イチローは俊足を飛ばして三塁へ。この瞬間、誰もが待ちに待った米通算3,000本安打という偉業を成し遂げた米大リーグ、マーリンズのイチロー外野手。ついに訪れた待望の瞬間にスタジアムは大歓声に包まれ観客は総立ち。イチロー選手は三塁ベース付近でナインの祝福を受け、ヘルメットを取って観客の大歓声に応えました。

イチロー選手ついにやってくれました。球場はスタンディングオベーションで沸き返りチームメイトはもちろん、対戦相手のロッキーズの選手達もこの偉業に拍手を送りました。

コロラド州デンバーで行われたロッキーズ戦で「6番・中堅」8試合ぶりにスタメンに名を連ねたイチロー選手に歴史的瞬間が訪れたのは7回の第4打席。フェンス直撃の三塁打を放ちました。

大歓声とベンチから出てくるチームメイト達。胸が熱くなりますね。イチロー選手の3,000本安打、アジア人初なのはもちろん、アメリカ国籍を持っていない選手で初の3000本安打クラブの一員となった瞬間です。

大リーグ通算3000本安打を達成したのは、140年に及ぶ大リーグの歴史でイチロー選手が30人目です。
大リーグでも特に優れたバッターの指標となっているシーズン200本のヒットを毎年打っても15年間かかることから、長期間にわたって活躍し続けないと達成できない、超一流バッターの証しとされる記録です。

出典 http://www3.nhk.or.jp

出典 https://twitter.com

イチロー選手の偉業達成には、SNSや海外掲示板でも祝福の声が溢れています。

・球場に居合わせた人たちが本当に羨ましいよ。きっと素晴らしいシーンに違いなかった。イチローおめでとう!

・おめでとう、マーリンズのレジェンド、イチロー・スズキ!


・僕はスリーベースってホームランよりもエキサイティングなんじゃないかとも思うんだ。イチローの車輪は衰えてないね。

・彼は永久にマリナーズの一員だ。なんて素敵な週末だろう。僕にとっては彼は史上最高の打者だよ。

出典 http://frontpage.blog.jp

そうなんです。ベンチに戻ったイチロー選手。感極まったのかサングラスの下から一筋の涙。この光景に多くの人が涙腺崩壊。

出典 https://twitter.com

ベンチに戻っても歓声がやむことはありませんでした。いつものクールなイチロー選手と何ら変わりはなかったのですが、サングラスの下から涙が頬を伝うと、そっと、手で拭いました。このシーンにもネット上では「こちらも朝から涙が出た」「尊い涙」「涙が偉大な記録を証明」 「サングラスで涙を隠すのがイチローらしい」等の声で溢れています。

出典 https://www.youtube.com

イチローメーターでおなじみのエイミーフランツさんも叫んでいますね(笑)多くの人がイチロー選手の偉業に喜び感動しています。イチロー選手は試合後の会見でこのような言葉をのこしています。

「この2週間強、ずいぶん犬みたいに年取ったんじゃないかと思うんですけど、あんなに達成した瞬間にチームメートたちが喜んでくれて、ファンの人たちが喜んでくれた。僕にって3000という数字よりも僕が何かをすることで僕以外の人たちが喜んくれることが今の僕にとって何より大事なことだと再認識をした瞬間でした」

出典 http://full-count.jp

さらに、感謝の言葉を一番伝えたい人物を聞かれると、

「3000を打ってから思い出したことは、このきっかけを作ってくれた仰木監督ですね。神戸で2000年の秋、お酒の力を使ってですね、僕が口説いたんですけど、その仰木さんの決断がなければ何も始まらなかったことなので、そのことは頭に浮かびました」と恩師に感謝した。

出典 http://full-count.jp

出典 https://twitter.com

イチロー選手の3,000本安打達成にこのような方々も祝福を送っています♪

松井秀喜氏の話
「3000安打達成、おめでとうございます。これからも野球ファンを驚かせる活躍を続けてほしい。イチローさんならまた驚かせてくれると思う」

レンジャーズ・ダルビッシュの話
「(フェンス直撃の)三塁打で、まだ遠くに打てるというのも見せているし、まだ速く走れるというのも1打席で全部見せているので、たぶん、イチローさんはそこを狙ったんだろうなと思った。あくまで通過点だろうし、3500安打を目指してやってほしい」

王貞治ソフトバンク球団会長の話

「アメリカでも認めざるを得ない本当の意味での金字塔ですね。日本球界にとっても大変誇らしく輝かしい記録です。心技体、常に野球をするための準備ができている、そういう彼の生きざまそのものが野球界全体に影響している。イチロー君、いやイチローさん、気の済むまで野球をやってください」

ヤンキース・田中の話
「メジャーリーグで過去に29人しか達成していませんし、ただただすごいという言葉しか見つかりません。このたびは本当におめでとうございます」

出典 http://www.sanspo.com

イチロー選手は、ゲーム中はほとんど感情を表現しないことで有名ですよね。WBC決勝・韓国戦の『伝説の一打』でさえ喜びの表情をみせませんでした。なんとクール!と思われている方もいるかと思いますが、

そのことについてイチロー選手は「ダグアウトをみたら感情的になってしまう。だからヘルメットも触るし、スコアボードをみるし、時間つぶしをしなくてはならない」と、敢えて感情を殺してきたことをスポーツジャーナリストの義田 貴士さんに語っています。

しかし、今回の偉業達成で「僕以外の人たちが喜んでくれることが何より大事だと再認識」したイチロー選手。これからは感情を少しだけ見せられるようにしていきたいと語っています。

ちなみに…この3000本安打の陰に隠れてしまっているのですが、この三塁打、116本目の三塁打となり、福本豊さんの日本記録を抜く一打となったのです。これについてイチローさんは「あぁ。まぁ福本さんですからね。ごめんなさい、としか言えないですよ
」と…(笑)さりげなく記録更新もしていました(笑)

これから、感情を表現してくれる新しいイチロー選手を見ることが出来るかもしれませんね。日本が世界に誇るスーパースター「イチロー・スズキ」まだまだ、続く野球人生を思う存分楽しみ、その姿を、その軌跡を私達に見せ続けてほしいと願います。益々のご活躍期待しています。米通算3,000本安打達成。おめでとうございます。

Thanks for reading to the end.

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス