この夏、アラサー世代にとって衝撃的な再集結がありました。7月末に放送されたフジテレビ系『FNS27時間テレビ フェスティバル!』でのこと。

かつて一世を風靡したアイドルグループ「ポケットビスケッツ」の3人、ウッチャンナンチャンのウッチャンこと内村光良さん、千秋さん、キャイ~ンのウド鈴木さんが3ショットを公開するというサプライズが!

ポケビンGET。
フジテレビの27thTVの生放送、スカッとジャパンに出ました。
3人揃ったよ。
観てくれたかな?
#pokemongo

千秋さんはブログでも、久しぶりに集まったポケットビスケッツ、通称ポケビの姿を披露。活動休止から15年近くたっていながら、変わりなく若々しいポケビの3人の姿に、不覚にも涙腺を刺激された方も多かったようです。懐かしいよね…。

ここでちょっぴりポケビをおさらい。1996年から2002年まで放送された人気バラエティ番組『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系)から誕生した音楽ユニットで、内村さんが「TERU」、千秋さんが「CHIAKI」、ウド鈴木さんが「UDO」と、それぞれアーティストネームを付けて活動していました。

YELLOW YELLOW HAPPY」、「Red Angel」、「POWER」といった代表曲は、オリコン週間チャート1位、売り上げは100万枚以上を記録するなど、番組の人気とともに大ブレイクを果たしました。

ところで、千秋さんは同じ頃、インスタにこんなオフショットを投稿。

キャイ〜ン・天野ひろゆきさん扮する“天山ひろゆき”。ポケビといえば、良きライバル関係にあった“ブラビ”こと「ブラックビスケッツ」にも触れずにはいられない!

「前略、今どうしてる?」調査隊

ポケビ再集結で思い出される「ブラックビスケッツ」の今

ポケビのライバルグループとして、ウッチャンナンチャンの南原清隆さんが扮する“南々見狂也”、キャイ〜ン・天野ひろゆきさん、そしてタレントのビビアン・スーさんの3人によって結成されたブラビは、ポケビ同様に一世を風靡した存在です。

シングル「Bye-Bye」とアルバム『LIFE』からは新メンバーとして中国出身の歌手・ケディさんが参加し、4人組として活動していました。(しかし、同番組内での「『Bye-Bye』を73万枚売る」という試練を達成できず、南々見と共にブラックビスケッツを脱退…)

ブラビも「STAMINA」、「Timing」といった曲が大ヒットし、1998年にはポケビとともに「NHK紅白歌合戦」に出場。「ブラビ派」「ポケビ派」を友達と討論したり、タイミングの振り付けを覚えたことが思い出されます…。

ブラビのスリーショットが見たい!

こちらは2010年の写真。この年、ビビアン・スーさんは7年ぶりの日本での活動再開を発表する記者会見を行い、以前と変わらぬ美貌に注目が集まっていました。その際、日本で行きたい場所は?という質問に…

1番行きたい場所は千秋のおうち。彼女の子どもに会いたい。お母さんになったことが信じられない」「天野くんの家にも遊びに行きたい」と話し、ブラビ&ポケビのメンバーへの不変の友情を示していました。

アマノッチのブログにはこんなお写真も。

なんと、今日、偶然日テレでビビアンに遭遇

まさかのブラビ復活祭かぁ
と、思いきや

一人ポケビの回し者が

出典 http://ameblo.jp

日テレで、ビビアンに会って、みんなでご飯しようということになり
すぐに兄貴に電話
兄貴のファミリーも来て、超楽しい食事会になりました

しかし、何故か怪しい、2人のカゲが

ポケビだ
いったい、どこで聞き付けたんだ

出典 http://ameblo.jp

千秋さんのブログには、宿敵ともいわれた歌姫たちのツーショット!

現在、ビビアン、ケディはふたりともお母さんに

ビビアン・スーさんは、現在台湾、日本、中国を拠点に活動をしており、歌手や女優だけではなく作詞活動と活動の幅を広げられていました。昨年には、シンガポールで第1子となる男児を出産され、ママに。

妊娠3ヶ月の頃にウィルス性腸炎を発症緊急入院し、143日間寝たきりとなり、胎児の体重が2kgまで育つのを待ち帝王切開で出産という大変なお産を経験されていました。

今年の春には約1年3ヶ月ぶりに公の場に登場!現在41歳、出産も経験しているとは思えない美貌とスタイルに話題騒然となりました。

一方のケディさんも、昨年5月に天野ひろゆきさんのブログに登場し、嬉しい近況が明らかになっています。

何と、この前ブラックビスケッツのメンバー、ケディと再開
今は結婚して上海に住んでいて
日本に赤ちゃんの物を爆買いに来てたらしい
まわりは、ウリナリスタッフ‼

出典 http://simplog.jp

ケディさんも変わらぬ可愛らしさ!アマノッチと思わぬ再会を果たし、ウリナリ時代の元スタッフさんたちと一緒に家電製品などの買い物も楽しんだようです。ブラビに加入したときはなんと16歳の少女だったケディさんも、今や34歳のお母さん。現在は芸能活動を控えて主婦業に励んでいるんだそう。

それにしても、ビビアン&ケディと再会できているアマノッチ、羨ましい〜!

90年代、社会現象を巻き起こしたポケビとブラビ。メンバーは今、それぞれの場所で輝き続け、心の底でずっと変わらぬ友情を信じていました。ビビアンさんは、ブラビの曲を単独で披露しないことについて、

「1人では歌わないの。アレはブラビの曲、いつかアニキ達と歌えると信じてるから。」

と語っています。私たちが願い続ければいつの日か、再集結だけでなくまた楽曲を披露してくれる瞬間が、訪れるのかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス