オッドアイなるものをご存知ですか。
オッドアイとは虹彩異色症といわれ、左右の目、もしくは片方の目で瞳の色が異なるものをいいます。特に動物や猫を指す言葉のようです。

今回、そんなオッドアイを持つ猫の美しさを存分に主張する画像を、ツイッターで見かけましたので、ご紹介させていただきます。

オッドアイ(英:Odd-eye)は、猫の目に見られる左右の虹彩色が異なるという状態、すなわち虹彩異色症、あるいはそれを有する猫のことである。

出典 https://ja.wikipedia.org

オッドアイに関して、人間にもその言葉を使っている場合を見かけることがありますが、あくまでもネコや動物に使われる言葉です。
人間の同症状に関しては、あくまでも「虹彩異色症」と呼称します。

ツイッターユーザー「orangeflower08(@orangeflower08)さん」のつぶやきとそれに添えられた画像を見て、「この猫は、神に遣われし猫や~」と飼い猫に向かって叫んでしまいました。

そのつぶやきは現在、27000を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは、つぶやきをご覧ください

◎ツイートはこちら

◎画像はこちら

この2匹のネコは、「アイリス」と「アビス」という双子の姉妹とのことです。
白猫にはわりと多いようですが、ここまではっきりしたものは珍しい印象です。
その「オッドアイ」のネコが双子だなんて希少な感じがします。
構図や写真家の腕が良いという部分もありますが、この画像はかなりレアなものではないでしょうか。

◎ツイッターでの反応は

純粋に美しいと思います。
異なる見解を持つ人もおられるとは思いますが、わたくしは魅せられました。

白猫のオッドアイ出現率はわりと高いようですね。
アメショーなんかでも見てみたいです。

◎うちの飼い猫もそうだよ

あれ、素敵な瞳ですね。
素直に羨ましいですよ。

◎人間の場合は「オッドアイ」と言わない

人間の場合は、「虹彩異色症=ヘテロクロミア」ですよね。
動物への呼称を人間に当てはめられると、嫌な思いをする人がいることも事実です。
気をつけましょう。

◎人間の「虹彩異色症」

ここまではっきり見てとれる虹彩異色症は稀でしょうね。
美しいです。

冒頭で、人間の「虹彩異色症」に関して軽く触れましたが、日本の有名女優にもその症状をもつ人がおられました。

◎奥菜恵さん

出典 http://lineblog.me

かつて清純派として人気の高かった奥菜さんですが、現在では幾多の恋を重ね大人の女優として演技をされているようです。
今年の3月、俳優の木村了さんとご結婚なされました。

大きな瞳が印象的な奥菜恵さん。実は彼女の瞳はかなり希少な瞳であることをご存知ですか?
奥菜さんは左右の瞳の色が違うオッドアイの持ち主で、日本の芸能人では彼女だけと言われています。

出典 http://topicks.jp

奥菜恵さんの写真を見ると、左右の目の大きさが違うような印象を持っておりましたが、それが「虹彩異色症」によるものだとは思ってもいませんでした。
奥菜さんの場合は、左目が薄い茶色と濃い茶色に分かれております。
この症状に関しては、持っている人によってどうとるかによるのでしょうが、個人的にはポジティヴな印象を持っております。

また、この症状は先天性のものだけとは限らず、ミュージシャンの故・デビッド・ボウイさんは事故による後天性の虹彩異色症だという話もあります。

◎虹彩異色症の確率は?

犬猫に多いオッドアイですが、人間の場合だと白人では0.06%、黄色人種では1万分の1の確率で現れる症状です。

人間よりも犬や猫に多く現れる症状で、一番確率の高いのは白猫の25%という数字が出ています。

出典 http://binan-hochi.org

人間ですとかなりレアな症状ですが、動物、それも白猫に限ってみますと、25%というかなり高い出現率となっておりますね。

◎アイリスとアビスはこちらのサイトで紹介されています

今回、紹介させていただいた「アイリス」と「アビス」のオッドアイを持つ白猫の姉妹。
とても美しく神々しく、その姿を見るだけでため息がもれます。
わたくし自身はお目にかかったことはないのですが、白猫の場合ですと思ったよりも高い出現率ですので今後、白猫を見かけたら注視してみたいと思います。

みなさまも、ネコの瞳に魅入られてみてはいかがでしょう。

また、リプライの中に「虹彩異色症」と思しき方からの投稿もありましたが、「オッドアイ」はあくまでも動物の症状への呼称であって、その呼び名が人間には相応しくないととれる場合もありますので、相応の配慮が必要だと思います。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス