映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』のキューバサンドイッチ

出典 http://eiga.com

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』という映画をご存知ですか?2014年に上映されたコメディドラマ映画で、『アイアンマン』の監督、ジョン・ファヴローが監督・脚本・製作・主演の全てを務めたことで話題になりました。

ロサンゼルスにある一流レストランの総料理長が、メニューにあれこれと口出しするオーナーと対立し、突然店を辞めてしまいます。たまたま食べたキューバサンドイッチの美味しさに驚き、その美味しさを人々に伝える為、移動販売をを始めることを決意。ボロボロのフードトラックを改装することから始め、マイアミからロサンゼルスまで究極のキューバサンドイッチを作り、売る旅がスタートさせるというストーリー。

出典 http://chef-movie.jp

『バツイチ、子供あり、仕事クビ』のどうしようもない主人公がどん底から、どんどんのし上がっていく様が見ていてなんともスッキリします。

この映画は、SNSが原因で職を失い、またSNSに助けられるといったSNSがキーポイントとなる現代的な要素がたっぷり詰め込まれていますが、SNS以外にもキーポイントがあるんです。

キーポイントは『食』!!!

出典 http://chef-movie.jp

この映画、何よりも『食』の描写がものすごいんです!!!話の目玉となる『キューバサンドイッチ』をはじめ、かなりの臨場感でおもわずヨダレが垂れてきそうなほどの美味しそうなものが次から次へとでてきます。

『飯テロ』という言葉が流行りましたが、この映画は言わば『飯テロ映画』!!!

飯テロすぎる・・・

見た人を虜にする数々の料理の映像美・・・。ぜひ見て欲しい!!!

サンドイッチが見たくて借りました。

パン好き、サンドイッチ好きは絶対に見て欲しい・・・。

ぜひ、満腹時に見てください。

もう頭の中はキューバサンドイッチ一色に!!!


話の中心となるキューバサンドイッチ。とっても美味しそうなんですが、そもそもキューバサンドイッチとは、どんなサンドイッチなんでしょう??

そもそもキューバサンドイッチとは・・・

試写会で提供されたキューバサンドイッチ
by emiemihuimei

キューバサンドイッチとは、ハムとチーズのサンドイッチの一種のことなんです。元々はフロリダで、キューバ人労働者に提供されていたもので、キューバ人亡命者や国外移住者たちがマイアミに持ちこみ、今もなお人気があり続けています。

地域によって作り方に差があるようですが、表面に軽くバターやオリーブオイルを塗ったキューバブレッドにイエローマスタードを塗り、スライスしたローストポークやグレーズドハムやサラミ、スイスチーズ、薄く切ったピクルスを挟み、プランチャと呼ばれるサンドイッチプレスでトーストされたものです。

プランチャで焼かれたパンは、表面カリカリ、チーズはとろとろ…なんとも言えない絶品に仕上がります。

食べたくて仕方ない.......

Licensed by gettyimages ®

キューバサンドイッチ、めちゃくちゃ美味しそうですね...。なんといっても映画に出てくるキューバサンドイッチを見るといてもたってもいられなくなってしまいます。

そしてなんとどうしても食べたくて作ってみちゃったTwitter民が続出しているんです!

お、おいしそう!!!

マフィンで作ってもいけそうです!

踊りだしちゃうほどの旨さ!即席キャベツの酢漬けがめっちゃ気になります...

めっちゃ本格的!!!

これまた本格的すぎます...

パンフレットに載っていた本式レシピで。お、おいしそう...

作ってみよう!!!

Licensed by gettyimages ®

簡単に再現してみたり、本格的に再現してみたり...みなさんのキューバサンドイッチ、どれもこれもとってもおいしそうです!!

キューバサンドイッチ、ますます食べたくなりましたね...。ではレシピをいくつかご紹介します。

まずは公式レシピを・・・

出典 http://chef-movie.jp

映画『シェフ』の公式ホームページにはコウケンテツ監修のレシピが掲載されています。ローズマリーやタイムなど準備するのに少し手間はかかりそうですが、あの映画に近いリアルな味が楽しめちゃいますよ♪

作り方
①豚肉にナイフで数か所穴をあけ、ローズマリーとタイム、にんにくを刺して、塩、こしょう、オリーブオイルを順にからめる。
②オーブン用シートを敷いた天板にのせ、180℃のオーブンで30~40分焼く。
③パンは厚みを半分にして切り口にマスタードを薄く塗り、薄切りにした豚肉、ロースハム、チーズ、ピクルスを順にはさむ。
④バターを溶かしたフライパンで、焼き色がつくまで両面焼く。

ダブルチーズのキューバサンドイッチ

キューバサンドイッチ(ダブルチーズ) レシピhttp://www.recipe-blog.jp

ローストポークやロースハムなしのシンプルなキューバサンドイッチ。シンプルだからこそ、チーズの味やバターの風味が引き立ちます!朝食にぴったりですね♪

作り方
①カンパーニュパンにグリュイエールチーズとレッドチェダーチーズを溢れるほどのせ、チリパウダー、塩、胡椒をふって挟む。
②表面にバターを塗り、熱したパニーニプレートで押し挟んで4~5分ほど焼く。

ホットサンドメーカーでキューバサンドイッチ

本場レシピのキューバンサンド(メディアノーチェ:Media Noche) レシピhttp://www.recipe-blog.jp

映画のようなサンドイッチプレスで・・・というわけにはいかないので家にあるホットサンドメーカーで。マヨネーズやケチャップ、レタスやトマトなど自分流にアレンジしてお気に入りのキューバサンドイッチを作ってみましょう!

作り方
①コッペパンを2つに切り分け、内側にマスタードを塗る。
②ローストポークとハム、スライスしたピクルス、チーズをのせる。
③パンの外側に、たっぷりバターを塗りつけ、.ホットサンドメーカーでパンの表面がカリッとなるまで焼く。

豆腐入りまろやかソースのキューバサンドイッチ

男子も喜ぶ♪まろやかスパイシー!トリプル肉の焼きサンドイッチ!!野菜とチーズいり(映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」より)☆「第6回東京ごはん映画祭」コラボ企画!おいしい映画にちなんだレシピコンテスト投稿 レシピhttp://www.recipe-blog.jp

海外っぽいスパイスと和の食材の豆腐が合わさったおもしろいソースでお子さんからも愛される味に♪ベーコンや豚肉スライスなど市販の食材でぱっと作れちゃうのも嬉しいポイントですよね!

作り方
①豆腐、マヨネーズ、粒マスタード、チリパウダー、クミンパウダー、塩を混ぜてソースを作る。
②厚切りベーコン、薄切りベーコン、豚肉ロースをこんがりと焼く。
③バターをひいたフライパンで食パンを焼き、その上にスライスチーズをのせてさらに焼き、最後にレタス、薄切りきゅうり、三種類のお肉、ソースをかけて挟めばできあがり!

この夏チャレンジ!!!

Licensed by gettyimages ®

いかがでしたか??ちょ〜っと手のかかるキューバサンドイッチですが、とってもおいしそうですよね!!

皆さんもぜひ『シェフ 三ッ星フードトラック始めました』を見ながらキューバサンドイッチ作りに挑戦してみては???

こちらもおすすめ♪

この記事を書いたユーザー

sho子 このユーザーの他の記事を見る

旅行、グルメ、流行りものが大好きな1児の新米ママです!楽しいこと、おもしろいことを皆さんに共有できるよう、頑張ってます♪宜しくおねがいします。

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • 美容、健康
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス