重ねるだけ!簡単なのに豪華なフルーツサンドケーキ

トーストやサンドウィッチやフレンチトーストなど様々な料理に大変身できる万能食材「食パン」
むしろそのまま食べる方よりも、アレンジをして食べる方のほうが多いのではないでしょうか?

今回ご紹介するレシピは、そんな食パンを使って作る簡単フルーツサンドケーキ
食パンとお好きなフルーツを重ねてクリームを塗るだけの簡単レシピなのに見た目はとっても豪華なので、おやつにはもちろんホームパーティーなどにもオススメですよ!
それではさっそく気になるレシピを見てみましょう。

食パンフルーツサンドケーキの作り方

●材料

8人分
・8枚切り食パン 10枚
・苺 1/3パック
・みかん缶 1缶
・パイン缶 1/2
・キウイ 2個
・生クリーム 300cc
・砂糖 20g

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①食パンは、耳を切り落としておきます。

②生クリームは、砂糖を加えホイップしておきます。

③フルーツは、挟みやすい形にカットしておきます。

④お皿に1のパンを縦に2枚並べて、2のホイップクリームを薄く塗り、フルーツを隙間が空かないように敷き詰めて、上からもクリームを載せて塗り、綺麗に平らにします。その上にパンを同じように重ねて…を繰り返していきます。

出典 http://pecolly.jp

いかがでしたか?
食パンとフルーツを重ねただけとは思えないほど、とっても豪華なフルーツケーキですよね!
普通の食パンに飽きたな…と感じた時や、いつもより豪華なおやつが食べたい!という方は是非チャレンジしてみてくださいね!

詳しいレシピはこちら

Instagramではフルーツケーキサンドの料理動画を公開中!

ペコリの公式Instagramアカウント@pecolly_officialではフルーツケーキサンドのレシピ動画を配信中!
こちら以外にも毎日の献立に役立つこと間違いなしの簡単レシピ動画を毎日配信しているので是非フォローしてくださいね。

他にもあります!食パンを使ったアレンジレシピ

フルーツサンドケーキ以外にも食パンを活用して作ったアレンジレシピはまだまだたくさんございます!
その中からペコリ編集部がオススメのレシピをご紹介!
レシピ動画があるものもあるので、是非参考にしてみてくださいね。

◆パン耳でぐるぐるフレンチトースト

●材料

2個分
・ パンの耳 30本くらい
・ ◯牛乳 100cc
・ ◯卵 1ケ
・ ◯砂糖 中1
・ ◯バニラエッセンス 少々
・ 粉砂糖
・ バター

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①耐熱容器にバターを塗り、 ◯を混ぜて卵液を作る

②パンの耳を敷き詰める

③卵液を流し入れて、吸収させる

④レンジ600w2分20秒して、しっかり加熱する→丸が固定されます

⑤フライパンにバターを入れ、両面焦げ目がつくように弱火で焼く。
→加熱してあるので表面を焼くだけでOK

出典 http://pecolly.jp

フルーツサンドケーキを作る際に切り落としたパン耳はフレンチトーストにしちゃいましょう!
耳だけとは思えないほどボリューム満点なので朝ごはんにおすすめですよ♪
普通のフレンチトーストよりもプディングのような食感が楽します!

詳しいレシピはこちら

レシピ動画はこちら

◆夏野菜たっぷりの食パンキッシュ

●材料

<6個分>
*食パン(サンドイッチ用の薄切り) 6枚

-具材-
*ベーコン 1枚 (1cm幅に切る)
*ズッキーニ 1/4本(輪切り)
*オクラ 3本(茹でて輪切り)
*アスパラガス 2本(茹でて斜めきり)
*ミニトマト 3個(半分に切る)
*コーン 大さじ1〜2
*溶けるチーズ 適宜

-アパレイユ-
*卵 2個
*生クリームor牛乳 100cc
(豆乳でもOK)
*塩、こしょう

出典 http://pecolly.jp

●作り方

1.食パンは真っ直ぐな4辺の真ん中に2〜3cmの切り込みを入れてマフィン型に切り込みの部分を重ねるようにしてカップ型になるようにする。

2.ベーコン、ズッキーニにはフライパンで軽く焼く。オクラ、アスパラガスは茹でておく。

3.アパレイユを作る。
ボウルに卵を割りいれてよく溶きほぐしたら、生クリームor牛乳、塩こしょうも加えてよく混ぜておく。

4. 1のカップに準備した具材を入れる。
チーズを下に少し入れたらベーコンと野菜を彩りよく入れて、アパレイユ流しいれて、最後にチーズ(適宜)のせたら予熱したオーブンで15〜20分程度焼く(様子をみて焼き時間は加減してください)

出典 http://pecolly.jp

食パンカップを応用すれば色々な味のキッシュを楽しめそうですね♪
少し古くなってパサついた食パンの救済レシピとしても使えそうです!

詳しいレシピはこちら

◆巻くだけ簡単ティラミスサンド

●材料

食パン2枚分
・食パン(6枚切り) 2枚
・バナナ(小さめ) 2本
・★クリームチーズ(kiriなら1個) 20g位
・★オレオ(細かく砕く) 1枚
・純ココアパウダー 適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①食パンの耳を切ります。

②★をなめらかになるまで混ぜ合わせ、パンにぬり、純ココアパウダーを茶こしなどでふりかける。

③バナナを置く。

④パンの下にラップを敷き、クルッと巻く。(結構きつめに)
巻いたら、手で少し押さえ、バナナとパンを馴染ませる。
後は、三等分に切って完成♫
☆切る5分前位に、冷凍庫に入れて、少し固めると綺麗に切りやすくなります(*´艸`)

出典 http://pecolly.jp

クリームチーズとオレオのクリームで普通のバナナに高級感をプラスしたこちらのロールサンドはおやつにはもちろんピクニックなどにも活躍しそうですね!
今の時期は冷蔵庫でキンキンに冷やしてから召し上がっても美味しそうです!

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
どれもアイディアが光るアレンジ方法ばかりでしたね!
いつも食パンを食べるときはバターやジャムを付けてシンプルに食べているという方は、是非一度アレンジレシピにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

フォロワー12万人越え!ペコリのInstagramアカウント

ペコリのInstagramアカウント@pecolly_officialでは毎日レシピ動画を配信中!
毎日の食卓で活躍すること間違いなしのレシピをわかりやすく紹介しているので、是非フォローしてくださいね。

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス