記事提供:conobie

娘の小学校入学に向けたランドセル選び。どんな色でも構わないと思っていたけれど、実際に購入する段階になって迷いが…。

目次

・娘が「黒のランドセルがいい」と言い出した
・買ってから心変わりされては困る
・ランドセルの展示会へ
・一抹の不安を残しつつ春を待つ

娘が「黒のランドセルがいい」と言い出した

今、保育園の年長クラスの娘。

来年の小学校入学に向け、我が家でもランドセル選びが始まりました。

私の子どもの頃に比べ、最近ではランドセルのカラーバリエーションが豊富なんですよね。

娘に色の希望を聞くと…。

なんと黒。

かつて黄色が好きな時期があり、ピンクが好きな時期があって、キラキラした派手なものが好きだった娘がここにきて黒を選ぶとは思ってもいませんでした。

娘よ…。

本当にそう思って言っているのか…?

その気持ちは今だけのものではないのか?!

買ってから心変わりされては困る

個人的には、女の子が黒のランドセルでもいいと思っています。

女の子も指定で黒のランドセルという学校もありますし、最近では黒を選ぶ女の子も増えていると聞きますし…。

それでも、去年売れたランドセルのカラーのデータを見ると、黒のランドセルを選ぶ女の子はまだまだ少数派。

気がかりなのは、実際に通学しだしてから娘が心変わりしないかどうかということです。

娘が黒と言うまで、ランドセルの色は子どもの希望の色をと思っていたのに、いざ購入する段階になって真剣に考えてみると、無難な色の方がいいのでは、という気もしてきました。

娘の中では、「黒一択」という感じ…。

ランドセルの展示会へ

ランドセルはそこそこ高価な買い物ですので、黒で即決とはなりませんでした。

ちょうど7月にランドセルの試着&展示会というのがあり、私は行けなかったのですが、妻と娘がお友達の親子と一緒に参加してきました。

帰宅した妻に展示会での娘の様子を聞いてみると…。

一抹の不安を残しつつ春を待つ

来年の春から黒のランドセルを背負って小学校に通うことになった娘。

展示会での笑顔のままで元気に通学してほしいと祈るパパとママなのでした。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス