日々ネット上で検索されるさまざまな言葉。中でもいきなり検索数が増えた「急上昇ワード」はまさに今、世の中で大きな注目を集めています。

そこで本コーナーでは、「なんでコレが検索されてるの?」と皆さんが疑問に思う検索ワードの「急上昇なワケ」についてご紹介します!調べてみると意外な事実が見つかることも…!?

今回の急上昇ワードは「離婚会見」

出典Yahoo!リアルタイムより

本日のYahoo!急上昇ワード5位にランクインしたのは「離婚会見」という言葉。一体誰の離婚会見なのかというと…

■TOKIOの山口達也さんが離婚!

出典 http://www.photo-ac.com

8月5日、TOKIOの山口達也さんが離婚を発表。午後に開かれた記者会見で、結婚生活にピリオドを打った心境を語りました。

ジャニーズ事務所は5日、人気グループTOKIOの山口達也さん(44)が離婚したと発表した。山口さんは2008年3月、一般女性と結婚していた。

出典 http://www.nishinippon.co.jp

TOKIOのメンバー5人の中で初めて結婚した山口さん。離婚も初めてという残念な結果になってしまいました。

■二人の出会いは?

山口さんとモデル出身の元妻は99年に友人が主催した鍋パーティで出会い、8年間の交際の末に2008年に結婚。日本武道館のステージで、「私、山口達也は結婚いたしました」とファンの前でサプライズ発表したことが話題となりました。

8年間の交際を経ての結婚で、合わせて17年間も共に歩んできたご夫婦に、一体何が起こってしまったのでしょうか。

■ジャニーズでは数少ない既婚者

Licensed by gettyimages ®

ジャニーズ事務所で結婚しているのは下記の通り8名。

1994年:近藤真彦さん(元OL)
2000年:SMAP・木村拓哉さん(工藤静香さん)
2007年:V6・井ノ原快彦さん(瀬戸朝香さん)
2008年:TOKIO・山口達也さん(元モデル)
2010年:少年隊・東山紀之さん(木村佳乃さん)
2013年:風間俊介さん(一般女性)
2013年:少年隊・植草克秀さん(一般女性)
2015年:TOKIO・国分太一さん(元TBS社員)
※年は結婚した年で()内はお相手

同じTOKIOのメンバーの国分さんが結婚した際には、ジャニーズ事務所に所属するグループで既婚者が2人になる珍しさも話題となりました。

■異例の離婚会見

Licensed by gettyimages ®

離婚が発表された午後、記者会見が開かれました。山口さんは紺のスーツにネクタイ姿で登場。ジャニーズ事務所所属のタレントとしては異例の離婚会見になったことについて、「結婚した時にファンの前で自分の口で報告したので、今回自分の口でまたご報告させていただけたらと思いました」と説明しました。

ではまずは「離婚理由について」からご覧ください。

理由について「妻と出会って16年以上、結婚して8年ですけど、スレ違いとか不一致とかで片付けられない、自分が未熟で自分本位で幼稚だった。とにかく自分のペースで生きてきました

出典 http://www.huffingtonpost.jp

サーフィンや酒を飲みに行ったり、やりたいことばかり優先しまして、2004年鎌倉に引っ越した。ここ数年忙しくさせていただいて、鎌倉にはなかなか帰れる時間なかった。週1回、2回くらいしか帰れなかった。家事を負担させたり、そこで甘えてしまった。けんかもたくさんありましたし、大事なときにお父さんがいないのは彼女にとって負担だった

出典 http://www.tokyo-sports.co.jp

自分の未熟さで離婚に至ったと語る山口さん。やはり多忙で帰れない生活が続いていたそうです。

その後、夫婦関係を修復するため、東京に引っ越したが、今度は、スタッフとの食事など「自分のやりたいことを優先して、家庭がおざなりになってしまった」と反省の言葉がついて出た。

出典 http://www.daily.co.jp

夫婦関係の修復を図ったにも関わらず、東京でもやりたいことを優先。さらに離婚の話は3年前からあったそうで、既に今年の4月からは別居していたと告白しました。

「彼女が疲れたり、ストレスだったり。結果たくさん話し合って、二人の子どもに申し訳なく思っていますが、二人で決めて決断したこと」

出典2016.8.5「記者会見」より

家事や子育ての負担を全部、奥様1人で抱えてしまっていたんですね…。お子さんも心配なところですが、奥様が離婚を説明した際には、「ママがかわいそうな顔をするのは嫌だから僕たちはそれでいい」と長男は答えてくれたそうです。

今後については?

「多忙で子育てが出来ないので親権は母親でお願いをして、養育費や子供に関わる全てのことは私が持つ。彼女は専業主婦で蓄えがない。今後も決めなければならない事は沢山あるので援助を続けていく」

出典2016.8.5「記者会見」より

慰謝料については「子供にいい環境を作るための友好的な離婚で、ケンカをした訳じゃないので『いりません』と言われた」らしく、なしとのこと。

会見の最後には、「うちの妻は一般人。子供たちも幼稚園の年長と小学校2年生になり、モノが分かる歳になってきた。離婚で色んな憶測や誹謗中傷が出ると思うが、温かく見守ってほしい。今後も子供と奥さんを守っていきたいので、温かく配慮いただけたら嬉しい。よろしくお願いします」と一礼。

出典2016.8.5「記者会見」より

最後まで妻と子供たちへの配慮を忘れない山口さんでした。

さてさて。通常、悲しい空気が漂うイメージの離婚会見ですが、今回の山口さんのケースは、冒頭は神妙にあいさつしたものの、笑顔や笑い声も飛び交う明るい会見となりました。

では、そんな会見を見た世間の反応をチェックしていきましょう。

■世間の反応は「実に爽やかな離婚会見」

離婚会見でさ、悲しい空気が漂うはずなのに山口達也は笑いとるってもうなんか…。

出典 https://twitter.com

悲しいどころか笑いまで取る山口さん。

山口達也の会見聞いて大人だなって思ったけど、なにより奇妙なのは離婚会見なのに子供の自転車乗れたときの話をしないといけないところだよな。

出典 https://twitter.com

えぇ。奇妙でしたね。「『子供にとって山口達也はヒーローだ』と妻は言ってくれている」とも明かしていました。

世間が何が見たくて何が聞きたいか先に話してしまえば、あることないこと書かれることはない、実に爽やかな離婚会見でございました

出典 https://twitter.com

世間の興味にさっさと答えて、バッシングを最大限に減らす。さすがジャニーズ事務所ですね。

離婚会見みてたらなんかほっこりする。子供思いやし奥さんの事も大切にしてるし家族のこと思ってのやもんな。なんかいい人過ぎてやばい

出典 https://twitter.com

マスコミに追われないよう、ご家族の事も思っての会見。

清々しいオーラは出てるけど、きっと辛いだろうね。記者を笑わせたりファンのみんなを気遣ったりしてて、本当に優しいんだろうなあと思う。最後に離婚した妻に対しての配慮、子供たちへの配慮もあって、優し過ぎるいいパパだったんだろうね

出典 https://twitter.com

やはり親権は奥様なのでお辛いとは思いますが、山口さんの人柄がよく表れたような会見でしたね。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

「結婚も離婚も自分の口で伝えたかった」と冒頭で語った山口さんでしたが、大切な家族を、マスコミの攻撃やバッシングから守るためといった印象の離婚会見でしたね。

山口さんは以前テレビの番組で「休日に子供をヒーローショーに連れて行く事もある」と明かしたことがありましたが、子供にとって世界一のヒーローはやっぱりパパ。今後いつでも会えるとの事ですので、いっぱい遊んで会えない寂しさを埋めてあげてほしいなと願います。

■こちらもオススメ♪

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス