先天性の水頭症で生まれた子犬

フレンチブルドッグのハービーは、現在生後9週間、先天性の水頭症を持って生まれてきた子犬です。

先天性の水頭症を持って生まれたハービー

水頭症は、まさしく、頭の中(脳)に水がたまっている状態(脳内の液体成分(脳脊髄液)が過剰に貯留し、脳室が異常に拡張した状態)のことです。無症状のこともありますが、うまく歩けなくなる、動作が緩慢になるといった症状が見られることもあります。

主な症状→てんかん発作を起こす ぼんやりすることが多い 元気がない・疲れやすい 歩き方がおかしい 脳に障害が生じる 

命の危険→【低い】 命に関わる恐れは低いですが、注意が必要です

出典 http://www.petwell.jp

犬の水頭症

水頭症は、その名の通り頭蓋骨内部に水が溜まって頭部が肥大するため、バランス感覚を失ってふらついたり、てんかんや視覚障害を引き起こして盲目になることもあります。

先天性の水頭症で生まれたハービー

安楽死寸前で保護

ハービーは、ブリーダーの元で生まれ、‘売り物にならない‘と安楽死されるところを、助けられ、カリフォルニア州ロサンゼルスでブルドッグ系の犬たちの保護している団体、ロードドッグス&レスキューに託されました。

ロードドッグス&レスキューに保護されたハービー 一緒にいる犬も保護犬

一生懸命生きようとしている子犬

保護団体代表のニッキー・カーヴェイさんは、「私はハービーに生きるチャンスを与えたいのです。ハービーはとても元気な男の子なんです。」

1か月前に神経内科でハービーを診てもらいました。その時、医師はこう言いました。「2~3週間、彼がどんな感じなのか様子を見てください。それで治療方針を決めましょう。」

「ハービーは一生懸命生きようとしていました。それで私たちも決めたのです。ハービーと一緒に闘う決意をしたのです。」とニッキーさん。

懸命に生きようとしているハービー

気持ちは普通の元気な子犬と同じ

「水頭症を持った犬でも、それなりに世話をすれば、幸せに生きられるのです。」とニッキーさん。

ハービーは犬のリハビリテーションセンターで物理療法を受けています。ハービーが生後6か月になったら、頭の手術を受ける予定です。

「ハービーは、頭に障害を抱えていますが、それ以外は普通の元気な子犬と変わらないのです。遊びも大好きです。本当は走り回りたいのでしょうが、立ち上がれないので、おもちゃなどを彼の傍に置いてあげると、一生懸命それで遊ぼうとします。」とニッキーさん。

ハービーの頭の手術が終わって、元気になれば、里親を探すつもりだそうです。

ハービーのリハビリ

無責任なブリーダーによって起こされた例

ニッキーさんは、「ハービーに起きた一連の出来事は、無責任なブリーダーによって起こされた例」と語っています。ブルドッグ系の犬は、他の犬種に比べて様々な病気を引き起こしやすいそうです。

ブリーダーはそれをちゃんと知っておくべきです。バッグヤードブリーダーと言われる人たちの中には、犬たちに関して知識もなくただ金儲けのために繁殖を繰り返す人もいるとか。

ハービーにはケアが必要(動画)

恵まれない犬たちを救ってほしい

ニッキーさんは、「犬をこれから飼おうと思う人たちは、ブリーダーやそういう人が卸しているペットショップへ行くよりも、動物の保護施設やシェルターなどで家庭を求めている恵まれない犬たちを救ってほしい。」と語っています。

ハービーには、献身的なリハビリが続けられています。

参考資料

最後に

たぶん日本は、世界中のどこの国よりペットショップが多い国だと思います。そしてそこでケージに入れられて売られている動物たちも、本当に多いです。

それだけペットブームで、それは良いことなのですが、その反面、動物愛護センターに収容されている犬や猫たちも本当に多く、殺処分大国となっています。

そんな日本の現状を変えるためにも、ペットが欲しいと思ったら、ペットショップに行く前に動物愛護センターで、犬や猫を引き取ることも選択肢に入れていただけたらと願います。

この記事を書いたユーザー

さくらまい (Mai Sakura) このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。
日本生まれですが、米国に30年間住んでいた米国籍のライターです。2014年に家族で日本に移住してきました。どうぞよろしくお願いします。
I am working as the Spotlight web writer in Japan now.
Estoy trabajando como un escritor web del centro de atención en Japón.
Я работаю в качестве веб-писателя в центре внимания в Японии.

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス