みんなが普段疑問に思っていることを編集部が調査・解決するコーナー「素朴なギモン」

この時期、法事などでお坊さんのお世話になる方も多いかと思いますが、お坊さんを目指す方は皆、もともと実家がお寺なのでしょうか。もしかしたら、家がお寺じゃないのに住職を目指している人もいるの?

そんな疑問を解決すべく、インタビューしたのは大正大学さん!

今回お話を伺った大正大学さんは、東京にある仏教系大学の1つです。天台宗、真言宗豊山派、真言宗智山派、浄土宗の四派が合同で設立した大学ということで非常に幅広く学問が学べる東日本屈指の仏教系大学。もちろん、他大学のように文学部などの学部もあるのですが、やはり仏教学部の歴史が古く、伝統ある学部です。

今回は大正大学の広報の方にお話をうかがい、知られざる仏教学部の裏事情を調べていきたいと思います。

家がお寺じゃないのに住職を目指している人っているの?

ーー仏教学部に入学する学生さんはお坊さんになりたい人ばかりなのですか?

大正大学:
大正大学の仏教学部には3つのコースがありますが、その中でも宗学コースが僧侶養成コースです。こちらに所属する学生が仏教学部の7割ほどを占めます。僧侶にならない学生は仏教学コースや国際教養コースに所属しており、仏教を学問として学んだり、日本文化と英語を学んだりしています。

ーーお坊さんにならない生徒さんってどんな志望動機で仏教学部に入ってくるんですか?

大正大学:もちろん、生徒によってさまざまな動機がありますが、「もともと心理学に興味があったが、どうせ学ぶなら他大学では学べない世界を学びたい」というものや「特定の宗派にこだわらず仏教を学びたい」という学術的な動機がありました。

そのほかにも「お寺巡りや仏像、水墨画が好きで、仏教関係の美術について学べるから」「家にあった仏壇に興味を持ったことがきっかけ」といったものもあり、千差万別です。

実家がお寺ではないが僧侶を目指す方も少数だが「いる」

ーー宗学コースの学生さんの就職先はやっぱりお寺なんですか?

大正大学:実家を継がれる方はやはりお寺にお勤めになる方が多いですが、教員、大学職員、一般企業に就職される方もいらっしゃいます

実家がお寺ではないが僧侶を目指す方も、数は非常に少ないのですが、いらっしゃいますよ。年に1人いるかいないかという感じですが…。

僧侶になるために、最短で僧侶の資格を取ることが出来るのはやはり各宗派の本山で修行をするという方法です。大学で学ぶ利点はやはり友人関係ができる、仏教を学問的に深く学べるということではないかと思います。
例えば大正大学では、授業の中で仏教の教えや僧侶としての儀式の作法を学びつつ、長期休業などを使って修行ができるようになっています。修行を一緒に乗り越えることによって、卒業後の人間関係を作ったり、大学で学んだことをもとに一般の方にどうやって仏教を親しんでもらうかを考えることにつながっているようです。

僧侶に資格が必要というのは知ってましたか?国家資格のようなものではありませんが、各宗派での修行を経て僧侶になるようです。大学でその資格を取得できるわけではありませんが、大学ではその修行とともに学問としての仏教を深める意味合いがあるみたいですね。

生徒さんに聞いてみた「仏教系大学あるある」

大正大学さんから有益な情報がいろいろ聞けました。他にも、学生さんへのアンケートで興味深い話がたくさん聞けたので、“仏教系大学あるある”として紹介したいと思います。

1. 「肉食べるの?」と聞かれる

Licensed by gettyimages ®

「よく肉を食べるのかと聞かれますが、学内は肉食禁止ではないです。本山で修行するなど特別なときは禁止になりますが、大学で肉を食べられないということはありません。お酒も大丈夫です。」

2. 座敷の部屋だとつい正座になる

Licensed by gettyimages ®

「飲食店でも座敷の部屋に通されるとついつい正座になってしまいます。ちなみに、上下関係がしっかりしているので、飲み会などでは割り勘ではなく先輩が奢ることが多いです。」

3. 話すのが上手い

Licensed by gettyimages ®

「普段は説法をする機会が多いので、話すのが上手いことにも驚かれます。また、みんな気配り上手でもあります。」

4. 長期休暇が休みじゃない

Licensed by gettyimages ®

「地方出身の学生の多くは実家のお寺を手伝わなければいけないので、お盆は帰省します。さらに夏は各宗派の本山修行があるので、学生の多くが本山のある関西へ行きます。」

5. イベントが多くて楽しい

Licensed by gettyimages ®

「学内では花会式、仏陀会、成道会などの様々な法要、教員や学生が運営を行う仏前結婚式、鴨台盆踊りなど様々なイベントがあって楽しいです。各宗派のゆるキャラの着ぐるみが学内に出現することもあります。」

さいごに

知られざる仏教系大学の世界、いかがでしたか?

仏教学部の卒業生の多くはお寺に入ってお坊さんになるわけですが、他の学部の学生と違って、就職先がほぼすべて同業者なので、卒業後も交友関係が続きます。苦しいことも楽しいことも共有するかけがえのない仲間ができる環境なんですね。

大正大学のみなさん、いろいろと教えていただき、ありがとうございました!

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 ロコン大好き このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • ゲーム
  • エンタメ
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス