記事提供:心身調律セラピスト岡田哲也のブログ

※2015年12月の記事に補足して再アップです。
※二日間講座でお伝えしている中心点に戻る、の参考に。

自分が中心だからこそ、左右が生まれるわけで。

自分の中心点、核を見つけたいなら、振れ幅を今までと逆にしてみるのをオススメします。

これは【中庸・ニュートラルポイント】と言ってもいいですね。

プラスとマイナスのどちらにも振れた経験があるからこそゼロを知ることができるんです。

つまりは自分軸、他人軸。自分でやる、人に頼る。怒りを出す、弱音を吐く。八方美人、傍若無人。いい人、ワガママ。清楚、エロ。ポジティブ、ネガティヴ。高級ホテル、カプセルホテル。新幹線グリーン車、青春18切符。自分で稼ぐ、人から貰う。

そのどちらにもあえて触れることで、自分の立ち位置というか、心地よいポイントを見つけやすくなるってことです。

具体的に言うと、誰からも好かれるいい人病患者は他人軸になり過ぎることが多いです。

なら、一度思い切りワガママになる。なんならいっそ誰からも嫌われる勢いで自己中になってみる。

そこで初めてあなたの周りの人はあなたが本当にして欲しかったことや本当に感じてたことに気がつけるわけです。※場合によってはそれだけで周りまで変わります。

ただし、ここですっきりしてエネルギッシュになったからとそのままでいると、単に自己中の嫌な奴になります。

今まで振れたことが無い方に振れてみる練習なのですから、最初は加減がわからなくて当たり前。

今まで感情の蓋に使ってたエネルギーが身体に回ったらそりゃ元気になりますが、元気に吠えてるだけで一つも自然体ではありません。

大切なのはその後、『じゃあ私はこの振れ幅のうち、どのくらいが1番気持ちいいのかな?』と自問自答することによって、自分にとって1番心地よい自己表現を体感として理解できるんです。

鈍行列車しか乗った事が無いのに『私はグリーン車より鈍行列車が好きよ』。

ゲストハウスしか泊まった事が無いのに『五つ星ホテルとか好きじゃないわ』。

何でも自分でやってきて人に頼った事が無いのに『人に頼るのは合わないわ』。

って、うさんくさいですよね。

せっかく地球にいるのですから、アトラクションとして掲示されているアイテムをどれも使ってみた上で、自分にとってのご機嫌アイテムを見つけてはいかがでしょうか。

依存と自立について、自分軸と単なる欲求不満オバさんの記事にも詳しくまとめてますので、参考に。

◇ちゃんと『依存』しきったら勝手に『自立』

◇愛されるゲスな女と誰からも相手にされなくなる欲求不満オバさんの違いとは?

【追記】

くれぐれも、ワガママ、自己中になるというのを勘違いしないで欲しいのですが、

(嫌われることもあるかも知れないけど)自分の意見をちゃんと持つ。自分が何が好きで何が嫌かを伝える。自分の好みに従って行動する。ということです。

これは他の記事のどこかでも2日間講座でもお伝えしてるのですが、【自分の核】を大切にするということ。

なお、自分を大切にするということと、他人を見下したり馬鹿にするということとは雲泥の差です。

『私はこれが好き』と言われた側が『何よ!私を馬鹿にしてるの!?』と勝手に拗ねたとしてもはっきり言って知ったことではありません。それは受け取った本人の問題だからですね。

ただ、『私はこれが好きだから、あなたも好きになりなさい!これの良さがわからない人はウンコよ!』というのは単に欲求不満や怒りや無価値感や自分のワサワサを撒き散らしているだけ。

そんな事をしていたってほんの一時的にすっきりするだけで何一つ誰1人幸せになったりしませんので、【他人にエネルギーを注いでないか?】を振り返るといいかと思います。

中心点。の話は下記2日間講座で体感を伴ってお伝えしています。ブログ内容を実践していけば体感を通して身体で気がつきますが、同じ想いの人たちと過ごすことで共鳴場はより強力になります。

一気に腑に落としたい方はどうぞ。

8月4‐5日
自分が自分のセラピスト2日間講座@渋谷
◇【募集♡】8月4日5日≪東京≫岡田哲也さんによる『自分が自分のセラピスト2日間講座』

8月27‐28日
自分が自分のセラピスト2日間講座@大阪
◇【募集開始】8月27日28日〈大阪〉岡田哲也さんによる『自分が自分のセラピスト講座』

※セルフセラピーをしたい方、セラピスト、ヒーラーサービス業などの方向け。【思考→感情→本当の望み】を知識と体感の両面から明確にしていく2日間講座です。

8月11日【募集中】※残席4名
ビジネスコンサル的濃密セミナー@札幌
岡田的濃密セミナー札幌開催です

8月23日【募集中】※残席6名
ビジネスコンサル的濃密セミナー@渋谷
ビジネスコンサル的濃密セミナー@渋谷です

11月下旬

◇岡田哲也と行くearthcore2016@オーストラリアメルボルン参加者募集!!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス