一昔前、「ベジタリアン」という呼び方をされていた菜食主義者が、現在では「ヴィーガン」という呼び名に変化してきております。
「ヴィーガン」とは、「ベジタリアン」よりもさらに厳格になった感じで、「完全菜食主義者」といったイメージと捉えられます。

冒頭で「ヴィーガン」と「ベジタリアン」の違いについて軽く述べましたが、もう少しその違いを掘り下げてみましょう。

◎ヴィーガンとベジタリアンの厳密な違い

Veg(etari)anを短縮して作られた言葉。
 動物性の食物を一切取らない人達を指す。彼らは蜂蜜もとらない。
 ヴェジタリアン/ベジタリアンの中には卵や牛乳は食べる人もいるが その辺が違う。
動物性の素材が使われた製品も使用しない。
動物性の素材が使われた製品を使用するヴィーガンは、ダイエタリーヴィーガンと呼ばれる。

出典 http://d.hatena.ne.jp

やはり、ベジタリアンよりもヴィーガンのほうがより厳しく律され、アニマルオフに特化した人のようですね。
今回、そんなヴィーガンの人のペットに対する行為が、ツイッターで話題になっておりましたので、ご紹介させていただきます。

ツイッターユーザー「PKA(@PKAnzug)さん」のつぶやきを見て、「言い得て妙やね~」と思いました。

そのつぶやきは現在、6600を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは、つぶやきをご覧ください

ネコに菜食を強いる行為…
ネコ好きとしては許し難い所業ですね。ネコは菜食主義ではありませんからね。
といいますか、ネコって肉食動物なのですか。わたくしは今の今まで雑食系の動物だと思っておりました。
考えてみたら、同じネコ科のライオンやトラは肉食ですので、ネコも肉食であって然るべきですね。
それ以前に、ヴィーガンの人にとって肉食動物をペットにする行為ってどうなんでしょうね。

◎ネコは雑食ではなく肉食動物である

意外と知られていない話なのですが、現在最も人間の身近に暮らす動物、猫と犬には大きく異なる部分がたくさんあります。もちろん、イヌ科、ネコ科というところで根本的に異なる訳ですが、同じ食肉目に属しているにも関わらず、犬は雑食寄りであるのに対し、猫は今でも完全な肉食動物です
これによってどんな違いがあるのかというと、犬は穀物などの植物性の栄養を分解吸収できますが、猫はそういった植物性の栄養素をほとんど利用する事ができません

出典 https://www.neko-jirushi.com

先ほども申しましたが、恥ずかしながらわたくし、ネコは雑食だと思っておりました。
その根拠は、ごはんにカツオ節をまぶしたりお味噌汁をかけた「ねこまんま」から来るものなのですが、それはペットフードなどがなかった時代にネコの食生活に関する知識不足からの誤った情報だったのですね。
ネコを飼う者として失格ですね。
まぁ、実際にネコに「ねこまんま」を与えたことはありませんが。

その肉食動物であるネコに対して菜食を強いる行為、みなさまはどのようにお思いでしょうか?

◎ツイッターでの反応は

当人は良かれと思ってやっているのかも知れませんが、肉食動物に菜食を強いる行為というのは虐待ともとれますね。
ヴィーガンだけど、ネコは好きなのでしょうね。

肉食動物に菜食を強いるという行為は、そのような考えから来ている可能性もありますね。
肉食動物は肉食動物でしかないのに…

その辺はご都合主義なのではないのでしょうか。
ヴィーガンのみならず、二面性といいますか矛盾するダブルスタンダードを持つ人はごまんとおりますし。
気づいてはいませんが、わたくし自身にもあるかも知れませんし。

ヴィーガンには、動物性素材を使った製品をも使用しないという人々もいるくらいですので、動物を飼うこと自体もどうなのかなと思ったりもしますが、ネコに限らず動物は可愛いですからね。飼うこと自体に異論はありません。

個人的には、わたくしと同じくネコの食生活に対する知識不足からくるものだと思いますがいかがでしょう。
もちろん、ネコは話すことも意思表示もできませんので、飼うにはきちんとした知識を身につけることが大事なのでしょうが。

◎肉食動物に草食を強いる意味とは

ツイ主さんの見解ですが、人間をペットに置き換えて、肉食動物に菜食を強いる行為がどれほど劣悪なものかを分りやすく伝えてくれておりますね。
実際、ネコに菜食を強いているヴィーガンの方にも伝わるといいのですがね。

◎ヴィーガンペットフードなるものも

ですが実際は肉食動物であるはずのネコ用の「ヴィーガンペットフード」なるものも販売されているようですね。

今回のツイートで紹介されたヴィーガンの行為が、ネコの食生活に関する知識不足からくるものなのか、ネコの食生活を知ったうえでの行為なのかは定かではありませんが、前者でしたら周りがきちんとした知識を教示すれば済むことだと思いますが、後者だとしたら性質がよろしくないもののように取れます。

自身の食生活をペットに強いることで結果、可愛がっているペットの健康を害することになりかねませんので、改めるべきかも知れませんね。

それ以前に、悪意でその行為をしている方は、ヴィーガンという観点からしても、肉食動物を飼うべきではないようにも思えます。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス