最近では「侍ドローン猫アイドル神業ピタゴラ閲覧注意爆速すぎる女子高生」という、誰も覚えられないであろうタイトルのWEB動画を発表したことで話題の日清食品が、猛暑酷暑の日本の夏を救うべくまたもや驚きの新企画をぶちかましてくれました!

なんと、各ブランドが凌ぎを削って猛暑を乗り切るためのトンデモな公式レシピを発案したというのです。

そこで、何とも芳しい匂いを嗅ぎつけてしまったSpotlight編集部が、全3回に分けて14レシピを完全再現&完全実食し、レポートします。

記念すべき第1回目は、公式とは思えない破天荒な作り方にズームイン。

これは大好物な仁義なきバトルの予感しかしない!というわけで、隠れHipHopフリークのライターYが、イルでドープな作り方の6レシピをハーコーにディスっていこうと思います。チェケラー!

1. 夏はやっぱりかき氷!シャリっとICEカップヌードル

日清食品さんのコメント:
「完全にビジュアル勝負です!とことんフォトジェニックにすべく、ウニ(!)を乗せてみたりしたけどコスト的にNGに。食べる時に氷が落ちて結構ベチャベチャになるんですけど…是非ビーチでノリノリのギャルにシャリっとICEカップヌードル片手にインスタグラムにアップしてほしいですね。そして来年の夏には是非海の家で出したいです!(希望)」

ハイ出ました〜、初っ端から中の人の下心が出てきました〜。しかもこれ、どこからどう見てもLike a カキ氷。しかも何故か刺さっているよ、ストローが。吸えというか?そのストローで?You say 吸え!I say 否!

日清食品さん「ストローはただの飾りです」

なんだよ!飾りかよ!そこは普通かよ!

【用意するもの】
・カップヌードルライト または カップヌードル シーフードヌードル ライト:1食
・熱湯:約200ml
・氷:約170g(ご家庭の製氷機で作る氷サイズで約17個)
・ラー油(ライト向け):適量
・バジルソース(シーフードライト向け):適量
・かき氷器

【作り方】
1. 熱湯をめんが隠れるまで(約200ml)入れ、フタをして3分待つ。
2. かき氷を170g(氷約17個分)作る。
3. 3分後、かき氷をめんの上から入れる。
4. 氷の形を整えて、用意していたラー油もしくはバジルソースをかけてできあがり。

まずは邪魔なストローを外して、「めんの下にシャリシャリと氷を潜り込ませると良い」という日清食品さんのアドバイスどおり、カキ氷さながらシャリシャリかき混ぜビートを刻む。それにしてもこの緑、どこからどう見てもメロン味のかき氷なのですが…

ん…なんだ?この口中に広がる味のデジャヴ感は。氷で引き締まったツルツルのめん…鼻を通る爽やかなハーブの香り…まるでバジルソースの冷製パスタを食べているみたいじゃないか。

しかもカロリーを控えめのLightだから、氷が溶けた後のスープもさっぱりしていて後味とってもクール。ラー油ソースの方はピリッと辛みが効いていますが、スープもめんも冷えているのでダラダラと汗をかくことなく辛いものが食べられる、まさに夏の救世主のようなラーメン。

うむ。見た目も味も、かなりのバイブス高さを感じるレシピです。

2. 氷をINシテミル?氷でキーンとさっぱり!ICE カップヌードル

日清食品さんのコメント:
「開発の時点で夏はアイス用にと想定して作られていて、特にトマト味は冷やした方がおいしいといっても過言でないくらいオススメです。実はさらに驚きをと思い、スープをゼラチンでタワー状に固めたS・T・S(スタンディングトマトそうめん)というメニューも考えましたが、プルプルしすぎて食べづらいため却下しました。ネーミングには夏を愛す(ICE)る人に…という思いを込めて、湘南のビーチにいるような日焼けで体が火照ってしょうがない水着ギャルに食べて欲しいですね!」

S・T・Sって…a.k.a S(そんな)T(タイムあったら)S(そば茹でるわ)ですね。とりあえずここまでの取材でカップヌードルLight系の担当者はギャルが大好物ということがよく分かりましたよ。しかもネーミングに親父ギャグとは、かなりブルシッですね。

【用意するもの】
・カップヌードルライトプラス(旨だしそうめんorトマトそうめんorラタトゥイユ):1個
・氷:約180g(一般的な家庭の製氷機の氷18個分程度)

【作り方】
1. カップを開け、お湯をめんと具がギリギリつかるまで入れる(内側の線より約3cm下)。
2. 30秒後一度かき混ぜ、2分30秒待つ(合計3分後)。

3. 氷を入れて、めんの下に沈むようによくかき混ぜてできあがり(カップを持った手がひんやり冷たくなってきた時が食べごろ)。

What the E・K・I?(え、これ本当に、そうめん?)ってくらい本格的な味わいで箸が止まらないんですけど。トマトそうめん名コンビぶり最高なんですけど。旨だしの方はだしの旨みとオクラの存在感が効いていてこれまた美味なんですけど!

しかもこのリズミカルな音ですよ。氷がぶつかり合うカラカラという音色が徐々に溶けていくさまがなんとも風流で、夏の夕暮れに氷と風鈴の音色のセッションを愉しみながらスルスルとすすりたい。

あぁ、鳴り響くアーバンソウル

ちなみにこのメニュー、カップヌードルライトプラスのピープス「ラタトゥイユ」でもアーバンソウルが響かせまくり!

トマト、パプリカ、ズッキーニ、夏野菜from太陽のギフト
KINKINに冷やして完璧サマー、JINJIN火照る肌夏の王様ー!

思わず飛び出すフロウにこのレシピの実力を感じざるを得ないですね。

3. 意外と簡単!意外とおいしい!粉々どん兵衛

日清食品さんのコメント
「最初は”冷たい”という意識にとらわれてミントの葉や清涼菓子を入れてみたら、かなりアウトな味でして…。ネットで目にした青い眼鏡をかけて食べると体感温度が下がるというのも試しましたが、下がらずでして…。そこで温かいスープの方が香りがよいという、どん兵衛の本来の魅力に目を向けて、温ぶっかけ風の温かいめんのレシピを作ることにしたんです。優しい味なので、飲み帰りとか食欲が落ちている時にちょうどいい。あとのせサクサク天ぷらは、かなり粉々にするのがオススメです。」

ちなみに社長評価は中の上(これはかなりの高評価なんですって)だったとか。何よりミントそばが採用されなくて良かったと心の奥底から思います。どん兵衛の中の人マジ凶器。

【用意するもの】
・どん兵衛天ぷらそば:1食
・卵黄(冷蔵庫にあればでOK):1個分

【作り方】
1. 彩り七味付き粉末スープ・天ぷらの袋を取り出し、粉末スープを入れずにお湯を入れて3分後、ざるなどで湯切りする。

2. 袋の上から天ぷらを砕き、めんの上にかける。
3. 別で用意した器に、粉末スープ8g(約半分)を入れてお湯100mlで溶かし、めんの上にかけてできあがり。お好みで卵黄をのせるとさらにおいしい。

ぐぬぬ…温ぶっかけ風、グッジョブだぞ。暑い夏に忘れてかけていた温かいめんの温もりが胃の中に広がって、アイスやジュースなど、冷たいものばかり摂取してしまいがちな夏にぴったりだぞ。しかも、どん兵衛の専売特許であるあとのせサクサク天ぷら粉々にすることで、そのまま食べた時よりもエビなどの素材の味をよく感じることができるという不思議も、嬉しい新発見ですね。

冷たいレシピという固定概念をブロークンしてクリエイトした日清食品にマジリスペクトを捧げます。

4. 10分どん兵衛を超えるおいしさ?冷やし10時間どん兵衛

日清食品さんのコメント
「このレシピ開発を繰り返す中で、氷に合うのはうどんより(めんが細い)蕎麦ということが判明。また、スープを凍らせた時にエキスの風味と氷との相性が一番良いのが鴨だしでした。時間に関しては、10分どん兵衛に気付けなかった反省の念を込め、誰もやっていないことをやろうと思い10時間にしました。10時間待った分の感動を味わってほしいです。」

おいおいおい、OiOiOi!なんで10分が10時間に飛躍するんだよガッテム!10時間って言ったら、日本からドバイに行けちゃうからね!ラクダのミルク飲みに行けちゃうからね!

【用意するもの】
・どん兵衛鴨だしそば:1食
・かき氷器

【作り方(10時間待てる人向け)】
1. 別で用意した器に液体つゆを水150mlに加え、かき混ぜて冷凍庫で10時間凍らせる。
2. めんの入った容器に熱湯を入れて3分待ち、ざるなどで湯切りする。

3. 10時間凍らせたスープを、カキ氷器で削りながらめんの上にかけて完成!

↓参考までに簡易版もあるが…。うん。まぁ。あれやね。
【作り方(10時間も待てるかって人向け)】
1. めんの入った容器に熱湯を入れて3分待ち、ざるなどで湯切りする。
2. 氷150g(ご家庭の製氷機で作る氷サイズで約15個)をかき氷にし、めんの上に盛り付ける。
3. 液体つゆをかき氷の上にかけてできあがり。

一口食べると溶けていくカキ氷からにじみ出るこっくりとした鴨だしの旨味。like a 料亭の鴨南蛮そば。

比較として、カキ氷に添付スープをかけて混ぜるだけの簡易版も食べましたが、ただの氷とスープを一度に口に含んだだけのような…冷やし10時間どん兵衛とは明らかにスープの馴染みが違う!これは…まさに…Time is Moneyのなせる技。

これは10分間どん兵衛に負けず劣らず、今後プロップされるべきレシピ。10時間どん兵衛にビガップ!

5. あつい夏 ひやしたんたん うまいなぁ。冷やし麺職人、はじめました

日清食品さんのコメント
「汁なし担々麺から想起しました。味は普通においしいですよ。手抜きをしたい奥様のお昼にオススメです。調理ポイントは、通常の工程にはないめんの水締めです。氷を入れて混ぜることでめんの滑りが滑らかになって喉越しがいいです。」

普通においしい…a.k.a無難。上げろよ!もっと上げろよモチベーションを!

【用意するもの】
・日清麺職人 担々麺:1食
・かちわり氷:100g(ご家庭の製氷機で作る氷サイズを約10個)

【作り方】
1. めんだけが入ったカップにお湯を入れ、4分待つ。
2. 4分後、ざるなどで湯切りをし、氷水でしめたらよーく水気を切る。

3. めんをカップに戻し、液体スープ・かやく入り粉末スープをそれぞれ半分程度かけ(半分より少し少ないくらいがオススメ)、氷を入れて、よくかき混ぜたら完成。

うん、普通においしい。まごうことなき普通においしいですね。
巷の汁なし担々麺って結構太めのものが多いですが、麺職人のめんは中細のストレート麺なので、昼下がりの奥さんも食べやすい感じがします。辛いもの好きは付属の液体スープを多めにかけて、苦手な人は半分くらいにカスタマイズして食べられるのもいいです。

うん、普通ってサイコー!

6. 熱湯0分。クラッシュとんがらし麺

日清食品さんのコメント
「会社でめんをそのまま食べている社員がいたのでやってみたらおいしかったんです。ただしモミモミしすぎると激しく飛び散るので要注意。私たちはプレゼンの際、社長室で派手にやらかしてしまい怒られました。めんに唐辛子パウダーが練りこんであるので、普通に食べたら汗がすごいでるけどこの食べ方ならお湯入れないから汗をかかずに辛いものが食べられるし、クラッシュすることで日頃の鬱憤も晴らせますよ!」

そりゃ怒られるよ、社長じゃなくても怒りますよ。旦那が家でやったら奥さんに怒られますよ。さらに掃除機で吸って、詰まって、オーマイガッだよ!

【用意するもの】
・日清のとんがらし麺 うま辛海鮮:1食
・ピーナッツ:好きなだけ

Is that all? これだけっ!?

【作り方】
カップのまま、手でモミモミしてめんをクラッシュし、カップを開けて皿にドバッと盛ってピーナッツを混ぜる。

That's all! これだけっ!

ちなみにモミモミしすぎると…

このようにマジで飛び散るから、コロコロの用意マストでございます。

肝心な味はと言いますと…ビールとの相性抜群ですね。クラッシュ具合については塊がゴロゴロしている方が歯ごたえがあってよりおいしく感じたので、歯ごたえ派はぜひゴロゴロ感をエンジョイしていただきたいです。卵やかまぼこなど、かやくの食感がやみつきになるし、海鮮の風味も感じてこれはかなりキックアスなレシピです。本当に手が止まりませんでした。

というわけで作り方は破天荒ながらも、さすがは日清食品さん。味はどのレシピもおいしくてディスりがハンパになってしまいました。

さて次回は、筋肉系スタミナライターMが未知なる味のレシピをディグるようです。それでは、ライターMへPass da Micいたします。チェケラー!

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス