米・カリフォルニア州で暮らす4歳のリアム(Liam)君は、FATCO症候群により右脚の脛骨をもたずに生まれてきました。その為、9ヶ月の時に右足を切断する手術をし、義足をつけて暮らしています。義足はリアムくんの足そのもの。明るく活発なリアムくんは、双子のお兄さんと一緒にアクティブに遊ぶ事が大好きな少年に育ちました。

楽しみにしていた初めての海水浴だったのに…

2016年7月24日、リアムくんは家族でカリフォルニア州オレンジ郡にあるクリスタルコーブ州立公園のビーチに出かけました。実は、リアム君はこの日が生まれて初めての海水浴!

母親のアマンダ・マクファーランドさんは「最年少のリアムの足が不自由だということもあって、やっと初めて家族で海水浴に出かけることができた日でした。素晴らしい思い出となるはずだったのです」と語りました。

古い義足は3cmほど短くなってしまっていた為、新しい義足をつけていたリアム君。この日は海に入ってもいいように、新しい義足を外して古い義足に付け替えると、生まれて初めての海を楽しんでいました。その嬉しそうな様子は、家族にとっても喜びにあふれた素晴らしい時間でした。しかしその楽しい時間は、荷物を置いていた場所に戻った時に突然終了してしまいます。荷物が何者かによって盗まれてしまっていたのです。一緒に置いてあったリアム君の新しい義足も、そこにはありませんでした。

ついさっきまでの楽しい気持ちは一気に怒りと悲しみに変わりました。両親は「もしかしたら」とあたりのゴミ箱をチェックし、義足が捨てられていないか探しましたが、見つける事はできませんでした。警察に届けるも、何も手がかりはありません。

古い義足は短時間ならば問題なく使用出来ますが、長さが合わない為、体への負担がありますし、活発なリアムくんが満足するような動きをすることが難しいのです。しかし新しい義足を作るには高額な義足代と、数週間の時間が必要でした。

「大丈夫だよ。僕、サンタさんにお願いするから」

「義足がない」とリアム君に伝えた時、心配する父親にすぐにリアム君は「大丈夫だよ。クリスマスにサンタさんにお願いしよう。僕は義足をお願いするよ」と答えたそうです。誰よりもショックなはずのリアム君は、心配をかけない様にと家族のことを気遣っていました。「4歳のこの子がなんでこんな言葉を言えるのだろうと、とても驚きました」

リアム君の両親は、Facebookでリアム君が暮らしの中でどれだけ不自由しているかを綴り「リアムの義足だけは戻して欲しい。あれはリアムの足、そのものなんです」と訴えました。この投稿は多くの人にシェアさえ、各メディアで報道されました。するとこのニュースを見た見知らぬ多くの人々が、クラウドファンディングで寄付を開始しました。開設された7月25日の翌日26日の午前中には、目標の1万9025ドル(約195万円)を達成します。

新しい義足をプレゼントしてくれた会社も

そしてなんと、カリフォルニア州のEssential Orthotics and Prostheticsが、無償でリアム君の新しい義足を作りたいと申し出てくれたのです。「自分の仕事を生かして誰かの役に立つことができるという滅多にない機会です」会社のオーナーのマイケル・メティチェッチアさんは、メディアのインタビューに語りました。

しかも通常ならば完成まで数週間かかるところ、サイズの合わない義足で苦労しているリアム君のために、26日に採寸して28日にはリアム君の手元に届くようにと、スタッフみんなで残業して作業してくれたのです。

新しい義足は、リアムくんの大好きな映画「ゴーストバスターズ」仕様。そして更に、海にも入れる義足ももう1足プレゼントされる予定。リアム君は新しい義足ができるのを、今から楽しみにしているそうです。

父親のフランクさんはメディアのインタビューに「今でも信じられません。まるで7月のクリスマスみたいです。全ての人たちに感謝しています」と答えました。

クラウドファンディングで集まった資金については、一番良い使い道を家族で考えている最中だそう。資金の一部で、リアム君を四肢切断または四肢異常の子供向けキャンプである”キャンプ・ノー・リミッツ”に参加させ、残りは子供の整形外科専門医院”シュライナーズ子ども病院”と障がい者アルリート財団に寄付することを考えているそうです。

悲しくショックな思い出となってしまいそうだった初めての海水浴ですが、様々な人々の善意によって素晴らしい体験をすることができたリアム君。きっと優しいリアム君の気持ちが、たくさんの夏のサンタを連れてきてくれたのでしょう。

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス