出典 https://twitter.com

記事提供:Techinsight

7月31日、東京都知事選の投開票が行われ午後8時過ぎに小池百合子さんの当選確実が報道された。

各局テレビ番組では選挙事務所から中継で小池新都知事のインタビューを放送したが、その背景に並ぶ応援者のメッセージが書かれた“百合子グリーン”の葉っぱのなかに見え隠れしていた色紙のイラストが話題となっている。

色紙に描かれているのは美内すずえさんによる少女漫画『ガラスの仮面』の主人公・北島マヤである。

ツイッターでは、

「ガラスの仮面の北島マヤが気になって仕方なかった」

「全身緑だからあれは真夏の夜の夢のパックかどうか気になって小池百合子が何話してたか覚えてない」

「美内すずえ先生、百合子支持者だったの!?」

といったつぶやきが飛び交い、なかには「小池百合子さんの公約に“ガラスの仮面を四年以内に最終回まで終わらせる”ってあったら票数が一万票増えた気がする」という人もいるほどだ。

はるかぜちゃんは『はるかぜちゃん(harukazechan)ツイッター』でそうした声をRTして「都知事に勝つ北島マヤが恐ろしい子すぎる」「50巻でマヤや亜弓さんが選挙に行ってたらわらう」と楽しんでいた。

もし小池百合子さんが美内すずえさんと親しいことが広く知られていればプラスの影響があったのではないだろうか。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス