記事提供:R25

先日、アラサ―女子の友人から「ガラケーに戻したのでメールアドレス変わります」というメールが送られてきた。

どうやら、スマホには機能があり過ぎて、時間を取られてしまうから…という理由らしい。

ガラケー→スマホの過渡期を経験している20~30代のなかには、彼女のように「ガラケーに戻したい」と思っている人もいるのかも…?20~30代でスマホを使っている会社員男女200人に聞いてみた。(R25調べ・協力/アイリサーチ)

■「ガラケーに戻したい」と思ったことはある?

・思ったことがある 32.0% (64人)

・思ったことはない 68.0% (136人)

「ガラケーに戻したい」と思ったことがある人は3割超えと意外と多い印象。「戻したい」と思ったことのある64人に、スマホのデメリットを尋ねると以下のような結果になった。

■「ガラケーに戻したい」と思ったスマホのデメリットTOP5

(15項目から上位1~3位を選択。1位=3pt、2位=2pt、1位=1ptで集計)

1位 充電がなくなるのが早い 75pt

2位 通信料金が高い 62pt

3位 タッチパネルで誤操作が発生しやすい 17pt

4位 フリック入力がうまくできない 16pt

5位 アプリがありすぎて管理するのが面倒 11pt

5位 手袋をしていると操作できない 11pt

「充電がなくなるのが早い」「通信料金が高い」という理由が他と圧倒的な差をつけて上位に。確かに、GPSやテザリングなど、スマホならではの便利な機能だけど、使えば使うほど充電も食うし通信料金もかかってしまう。

回答者から寄せられたコメントを見てみると…。

【1位 充電がなくなるのが早い 75pt】

「充電がすぐ切れて大事な電話に出られなくて怒られます」(26歳・女性)
「バッテリーの消耗が激しく、本当に使いたい時に切れて困ったことが続いた時です」(33歳・女性)
「通話中に充電が無くなった」(34歳・男性)

【2位 通信料金が高い 62pt】

「それほど使わないのに料金が高い」(25歳・女性)
「携帯代が倍するようになったらか」(37歳・女性)

【3位 タッチパネルで誤操作が発生しやすい 17pt】

「(ガラケー時代は)画面を見なくてもボタンが押せた」(29歳・女性)
「文字うちの反応がものすごく悪いときにいらいらする」(38歳・女性)
「手に持っていて走っていたりすると、いつの間にかアドレス検索で電話がかかったりする」(33歳・女性)

【4位 フリック入力がうまくできない 16pt】

「文字の打ちやすさはガラケーの方がよかった」(28歳・女性)

【5位 アプリがありすぎて管理するのが面倒 11pt】

「便利になりすぎている」(22歳・女性)

【5位 手袋をしていると操作できない 11pt】

「手が濡れたり、画面に水分があったりすると、操作しづらいのが難点です」(38歳・男性)

「画面を見ないでも操作できる」「誤操作が少ない」など、スマホよりガラケーのほうが操作性は上、という意見も。

今年春に内閣府が発表した消費動向調査によると、2015年度にはスマホの世帯あたりの普及率がガラケーを初めて上回ったという。スマホ主流の時代になっても、ガラケーの全盛期を知る世代としては、ついつい比べてしまうもの。

必要な機能を見極めて使い分けるのもいいかもしれない。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス