出典 http://www.turuga.org

この日本に1年で夏の2ヶ月だけしか渡ることができない無人島があるのを皆さんはご存知ですか?海の透明度とビーチの美しさから、「北陸のハワイ」と呼ばれる福井県敦賀市に浮かぶ無人島「水島」

エメラルドグリーンの海に真っ白な砂浜は「これ本当に日本?」と言いたくなるくらい!しかも、1年の内7~8月の2ヶ月間しか上陸されることが許されてない奇跡の島なのです。今回はそんな「水島」の魅力をお伝えします。

水島とは?

敦賀湾北西部、敦賀半島の先端近くに浮かぶ。砂洲で結ばれた2つの小島が透明度の高い海に細長く伸びる。島には木々がこぢんまりと茂っている。
夏には海水浴・ウィンドサーフィン・ダイビング客で賑わう。

出典 https://ja.wikipedia.org

透き通った青い海と白い砂浜に癒され時間が経つのも忘れて、のんびり心デトックス♡

コバルトブルーの海♡

出典 http://www.turuga.org

透明度が高い北陸の海水浴場の中でも、さらに青く澄んだ海。潜らずとも海中に潜む生き物たちを観察することができるんですよ。波が穏やかなのでダイビングスポットとしても有名。また、浅瀬なので家族連れにも人気。水に顔をつけることは苦手なお子さんも思う存分楽しむことができます。

この透明度!この海の美しさは、無人島ならは。これが日本海だなんて、信じられないくらい美しい海が広がっています。

魅惑の白い砂浜♡

出典 http://www.tabikan.jp

約500メートルほどしかない白い砂浜。満潮になると砂浜が消えてしまうこともあるそうです。

綺麗な貝殻を拾ったり、砂浜に定番の落書きをしたり、砂のお城を作ったり…筆者の妄想が炸裂しそうな魅惑的な砂浜!!

アクセスは?

出典 http://www.turuga.org

出典 http://www.turuga.org

水島にアクセルするには、なんと渡し船だけ!ここも人気のポイントですね。 夏季7月〜8月の間だけ運行され10分ほどで島に到着。島に近づくにつれ海の色が変わっていくので期待感も更にアップ!

期間中は毎日、船が出ています。海外に行きたいけどお金と時間が…という方には絶対オススメ!

注意ポイント!

出典 http://www.turuga.org

水島には岩場も多く、岩で足を切ってしまう可能性もあります。海の中でも靴を履くかビーチサンダルを履いて下さい。

また、水島は無人島のため、トイレはありますが海の家やコンビニはありません。食べ物や飲み物は水島に渡る前に用意して下さいね。もちろん、ゴミを持って帰る袋も忘れずに!

渡し船の最終便は16:00。乗り遅れないようにお気をつけて下さい。乗り遅れたら多くの人に迷惑を掛けてしまいます。そうならないよう楽しんでくださいね♪

水島で遊ぼう!

透明度の高い水島、少し潜っただけでシマダイやクロダイ・メジナ・シマエビなどや稚魚の群れを見ることも。普段見ることのできない魚達と戯れて時間が経つのも忘れてしまいそう!

いろんな形の貝殻を集めて夏の思い出に!

砂浜に文字を書き波に消される…儚いですね〜。青春みたい♪

小さなお子さんも安全に遊べて嬉しい♪お魚さんみつかったかなー?

水島に行った人達の反応は?

出典 https://www.instagram.com

・もうとっても水が綺麗!! すごい!!シュノーケルセットをもってくるべし! また近々行こう!と心に決めました。

・遠浅で透明な海に感激でした!建物はないので、ポップアップテントやパラソルなど必須です。

・透き通った海 青い空と海 海に浮かぶ島 きれいな日本海にびっくりしました。子供を連れて船に乗り波打ち際で遊んだり楽しめました。

・日本海にしては水が綺麗で底が見えるほどです。シマシマの魚も泳いでいて可愛かったです。

・海がキレイなので大満足。童心に返って思い切りはしゃぎました。

出典 https://www.tripadvisor.jp

皆さん大満足の様子ですね。ただ、期間中は人が多いため、お子さん連れの方は迷子に気をつけて下さい。

基本情報≪色ヶ浜船着場 ~ 水島≫
・名称:水島
・住所:福井県若狭敦賀市水島
・アクセス:【電車・バス】JR敦賀駅より コミュニティバス「常宮線」で約40分乗車
「色ヶ浜」停留所下車 徒歩約3分
【自動車】北陸自動車道・敦賀ICより 車で約40分⇒ 船着場から渡し船に乗船 約10分
・営業時間:9:00 ~ 16:00ピストン運行 (所要時間 / 約10分)

・定休日:無休 ※荒天時、欠航あり
・電話番号:0770-22-1352 (オーミマリン敦賀営業所)、0770-22-8167 (敦賀観光協会)
・駐車場 : あり(有料1日1,500円・400台)
・渡し船の乗船料金(往復):おとな…1,200円 / 小学生…650円
・渡し船の運行期間:2015年7月11日(土) ~ 8月31日(月)2016年度は4月現在では未定
・シャワー:18ヶ所トイレ:5ヶ所(各駐車場、民宿にあり)更衣室:8ヶ所

出典 http://www.turuga.org

島内には日よけになる場所がほぼ無いと思って下さい。ビーチパラソルなどの持参を忘れずに。また、ビーチでは天候が変わり砂が吹き荒れることもあるので、折り畳み式の簡易テントなども持参すると良いかも!

出典 http://www.turuga.org

福井県にある水島についてご紹介しましたが水島の魅力が伝わったでしょうか?ビーチの美しさ、透明度の高さは日本有数。島には民宿もありますので、泊まりがけで行き夕陽のビーチを散歩もロマンチックですよね♡

小さな島から眺める地平線は、日頃のストレスを一気に吹き飛ばしてくれます。日本とは思えない奇跡の美しさを誇る水島。今年の夏は是非、訪れてみてはいかがでしょうか。

Thanks for reading to the end.

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス