みんなが普段疑問に思っていることを編集部が調査・解決するコーナー「素朴なギモン」。今回は“ペットボトル飲料の豆知識”をご紹介します。

汗だくの季節に水分補給は必要不可欠。外出先でペットボトル飲料を購入する機会も自然と増えますよね。ただ、特に暑いこの時期、口をつけて直飲みしてしばらく置いた後、これ、いつまで安全に飲めるんだろう…?」などと不安に思ったことはありませんか?

今回はそのギモンを解決するために色々と調べてみました。

【ギモン①】口をつけると飲料の劣化は早まる?

わたしたち人間の中には常に様々な細菌がいるので、口をつけて飲むことによって菌がペットボトル内に移動し、飲料の成分を餌にします。そして細菌は、気温30℃前後になる夏季に活発に増殖。

全国清涼飲料工業会の広報の方に聞いたところ「食事中や食後に飲む場合は、食べかすがペットボトル内に入ることによって劣化をまねく」とのことで、加えて気温の高い今の時期は特に注意が必要のようです。

【ギモン②】口をつけなければしばらく安全に飲める?

では、口をつけるのとつけないのでは劣化スピードにどれだけの違いがあるのでしょうか?1つの興味深い実験結果を紹介します。

「暮らし」を調査するエフシージー総合研究所が、5歳の女児に2時間おきに計5回、10時間後まで30〜50mlずつ、保存料無添加の麦茶と糖分の入ったスポーツ飲料を飲ませる実験をしました。

それぞれ①直接口をつけて飲んだ場合コップに移して飲んだ場合の2パターンで検査。そこから時間経過ごとに一般細菌数を検査し、合計24時間放置。すると以下のような結果に。

麦茶

出典 https://www.fcg-r.co.jp

スポーツドリンク

出典 https://www.fcg-r.co.jp

このように、ともに直接口をつけたほうは細菌が明らかに増殖しています。食中毒の原因となる細菌数の目安は1gあたり100万以上とされているので、1日経ってもそこまで達する危険性は少ないと思いますが、過信することは禁物でしょう。

開栓すると中の飲料が空気に触れるため、さすがにいつまでも細菌がゼロということは考えにくいですが、コップに移して飲むだけでも安全性は格段に向上するんですね。

【ギモン③】結局、いつまでなら安全に飲めるの?

記載されている賞味期限はあくまで未開封の場合。その「早めに」の具体的な時間が気になることかと思います。

エフシージー総合研究所は、ペットボトルに直接口をつけて飲んだ場合は「4〜5時間」を目安に飲みきることを勧めています。また、先ほどのグラフでは10時間を超えると一気に細菌が増える傾向が見られましたので、そこをデッドラインとして意識しておくのがよいと思います。

一方でコップに移して飲む場合は、開栓から1日経っても安全に飲める状態は十分にキープされていると言えそうです。

ただ、この点に関しても全国清涼飲料工業会いわく「たとえば、小さな子どもは大きく口を開けて飲み口をくわえるようにして飲みますよね。そうすると、通常の飲み方よりも口の中の雑菌や食べかすがペットボトル内に入りやすくなってしまいます」とのこと。状況によって安全に飲める期限も変わると警告してくれました。

【ギモン④】飲み物の種類によって傷みやすさは違う?

もう一度先ほどのグラフを見ると、口をつけて飲んだ場合、無添加飲料のほうがスポーツドリンクよりも10時間後で40倍24時間後ではなんと100倍近くもの細菌が増殖していることが分りました。無添加飲料は健康的ですが、雑菌を殺す力がないのです。

全国清涼飲料工業会からは「どれも劣化はしますが、飲み方にも気をつけることが重要です。中でも特に注意したいのは果実飲料野菜飲料。飲みかけのまま放置すると中身が発酵してペットボトルがふくらみ、キャップが飛ぶなんてこともあります」との情報も。

まとめ

今回のリサーチでわかったことをまとめると…

・ペットボトルに口をつけると、コップに移して飲む場合より圧倒的に細菌が増える
・口をつけて飲む場合、4〜5時間で飲み切った方が安全
・無添加飲料は細菌が増えやすいので特に注意

以上となります。ほとんどのペットボトル飲料には「開栓後はすみやかにお飲みください」といった記載がされていますが、その基準をより具体的に知ることができました。

もし一気に飲むのが苦手な方は、あらかじめ小さめサイズのペットボトルを選んだり、冷凍専用のペットボトル飲料を活用したりしてみるのもよいかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 mayu このユーザーの他の記事を見る

フリーライター。アザラシとポメラニアンが好き。

得意ジャンル
  • 動物
  • グルメ
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス