飲む点滴といわれる「甘酒」。夏バテ解消も期待できる甘酒の冷たいスイーツはいかがですか? 新発売になった商品のほか、自宅で簡単に作れるレシピもご紹介します。

冷たいスイーツが必要な毎日ですね。できれば栄養価も高く、美容にもいいスイーツなら理想的。そんな条件にぴったりの健康的なスイーツ、それが甘酒スイーツ

市販の甘酒スイーツもありますし、自宅でも手軽にスイーツが作れますのでご紹介します。

甘酒が「飲む点滴」と言われるワケは?

甘酒は酵素のほか、ビタミンB群や、体内では作ることのできない必須アミノ酸などが含まれ、栄養価が高いことから「飲む点滴」とも言われています。

美肌効果、便秘改善、疲労回復だけでなく、豊富なブドウ糖により二日酔いにも効果的。食欲のないときにも摂りやすく、夏バテ解消も期待できるんです。

甘酒に含まれる必須アミノ酸が肌の乾燥を防いでくれたり、米麹に含まれるコウジは美白※成分として化粧品に含まれています!

出典 http://hadalove.jp

甘酒ってホット? いいえ、冷たくしても美味しいんです!

甘酒、と聞くとホットドリンクのイメージもありますが、冷やして飲むのも人気。

美容と健康にいいので、ダイエット中や妊婦さんにもおすすめです。スイーツにも多く使われていて、自宅でもバリエーション豊富な摂り方ができる注目のドリンクです。

新発売の甘酒スイーツ

そんな、美容と健康の味方ともいえる甘酒を使った新商品が発売されましたのでご紹介します。

砂糖を使っていない甘酒スイーツです。甘酒選びからこだわり、銘酒「八海山」で知られる八海醸造株式会社のノンアルコール無加糖の「麹だけでつくったあまさけ」を使用。

甘酒のコクと、豆乳の優しさが溶け合って、少し酸味をきかせたビタミンCたっぷりのオレンジソースとマリアージュ。アクセントに、パティシエが丁寧に仕込んだ酵素たっぷりのフレッシュパパイヤをトッピング。

甘酒豆乳 美スイーツ パパイヤオレンジ 4個セット 1,500円(税込) 楽天、Yahoo店で発売中。

自宅でも作れます! 作業時間5分以内のレシピ

甘酒ゼリー オレンジジュース添え

ゼラチンを振り入れるだけなので、作業時間は5分以内。朝作って夕方帰宅したらできています。

ゼライス(ゼラチン商品)は60℃〜80℃で溶けます。鍋で甘酒を温めるか電子レンジであたためて溶かしましょう。

◉材料

甘酒100cc ゼライス2g オレンジ1/4個

◉作り方

①耐熱容器に甘酒を入れ、レンジ600wで30秒。ひと肌程度に温まったらゼライスを加えよくかき混ぜる。

② ①をガラスコップに移し、冷蔵庫で冷やし固める(約2時間)

③オレンジの外皮と袋の皮を取り除き、飾り用に1房残し、汁を絞る。

④固まった甘酒ゼリーに ③をのせたら完成。

甘酒の寒天ゼリー

寒天は、そのもののカロリーがゼロの上、食物繊維が豊富。キレイの味方ですね。

◉材料

甘酒400cc みかんの缶詰1缶分 キウイフルーツ1個 固形寒天1個 水200cc

◉作り方
①下準備。固形寒天は水200ccに入れて戻しておく。みかんはザルに入れて汁気を切る。キウイは好みの大きさに切っておく。

②戻した寒天を火にかけ煮溶かす。

③ ②に甘酒を加えて沸騰させない程度に加熱。みかんとキウイフルーツを入れたらよくかき混ぜ、型に流して冷やし固める

R20 甘酒ゼリーの日本酒ソース添え

日本酒のソースを添えることで、大人のデザートになりました。美味しい甘酒、美味しい日本酒を選んで。

◉材料

甘酒300cc 粉ゼラチン8g 日本酒50cc
(こちらのレシピでは甘酒は「苗場山の酒粕で作る甘酒」、日本酒は「苗場山純米吟醸」を使用)

◉作り方

①甘酒300ccを鍋に入れ、45℃になるまで温める。

② ①に粉ゼラチンを8g加えてよく混ぜる。

③ ②を器に入れて冷ます。

④日本酒を鍋に入れて焦がさないようとろみがつくまで煮詰める。

⑤ ③でできた、冷えた甘酒ゼリーに④をかけたら出来上がり。

甘酒ココナッツグラノーラ

シンプルなのに、栄養満点、リッチな朝食。こちらのレシピでは自家製の甘酒を使用。これぞ本当の贅沢ですよね。

◉材料

甘酒 ココナッツミルク 大豆ヨーグルト フルーツの缶詰め グラノーラ

◉作り方

①甘酒、ココナッツミルク、大豆ヨーグルトを食べるボウルに入れて混ぜる。

②フルーツ、グラノーラをトッピングして完成。

飲む点滴「甘酒」をあなたの毎日の"夏バテ防止プログラム" に取り入れて、すこやかに過ごされますように。

この記事を書いたユーザー

檸檬ジーナ このユーザーの他の記事を見る

by.S公式ライター/英語講師 お役に立てたら幸いです。

◇by.S 記事一覧
http://by-s.me/writer/18559

◇インスタグラム
https://www.instagram.com/lemon_gina/

約15年ほど東京で記者として活動。リクルート、マガジンハウス、講談社、集英社、エスプレなどの女性誌やウェブマガジンで執筆していました。

得意ジャンル
  • グルメ
  • 育児
  • 料理
  • 恋愛
  • コラム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス