Licensed by gettyimages ®

お手頃価格で保存もきくじゃがいもを使って、簡単に作れるメニューは重宝しますよね。じゃがいもに卵など、お家にある食材で作れるスナックレシピを紹介します。

ポテトパティ

Licensed by gettyimages ®

ポテトが主食のひとつの欧米ではもちろん、アジアや中東でも屋台で買って食べ歩きする人も多い人気メニューのポテトパティ。お好みで具材はアレンジ自由の便利なレシピなんです。

ポテトパティのレシピ

Licensed by gettyimages ®

材料
マッシュポテト 3カップ
卵 1個
小麦粉 大さじ2〜3

(お好みで味付け用)細切りチーズ 1/2カップ
ねぎ  1、2本(小口切りにする)
ベーコン 3枚 (焼いてから細かく砕く) 
ガーリックパウダー 小さじ1/2
塩胡椒 少々

作り方

potato croquettes: step 3
by Tim Pierce

②ハンバーグを作るように円盤状に成形し、バターを敷いたフライパンで少し焦げ目がつくまで焼きます。

Licensed by gettyimages ®

お好みでサワークリーム、チーズ、ねぎ、ベーコンなどをトッピングしていただきましょう。

出典 YouTube

レシピはこちらの動画を参考にしてみます。ぜひ動画でもチェックしてみてくださいね。

ポテトパティのアレンジ集

+世界各国で伝統的に愛されるメニュー

コリアンダー、パセリとクミンたっぷりの香りがいいポテトパティ(Maakouda)はモロッコの屋台でも人気のメニューなんです。

ターメリック、ガラムマサラ、コリアンダーを混ぜ込んで、黄色い色とカレーフレーバーがおいしいインド風ポテトパティ(Aloo Tikki)もインドの伝統的なレシピだそうです。

インドネシアのポテトパティ(Perkedel)は油多めでカリッと仕上げるのが人気のようです。

シンガポールではヌードルのトッピングにしてしまうお店もあるようです。

+具材を変えたり、ポテトの種類を変えたり

ブロッコリーとチェダーチーズたっぷりのポテトパティ。ちょっとずつ大きさを小さくして積み上げる盛りつけもかわいいですね。

シーフードを混ぜ込んでしまうのも人気です。こちらはサーモンを合わせてスナック風に。もちろん、ツナなど缶詰のお魚もよく合います。

こちらはサツマイモをベースにして作り、パンプキンシードをふりかけたもの。サツマイモの甘みとチーズのこくもとってもよく合うんです。

+サラダと合わせたり、ハンバーガーに

サラダと合わせたり、ハンバーガーにしてしまうのもおススメです。。

楕円形のパティを長めのパンに挟むのがモロッコ風です。ハンバーグの代わりにハンバーガーに挟んでベジバーガーにしてしまう人も多いようです。

いかがでしょう?余ったマッシュポテトも洋風に、アジア風に、中東風に大変身させられるポテトパティ。あなたも試してみませんか?

この記事を書いたユーザー

stina このユーザーの他の記事を見る

素敵なレシピや海外発のおいしいもの、インテリアなどを紹介します。

得意ジャンル
  • インテリア
  • 話題
  • 海外旅行
  • 料理

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス