「PVCパイプ」

出典 http://www.lifehacker.jp

「PVCパイプ」と言っても馴染みのない言葉でしょうが、日本ではよく屋根の雨どいに使用されているあのプラスチック製のパイプのことです。PVCとは「Polyvinyl chloride」で、いわゆる「ポリ塩化ビニル」。一般的な合成樹脂で、通常はプラスチックと簡単に言われています。

出典 http://oshibana97.exblog.jp

ホームセンターにもPVCパイプはたくさん売られています。さまざまなサイズやデザインで、そういったものを組み合わせて、自由自在に好きなものを作ることが可能です。

出典 http://www.ppfa.gr.jp

さまざまなパイプの継手(ジョイントパーツ)も売られていますので、作りたいものを設計するときに、ホームセンターで確認しながら行ってみましょう。

DIYで大人気

出典 http://w-d.hatenablog.com

「PVCパイプ」は、配管などの工事というイメージが強いかもしれませんが、実は今その「PVCパイプ」を使用して、簡単にDIYしちゃう人が続出!とくにプロの技など必要なく、簡単に組み立てていくだけなので、初心者にもとっつきやすい魅力も。

出典 http://www.asahipen.jp

パイプが長すぎても、ノコギリでカットも可能です。

マスキングテープで印を付けておくと、まっすぐキレイに切れたよ!

出典 http://www.asahipen.jp

出典 http://www.asahipen.jp

研磨して、ウェスで粉をキレイにふき取れば、今流行りのアンティークペイントなんかもできちゃいます。

出典 http://www.interiorhacks.com

PVCパイプ(塩ビパイプ)の耐用年数は50年。衝撃等にも大変強く、破損の心配もあまりありません。
また、自己消化性で燃えにくいという特性があるため、窓枠から外装建材として、まだまだ数多くの場所で使われています。

京都工芸繊維大学とのプラスチック管の耐用年数に関する共同研究で、硬質塩ビパイプの寿命が50年以上であることがわかりました。つまり、50年使用後でも設計周方向応力の3倍の強度も持つことが、内圧クリープ試験で明らかになりました。このことからも塩ビ樹脂が長期間にわたって機械的強度を維持できる材料であることがわかります

出典 http://www.vec.gr.jp

また土に埋まっているPVCパイプを掘り起こして強度を試してみても、劣化は見られず未使用品と同じ強度があることも分かっています。最長35年間土中に埋まっていてもOKということが分かりました。

「PVCパイプ」を使ってモノ作り

出典 http://hinaibuchii.naturum.ne.jp

キッチンにも置ける便利な棚です。両サイドはパイプを組み立てて作ってあります。板が挟まっている箇所は、次に出てくる写真にもありますが、継手(ジョイントパーツ)を「F」字型に組み立ててパイプをつなげているので、こういう形状が出来るわけです。

そして、両サイドをつないでる床付近に見える1本の黒いものは、ベルトです。ベルトで両サイドをしっかりつなげているのです。

出典 http://hinaibuchii.naturum.ne.jp

2つの「F」字型の継手接続が出来ましたが、それぞれ2タイプの継手をつなげてこういう「F」にしているんです。

【T字型の「チーズ」と呼ばれる継手+L字型の「エルボ」と呼ばれる継手=F字型の継手】

作っていて、写真のように「スペース」が広すぎたりしたら、ノコギリで切断して、短くもできます。

出典 http://hinaibuchii.naturum.ne.jp

板を通したり、のせたりして、キッチン用の「棚」の完成です。

テーブル

出典 http://www.bob-bess.jp

テーブルを作っているところです。継手があるので、自由自在につなげていけます。まずはテーブルの度台となるところを、このようにパイプだけで組み立てていきます。

出典 http://www.bob-bess.jp

パイプ自体には、塗装したりサビ加工したりとペイントにも力をいれて、アンティークな仕上がりに。もちろんペイントなどはしなくてもOK。板をのせてテーブルにできあがり。

☆プチアドバイス☆ 「継手同士をつなげる」

出典 http://shop.plaza.rakuten.co.jp

継手(ジョイントパーツ)同士は同じサイズなので、つなげることはできません。DIY中にどうしても継手同士をつなげなければいけなくなったら、PVCパイプをカットして、つなぎに使いましょう。

いろいろ工夫すれば、必ず組み立てられるようになっています。

☆プチアドバイス☆ 「接着剤」

出典 https://www.amazon.co.jp

PVCパイプと継手は挿して組み立てるだけで接続完了となりますが、強度UPをめざすなら、パイプと継手の間に背着罪を使用すると完璧です。こちらのセメダインは、「PVCパイプ」用です。

出典 YouTube

接着剤の付け方です。接着剤についているハケを使用して塗ればOK。とても簡単で強度が増します。

キャットタワー

出典 http://www.instructables.com

キャットタワーもパイプで、自由自在にオリジナルのモノを簡単に作ることができます。おうちのサイズに合わせたり、おうちのネコちゃんの好きそうな構造にしたりと、既製品にはない嬉しさや楽しみも。

出典 http://www.instructables.com

パイプでキャットタワーを作る場合も、他のモノをDIYするときと同じく、まずは設計図を描いてみましょう。どこにどんな長さのパイプを使用して、どの部分にどのタイプの継手が必要かなども分かりやすいです。

キャットタワーの設計図も完璧です!

おもちゃのおうち

出典 http://indigoamethyst.blogspot.ca

子どものおもちゃも、たくさんそろえていくと高額になってしまいます。特に子どもたちが中に入って遊べるような「おうち」は高いので、ぜひ子どもたちと一緒に手作りしましょう。

初心者なら、ただの四角いおうちで十分。天井や壁は布などで簡単に。

出典 http://indigoamethyst.blogspot.ca

秘密基地みたいで、子どもたちはこういった小さな空間が大好きです。費用もそんなにかかりませんし、何より、一緒に作る楽しみもありますね。

ゲート

出典 http://indulgy.com

室内でも屋外でも、ペットや小さな子どもが出て行かないように「ゲート」の設置が必要です。それもパイプで作るといいですよ。パイプはカットできますので、サイズ調整も簡単です。

チェア

出典 http://indulgy.com

PVCパイプは頑丈なので、イスも作ることができます。特にこういった子ども用なら丸みも帯びていますし、優しい素材なので、ぴったり。

大人用にも作ることはできますが、大人の一般的な体重であれば問題なく使用できるとは思いますが、思いっきり座ったりしないようにしましょう。イス等はできれば、子ども用がいいですね。

ソファ用テーブル

出典 http://desejoconcedido.blogspot.ca

ソファに座りながら、パソコンを使いたいなというときありますよね。そういう人にぴったりな、ソファ用のミニテーブル。この設計だと、ソファの下が多少空いていないと難しいですが、いいアイデアです。

出典 http://desejoconcedido.blogspot.ca

サイドに置くと、カップやおかしなども置けて便利。

出典 http://desejoconcedido.blogspot.ca

パイプの組み立てもコレだけです。シンプルですぐにできそうです。

高さの調節なども、パイプを切断して、自由自在。

リボンホルダー

出典 http://indulgy.com

手芸などする方で、リボンがたくさんあるときも、パイプでホルダーを作ると便利です。

ライト

出典 http://www.acasaqueaminhavoqueria.com

とってもいいアイデアなのが、こちらのライトです。パイプなので、中は空洞。そこにコードを通せば、ジャマになりません。オシャレなベッドルームになりました。

洗濯物干し

出典 https://www.etsy.com

パイプだけで、洗濯物干しを。こちらはプールサイドや庭に置けるタオル掛けです。段々にして作ることで、乾きも早まります。

ワンちゃんのシャワー

出典 http://coolcreativity.com

かなり画期的なアイデアで、ぜひ欲しいくらい!犬を飼っているおうちでは、シャワーは一苦労ですよね。でもこれを使えば、とっても楽々。ハンドフリーになりますので、しっかりワンちゃんを洗うことができます。

パイプに小さな穴を開けて、組み立てるだけ。

出典 YouTube

※英語ですが、作り方がビデオで紹介されています。見ているだけでもよく分かりますので、DIYの参考にしてみては?

水道

Pinned from familyhandyman.com

  • like146
  • repin1650

庭に水道が欲しいななんて思っても、水道管通ってないし、工事したら費用もかかります。でも通常のホースを利用して、使いたい時に手作り水道へ接続すれば、もう1個違う場所に水道が!これはいいアイデアです。しくみは、中にPVCパイプで管を作っているだけです。

ランドリーバスケット

出典 http://www.bhg.com

洗濯物を入れておくランドリーバスケット。これもパイプで簡単に骨組みを作ったら、あとは、布で中に入れる袋を作るだけ。

スプリンクラー

出典 http://www.architecturendesign.net

庭に好きな形やサイズでスプリンクラーも作ることが可能です。パイプには、あちこちに水が飛ぶように角度をかけて穴を開けておきます。ホースを接続して水を流したら、スプリンクラーの完成です!

シャワー

出典 http://lindsayandandrew.blogspot.ca

夏の暑い日には、庭で水浴び!パイプで作ったシャワーです。小型のプールを用意したり、子どもたちの楽しい空間を!

出典 http://lindsayandandrew.blogspot.ca

ワンちゃんも一緒に大騒ぎ。水は水道からホースでつないでいます。

ボール収納棚

出典 http://studio5.ksl.com

ボールがたくさんあるおうちでは、収納に困りますよね。パイプで棚を作っておくと、転がってしまう心配もなくキチンと整理整頓されます!

目隠し

出典 http://raukse.blogspot.ca

部屋の目隠しづくりにもPVCパイプが大活躍します。さまざまな形で組み立てられますので、デザイン性にも優れています!

ホームセンターをのぞいてパーツを見てみよう♪

出典 http://www.teampreferred.com

「PVCパイプ」はよく見るものでしたが、こんなに普段の生活で大活躍するものとは思わなかったですよね。考えながら組み立てていく楽しみもあり、1度何か作ってみると、どんどん新しいものへ挑戦したくなります。設計を考えるのもとっても面白いですよ!

お近くのホームセンターには、どんな継手やパイプがあるか見ながら、作りたいモノの設計を考えるのもいいですよ!ぜひチャレンジしてみてください☆

この記事を書いたユーザー

シロクマInTheSky このユーザーの他の記事を見る

Spotlightプラチナライターとして執筆しています。日々の生活に役立つ情報をどんどんネット配信していきたいと思います♪日本も含め、海外などあちこちに出没しています(笑)世界中のいろんな記事を書いていきたいと思います(^_-)

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース
  • 話題
  • ライフハック
  • 暮らし
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス