Pinned from bbc.co.uk

大切な記念日には大切な人をあっと言わせるような素敵なスイーツを作りたいですよね。さらに夏場はあまり長時間オーブンを使うものは避けたいもの。今回は、電子レンジで簡単にできるけどとってもエレガントなフレンチスイーツを紹介します。

簡単だけどとってもエレガントなフレンチスイーツ

フレンチデザートのひとつ、フローティングアイランドをご存知でしょうか?カスタードクリームの上に軽く茹でたメレンゲをのせ、カラメルソースやナッツをトッピングしていただく、口の中でとろけるふわふわ食感が楽しいフランス発祥のデザートのひとつです。豪華に見えるけど、実はとっても簡単なレシピを紹介します。

フローティングアイランドのレシピ

材料
(ソース用)
グラニュー糖:100グラム
卵黄:4個
ヨーグルト:500グラム
コーンスターチ:大さじ1杯の
バニラポッド:½本
リモンチェッロ:2ショット

(メレンゲ用)
卵白:4個

作り方

Licensed by gettyimages ®

①卵白を泡立てメレンゲを作ります。角が立つまで泡立ったら深めのお皿に水を5mmほど入れたところにメレンゲをスプーンですくって入れ、電子レンジで30秒加熱します。メレンゲがなくなるまで繰り返します。ふわふわマシュマロのような触感になれば成功です。

Licensed by gettyimages ®

リモンチェッロ以外の材料をフライパンに入れ混ぜながら軽く温めたら、ざるなどで濾しながら器に入れ、リモンチェッロを混ぜます。

Licensed by gettyimages ®

③②を入れた器に①を浮かべ、お好みで絡めるソースやナッツを散らしてできあがりです。

出典 YouTube

動画でレシピを確認したい方はぜひこちらをチェックしてみてください。

フローティングアイランドのアレンジ集

トッピングでバリエーションを

バニラソースの上にフローティングアイランドを浮かべたらカラメルをスプーンですくって少しずつたらし、ベリーをトッピングしてみましょう。

Pinned from sarie.com

丸く、小さく作ったフローティングアイランドに半分にカットしたイチジクを散らし、最後に粉糖をふりかけるととっても上品なスイーツになります。

ボールの上に格子状に細く垂らして固めたカラメルをそっと飾り付けてもとっても美しくし上がります。

盛りつける器にこだわって

Pinned from yummly.com

グラスに盛りつけても素敵です。たっぷりのバニラソースにつかってより一層甘くておいしいフローティングアイランドになります。

Pinned from dispatch.com

プリンやムースのトッピングとしてフローティングアイランドを使ってもいいですね。

カクテルグラスに盛りつけるとフレンチレストランのデザートのようです。

Pinned from bbc.co.uk

  • like3
  • repin6

いかがでしょう?とっても簡単だけどちょっと珍しくとってもエレガントなフローティングアイランド。ぜひ一度トライしてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

stina このユーザーの他の記事を見る

素敵なレシピや海外発のおいしいもの、インテリアなどを紹介します。

得意ジャンル
  • インテリア
  • 話題
  • 海外旅行
  • 料理

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス