「フライパン1つでお弁当」!

出典 http://ajinefrypan.com

忙しい人にとって、毎朝のお弁当作りは本当に大変。でもこの「フライパン1つ」でお弁当のほとんどのおかずを作ることができると、とっても楽になります。時間をずらして作るのではなく、一度におかずを作っちゃうんです。


フライパン1つでお弁当」とはいったいどういう意味でしょうか。「ハンバーク弁当」を例にご紹介します。

ハンバーグ弁当

出典 http://ameblo.jp

こちらの「ハンバーグ弁当」のおかずのほとんどを、1つのフライパンで作り上げるというもの。特にテクニックなんていりません。フライパンに、お弁当に入れたい具材をのせて、一気に調理するだけです。

電気代やガス代の節約になりますし、洗い物も減ります。時短料理にもなります。忙しい主婦やもちろん一人暮らしでお弁当作りをしている人にも重宝します。

この「ハンバーグ弁当」で使用する食材は以下のとおり。

材料(1人分)
・ウインナー 2本
・いんげん 2~3本
・ハンバーグ 適量

・塩コショウ
・しょうゆ
・バター風味マーガリン
・ケチャップ
・とんかつソース

出典 http://ameblo.jp

出典 http://ameblo.jp

フライパンに油を敷き、成形したハンバーグ、ウインナーそしていんげんを置いて焼きます。ウインナーといんげんには、軽く塩コショウします。ウインナーはいい感じに焼けたら取り出しておきましょう。

いんげんには少量のマーガリン、しょうゆを垂らして取り出します。

出典 http://ameblo.jp

ハンバーグは焼けたら一度取り出して、ケチャップとソースを良く混ぜ合わせ、フライパンに戻して絡めたら出来上がりです。

これで「ハンバーグ弁当」のできあがりです。あっちで調理、こっちで調理、自分も行ったり来たりなど一切必要ありません。1つのフライパンでこれだけのおかずを焼いている間に、その他のお弁当のごはんやちょっとした作り置きなどを詰めて、用意しておくことも可能です。

バターやソースはフライパンの端でそれぞれ調理するので、混ざってしまう心配もあまりありませんが、例え混ざってもコクが増して美味しです。

ハンバーグなどは、朝作るのは大変ですので、あらかじめ作っておいて、たねを冷凍保存しておくと便利です。

フライパン1つで作りたい、「おかず」いろいろ

それでは、フライパン1つで作るお弁当のおかずのアイデアをご紹介します。これでぐんと朝の時間を節約。

マイタケとピーマンのおかず

出典 http://melonmelonpan.blog129.fc2.com

お弁当に入れるおかず一品一品はそんなに大量ではないので、こんな2品作れば、数人分になります。まいたけの料理と、玉ねぎ&ピーマンの料理をご紹介します。

<<材料>> 調理時間約5分
【A】
まいたけ・・・50g
「GABANパプリカ<パウダー>」・・・小さじ1/4
マヨネーズ・・・大さじ1
料理酒・・・小さじ1/2

【B】
新玉ねぎ・・・1/2個
ピーマン・・・1個
「ハウス 味付けカレーパウダー」・・・小さじ1/4
バター(有塩)・・・小さじ1/2

出典 http://melonmelonpan.blog129.fc2.com

※特定の商品名がありますが、おうちにあるもので構いません。

出典 http://melonmelonpan.blog129.fc2.com

野菜類、マイタケを食べやすいサイズでカットします。フライパン両端で【A】と【B】のおかずを調理します。それぞれの調味料を混ぜて焼きます。(焦げ付きやすいフライパンの場合は、油を敷いてください。)

調味料がとっても深みのある味わいを出してくれますので、これだけで完了!簡単な2品となりました。

ウィンナー弁当

出典 http://ameblo.jp

ウィンナーや野菜などを一気にフライパンで調理しましょう。調理している間に、プチトマトやレタスを入れておくといいですよ。

焼きそばなどは、残り物や冷凍食品でもいいですね。もしくはごはんを詰めましょう。

材料(1人分)
・ウインナー 2~3本
・エリンギ 1本
・ブロッコリー&厚切りベーコン 適量

・塩コショウ 適量
・しょうゆ 少々
・バター風味マーガリン 少々
※バター代用可←なんかおかしいw

出典 http://ameblo.jp

出典 http://ameblo.jp

フライパンで、ウインナー、エリンギ、ベーコン+ブロッコリーをそれぞれ分けして炒めていきます。塩コショウで味付けし、ウィンナーは熱が通ったら取り出します。

エリンギとブロッコリーは熱が通ったら、しょうゆを回しかけて、絡めたらブロッコリー&ベーコンを取り出します。

エリンギには、バター風味のマーガリンを絡めて、これで完成です。

塩鮭と野菜のフライパン蒸し

出典 http://kameyo921.blog103.fc2.com

これは、お弁当にも通常の食事にも使えるワザです。お弁当のときは、材料がもっと少な目になると思いますので、アレンジしてください。ポイントは塩鮭を使用すること。その塩分が、下に敷いた野菜に伝わっていきます。

全く同じレシピでなくても、要領さえつかめば、材料は何でもOK!

(材料)3~4人分
・塩鮭 300g(3~4切れ)
・玉ねぎ 1/2個(1cm幅に切る)
・にんじん 1/2本(1cm角の棒状に切る)
・いんげん 20本(3cm幅で斜め切りにする)
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・すりごま 大さじ2

↓香味おろしの材料
・大根おろし 適量(すりおろす)
・香味野菜(ねぎ、大葉、三つ葉など) 適量(刻む)
・醤油 適量

出典 http://kameyo921.blog103.fc2.com

出典 http://kameyo921.blog103.fc2.com

フライパンに、玉ねぎ、にんじん、いんげんの順に重ねていきます。最後に一番上に塩鮭をのせて、酒をふります。

フライパンにふたをして強火で加熱します。ジュージュー音がして、蓋に水蒸気が付き始めたら、中火に下げて6分ほど加熱。火を止めたらそのままにし、余熱で2分温めます。塩鮭だけ崩れないように注意しながら取り出します。

野菜類に醤油とすりごまを足し、強火で加熱して水分を飛ばします。水分が飛んだら、できあがりです!通常の食事の場合は、塩鮭と一緒に野菜を盛りつけて、塩鮭に香味おろしをそえ、醤油を少し垂らしたらOKです。

かにかま卵焼きとシャケ弁

出典 http://humokuma.blog.fc2.com

写真は、「お弁当用フライパン」(後ほどこのアイテムをご紹介します)を使ってお弁当のおかずを調理中。フライパン自体に仕切りがあるので、中央で卵焼きが作れます。普通の卵焼きでもいいですが、かにかまを挟んで巻き上げると、切ってお弁当に盛り付けたときに見栄えがします。

出典 http://humokuma.blog.fc2.com

できたお弁当はコチラ。調理している間にごはんを詰め、のりを敷いたり、プチトマトを用意したり、フルーツも入れられます。野菜炒めは、冷蔵庫にあるソースやドレッシングなどを使用してもいいですし、塩コショウだけでもGOOD。

出典 http://obento-life.up.n.seesaa.net

「お弁当用フライパン」がなければ、100円ショップでも手に入る「シリコン」で出来た仕切りを使用すると便利です。(後ほど商品をご紹介します)

たくさんのおかずを一気に蒸して…

出典 http://ameblo.jp

こちらはフライパン1つで、かなりたくさんのおかずを作ってしまいます。しかも蒸し焼きにします。それぞれの食材によって、耐熱容器に入れたり、アルミホイルで包んだり、焼くものはそのまま置いたり…。最後には、ペンネも茹でてしまうというスゴ技です。

大きな容器に入った赤いおかずは、パスタソースです。中には、玉ねぎのみじん切り、くし切りのプチトマト、ケチャップ大2、コンソメ小1が入っています。調理後にコーヒークリームを2つ加えてトマトクリームにします。

アルミホイルの中には、千切りキャベツ、玉ねぎにグレープシードオイルをまぶし
コンソメとケイジャンスパイスをふりかけたおかず。

その他、お好きな食材を入れます。


このフライパンに水を入れて、ふたをしたら5分ほど蒸します。パスタソースとアルミホイル以外は取り出します。空いたところに、茹で時間3分のペンネを入れて、3分再度調理します。

これで完成です♪

出典 http://ameblo.jp

いろいろなおかずをこの方法で作ることが出来ます。それぞれの食材に応じて、容器、アルミホイル、直接焼くなども含めて、調理時間も調節してください。

ぶり照り弁当

出典 YouTube

お弁当の材料全て入れて、水を投入してふたをすると、15分で、きんぴらごぼう、ゆで卵、ごはん、野菜類、ぶり照りまで一気に出来上がります。途中でふたをとって、かき混ぜたりをするだけ。これは楽々で豪華なお弁当になります。

深めのフライパンだと便利ですが、高さが足りなければ、鍋を使用しましょう。いずれにせよ、他の調理器具は使用しません。

ブリ 1切れ
薄力粉 少々
根生姜 少々
米 大6
水 大6
ごぼう 20cm
にんじん 少々
卵 1ケ
ブロッコリー

出典 https://www.youtube.com

材料です。

1つあると楽!便利アイテム

お弁当用フライパン

出典 http://netatama.net

フライパンに仕切りが!!!だから、食材が混ざることなく、一気に調理可能。通常は、卵焼きが終わって、ウィンナーを焼いて、野菜を焼いて…と順番を待たなければなりません。光熱費もかかりますし、忙しい朝には大変ですよね。

これなら、両端でウィンナーや野菜に熱を通している間に、中央で卵焼きを。一気に時短お弁当作り。

出典 http://item.rakuten.co.jp

それぞれのおうちで使いやすい仕切りのフライパンを購入するといいですね。

出典 http://group.ameba.jp

四角いフライパンも。

液体でも横に流れ出ていくことがないのも魅力的。アスパラガスとエビのように、さきにつまようじで刺しておいて、そのまま焼くのも時短で便利。サっとお弁当に詰めることができます。

出典 http://www.netprice.co.jp

もっと細かく仕切りが。お弁当は1つとは限りません。家族分をいくつも作るいは、たくさんの仕切りも必要なときがあります。お弁当をカラフルな彩りにするためにも、より多くの食材を調理したいものです。

出典 http://www.netprice.co.jp

シャケ弁、ハンバーグ弁当、子どもの好きなウィンナー、彩り&栄養のためにも野菜炒め。このおかずだけでも2、3人分のお弁当の立派なおかずになります。

シリコン卵焼きリング

出典 https://www.youtube.com

シリコンで出来た仕切りをフライパンに直接のせて、その中で卵焼きを作るアイテムです。卵は四角く焼き上げることができると同時に、その両脇で他のおかずの調理が出来ちゃいます。

出典 YouTube

「シリコン卵焼きリング」の使い方を動画で見てみよう!

出典 http://qwfhp.blog.fc2.com

お弁当を作るときは、中央に「シリコン卵焼きリング」を置いて卵焼きを作り、その脇でウィンナーや野菜のおかずを同時に調理しましょう。

クッキングシートを使用すると、仕切りにもなり、油も使用しなくて済みます。ヘルシーです。クッキングシートの端を絞ってキャンディー上にしてお皿型を作ってもいいですし、四角い容器を作ってホチキスで留めるのもGOOD♡

お弁当のおかずは、フライパン1つで賢く!

出典 http://tuhantown.jugem.jp

フライパン1つでお弁当のおかずの大半を作ることができれば、朝のバッタバタがなくなります。調理している間にも細かい他のことに手を付けられます。光熱費の削減にもつながる、とっても賢い方法です♪

焼いたり、蒸したり方法はいろいろ。お好みで、フライパン1つでステキなお弁当を作ってください。

この記事を書いたユーザー

シロクマInTheSky このユーザーの他の記事を見る

Spotlightプラチナライターとして執筆しています。日々の生活に役立つ情報をどんどんネット配信していきたいと思います♪日本も含め、海外などあちこちに出没しています(笑)世界中のいろんな記事を書いていきたいと思います(^_-)

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース
  • 話題
  • ライフハック
  • 暮らし
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス