桃の美味しい季節になりました。甘くて独特の香りの桃はこの時期のお楽しみ。本当に美味しいですよね。

ただ、日持ちしないのが、たまにキズ。桃をあるもので包むと長持ちできると話題になっているのです。

桃の賞味期限は、購入日より3日!

Licensed by gettyimages ®

桃は、購入日より3日程度で味が落ちてくると言われています。

桃を長持ちさせるモノって何?

Licensed by gettyimages ®

それは・・・「アルミホイル」で包むだけ!

出典 http://www.amazon.co.jp

ふわっと包むと空気が入ってしまうので、空気が入らないように隙間なくピッタリ包むのがポイントです!

こんな風に隙間なくピッタリ包みましょう!

出典 http://sun358.jp

箱で桃を購入すると保存方法に悩みますよね。

安心ですね。美味しい桃が待ってます!

1ヶ月は持つ!

1ヶ月持つって嬉しい報告ですよね!

桃農家さんの知恵なんです。

農家さんも実際に行っているこの方法、状態にもよりますが、なんと最長1カ月間も保存できちゃいます。

方法は空気も入らないくらいピッチリと、アルミホイルで包むだけ。包む時に力を入れすぎないように、また腐食を防ぐためにアルミホイルに水分がつかないように気をつけましょう。

出典 https://cafy.jp

傷つきやすい桃の表面を包むときに、力を入れて傷つけないように注意してくださいね。

アルミホイルには気体や液体、光などを透過させない「バリア特性」というのがあるんだそう。この特性が品質の保持に威力を発揮します。

また、ラップよりも冷気の伝わりが速いという特長があるため、肉などを冷凍保存する時にもアルミホイルで包めば急速冷凍できるというわけです。

冷凍保存する場合

Licensed by gettyimages ®

桃は本来冷凍するとベチャっとなってしまい冷凍には向きません。

冷凍保存方法は、桃の皮を剥いて食べやすい大きさに切り、変色防止のため、レモン水にくぐらせ、キッチンペーパー等で水気を切ったら、フリーザーバッグに入れて出来るだけ平らにならし、しっかりと空気を抜いて冷凍庫で保存します。

そのまま食べるか、半解凍で食べるとシャーベットのようで美味しくいただけます。

出典 http://xn--ruqt3z0li9lh.com

桃をシャーベット風にして楽しむには、この方法で冷凍保存するといいんだそう。レモンが欠かせません。

桃は温度や湿度に敏感なので長期保存には向きません。表面も傷つきやすく柔らかい繊細な果物です。

しかしアルミホイルでひとつひとつ包み冷蔵庫に入れると1ヶ月は持つというのは本当に嬉しい情報です。この時期まさに旬を迎える果物の女王「桃」。美味しく戴きたいですね。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス