皆さんはミュージックビデオを見ていて「うわ、この子カワイイ…」と、思った経験はありませんか?ここ数年、若手バンドのPVでは、思わず目を奪われる可愛い女性たちが数多く登場しています。

そんな彼女たちに迫るのがこの企画「どこかで見た いとしのあの娘」。グラビアはあえてすべてスマートフォンで撮影を行い、自然な表情をお届けいたします。

FIVE NEW OLD『Ashes To Ashes』で見た、いとしのあの娘。

出典 YouTube

一聴すると「洋楽じゃないの?」と思わせる洗練されたサウンドと、流暢な英語が印象的なこの『Ashes To Ashes』という曲。演奏しているのが、「2000年代の洋楽バンド」に多大なる影響を受けたという神戸出身の4人組・FIVE NEW OLD

そしてこの静止画を組み合わせた演出が特徴的なPVに出演しているのが、モデルの下山はるかさんです。

今回のPV美女・下山はるかさん

フリーのモデルとして活躍するほか、上で紹介したFIVE NEW OLDはじめ、dot the peridotそれでも世界が続くならなど、数々のミュージシャンのPVに出演。

今回、ゆるカジスタイルにお団子ヘアがぴったりとマッチしている下山さんと、小雨がぱらつく原宿を歩いてきました。

普段から撮影・プライベートにかかわらず原宿に訪れるという彼女は現在、初の舞台に向けて稽古の真っ最中。「かなり緊張してます」と不安の色を浮かべていたが、その顔はどこか期待にも満ちていました。

フェスで盛り上がり過ぎて体にアザ

PVの出演数からもわかるように「音楽が大好き」と語る下山さん。ライブにもよく行くようで、すでに今年はフェスにも参加。

「今年はMETROCKに行って来たんですが、本当最高でした!キュウソネコカミ、アルカラではしゃいで、フォーリミ(04 Limited Sazabys)の時にはモッシュに加わって酸欠気味に…。体にアザができるぐらいテンションが上がってました(笑)」

どうやら彼女の場合、参加というよりは「参戦」という表現が適しているのかもしれません。

「一日一食」生活の理由

雨が少し強くなってきて、オールドアメリカンな雰囲気のダイナーで休憩。ドーナツが有名なお店ですが、下山さんは男性でもお腹いっぱいになりそうなボリューム感のあるサンドウィッチを注文し「美味しい」とペロリ。見た目とは違って大食いなのかな…?と思いましたが、どうやら彼女なりの理由があるそう。

「最近は、節約の意味も込めて「一日一食」にしています。でもその一食を大切にしていて、後でお腹が空かないようにガッツリと食べています」

美味しそうにサンドウィッチをほおばる下山さん

明るい写真の雰囲気そのままな彼女。現在も続々とPV撮影をしているとのことで、今後さらに皆さんが目にする機会が増えるはずです。

【プロフィール】
下山はるか(しもやま はるか)
1994年2月15日生まれ。千葉県出身。8月12日から始まる舞台『SPARE~我輩は猫でR』では、初演技にも挑戦。

<取材・文/東田俊介 撮影/猿田祐樹>

「いとしのあの娘」アーカイブはこちら

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス