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記事提供:まぐまぐニュース!

「おにぎり」は日本のソウルフードのひとつと言っても過言ではないでしょう。

幼い頃は母親のお弁当の定番であり、社会人になってからはコンビニで手軽に買えるファストフードとしてずっと日本人の身近にあったおにぎり。そんな「おにぎり」ですが、日本から遠く離れたヨーロッパでも親しまれ始めているようです。

おにぎりを見事にカスタマイズ。ドイツのおにぎり屋さん事情

ドイツのベルリンの駅構内に設置されたおにぎり屋さん「rice up(ライス・アップ)」が、いま若い女性を中心に人気なのだそう。

中でも1番人気は「アボカド&コリアンダー&ライム」おにぎり。

コリアンダーとは、そう、パクチーのこと。

アボカドといえばマヨネーズで和えるのが定番ですが、ライムでさっぱりと仕上げた味も、何だか美味しそうですよね。

もともとジャーナリスト・カメラマンだったトーステン・ロイター氏とアレフ・カルバート氏が開いたこのお店のメインターゲットは、在住邦人ではなくドイツ人。

仕事での数回の来日を経て、ベルリンでのおにぎり需要の可能性を感じ、2011年にrice upを開店させました。

食に関する冒険心が少ないというドイツ人好みの具材をアンケート調査や試食を重ねて開発し、使用する食材はすべて無添加というのが人気の理由とのこと。

素材にこだわり、手軽に取り入れられる健康食としてアピールしているようです。

確かに私もアメリカで出会った多国籍の人達に何度か和食について聞いたことがありますが、みんな口をそろえて「日本食はヘルシーだ」と言っていました。

和食の持つヘルシーさが、ドイツでも健康志向が高く美容に気を配る女性にウケているのでしょうか。

和食の魅力を世界にアピール、日本の海外戦略

他にも、パリでは日本の弁当をモチーフにした、その名も「NEO BENTO」が話題だったり、

イギリス発のおにぎり屋「wasabi(https://wasabi.uk.com/)」がアメリカにも支店(https://wasabi.uk.com/us/)を展開するなど、

ますますその勢いを増しているように見える和食。

2013年にユネスコ無形文化遺産へ登録されたことも、このブームの大きな要因と言えるでしょう。

寿司やラーメンは海外でもすっかりおなじみですが、おにぎりの知名度はまだまだ。

最近では日本国内で「おにぎり協会」なるものが発足し、「日本が誇る『ONIGIRI』を世界の共通語に」をスローガンに活動に取り組んでいます。

「おにぎり」や「寿司」。欧州における日本食の人気ぶりが

イギリスの日本食レストラン「Wasabi」にはこんなに人だかりが!

ドイツ人オーナーも大好きなおにぎり!

これが「rice up」のおにぎり。外側のフィルムは日本から取り寄せているそう。

パリの「NEO BENTO」。

日本のお弁当とはだいぶ違いますが、とりあえずヘルシーそう。

出典 http://www.orientalmarket.es

スペインではおにぎりを作るケースも売られています。

ツイッターでも海外のおにぎりに関する色々な情報が飛び交っています。

アニメの影響などで「おにぎり」を食べることを夢見る人たちもいます。

「漫画のナルトのようにラーメンを食べてみたかった。悟空のようにおにぎりも試したい!」

「本当におにぎりを食べてみたいんだけど、いますぐ食べれない。とても悲しい」

「日本にいるときにおにぎりを食べることが夢だった。けど、私の日本人の友達はホットドックをくれたんだよね」

味の好みや食文化は国や地域によって違っても、健康志向の高い人はどこの国にも必ずいます。

ヘルシーな和食、さらにスナック感覚で食べられる手軽さを兼ね備えたおにぎりは、地域の人達の好みに合わせたメニューのカスタマイズも自由自在。

もしかしたら近い将来、お寿司やラーメンよりも定番で人気の和食メニューになるかもしれませんね。

出典:ぐるなびPRO for飲食店
出典:街角のクリエイティブ
出典:wasabi(https://wasabi.uk.com/)
出典:NEO BENTO
出典:GOURMET ELLE
出典:グローバル農業ニュース
出典:一般社団法人おにぎり協会

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