「世界が平和になりますように」

出典 https://mobile.twitter.com

犯行時刻前後の26日午前3時頃、このようにツイートしていた男。「津久井やまゆり園で障害者を抹殺します」と犯行予告をし、措置入院で大麻陽性反応が出ていた彼の犯行を阻止することはできなかったのか…。

事件は今月26日未明に起きました。神奈川県相模原市緑区千木良にある障がい者施設「津久井やまゆり園」に、刃物を持った男が乱入。眠っている入所者をナイフで襲い、19人が死亡、26人が負傷。亡くなった方々は19〜70歳の男女といい、負傷者のうち20人は重傷と伝えられています。
被害者のほとんどが首を切られていたということから、強い殺意が感じられる今回の事件。

現場が重度障がい者施設であり、死傷者が40人を超える大量殺人であることから日本だけでなく、海外でも大きく取り上げられ関心が集まっています。

世界中では戦争、ISISによるテロや銃乱射、人種差別による紛争など目立った事件が相次ぐ中、日本でも大量殺人が起きたことに世界で衝撃か走っているようです。

英mirrorでは、過去に起きた池田小学校殺人事件や秋葉原の無差別殺人などの事件をも取り上げながら「銃社会でない日本でこのような大量殺人が起こるのは極めて異例の事態」だとし、英BBCでも秋葉原や地下鉄サリン事件に触れながらも「過去数十年で最悪の事件」だと報じました。

『戦後最悪の殺人事件』

出典 http://www.bbc.com

(血痕が残る容疑者の車)

米ニューヨークタイムズでは、2011年の人口10万人当たりの殺人件数は日本は0.3件、アメリカは10倍以上の4.7件と「日本はアメリカに比べて極めて殺人事件の件数が少ない」と国連の統計を挙げ、「第二次大戦以降、日本では最悪の大量殺人」だと報じています。独DPA通信は「容疑者が障がい者の安楽死を図った」と報じ、各海外メディアがこぞって日本で起きた今回の事件の異様さを取り上げています。

日本は安全な国!!

Licensed by gettyimages ®

ISISが絡んだりテロのような国際的な犯罪ではない今回の事件がなぜ海外の注目を集めたのか。それは“日本が世界で最も安全な国のひとつ(ロイター通信、他)”だからなんですね。海外では日本は治安がいいことで知られているが故、今回の大量殺人には驚きを隠せないということです。

安全安全と言われてきたここ日本でも、近年(特に最近)は狂気的な事件が多いように感じます。銃乱射やテロが起きる海外と比較すれば治安は良いのかもしれません。しかし残忍な事件が目立つ昨今、安全だとは言い難くなってきたように思い残念でなりません。

容疑者が犯行前に診断された病の多いこと!

出典 https://mobile.twitter.com

(「会社にバレました」というツイートと共に投稿されていたタトゥー写真)

今年2月、この男は通報され緊急措置検査を受けていたんです。その際、精神保健指定医が「そう病」と診断。指定医は「自傷他害の恐れがある」と判断し、市は緊急措置入院させていました。
そしてはじめに述べたように、入院中の尿検査で大麻の陽性反応が確認されたのですが、それだけではなかったんです。後日別の精神保健指定医2人が診察したところ、1人の指定医は「大麻精神病」「非社会性パーソナリティー障害」、もう1人は「妄想性障害」「薬物性精神病性障害」と診断したそう。そんな男が颯爽と世に繰り出され、今回の事件…
こうなる前に阻止出来なかったのか、疑問が残ります。

容疑者に反省の色なし

出典 http://www.japantimes.co.jp

(連行される植松容疑者)

犯行予告の手紙に「計画実行後は自首します」とあったように、彼は犯行後自身で出頭したようですが…この顔。笑顔で連行される様子に反省のいろは見られません。むしろ計画を実行でき満足気に見えます。
薬物のせいなのか、精神病のせいなのか…犯行後の薄気味悪いこの笑顔には鳥肌が立ちます。精神鑑定や不起訴になってはならない。然るべき罰を科せられることを願い、このような狂気的な事件が今後起きることのないよう強く祈るばかりです。
今回犠牲になられた方々に、心から深くお悔やみ申し上げます。

この記事を書いたユーザー

A.Jism このユーザーの他の記事を見る

海外かぶれ✈︎のコテコテ大阪人ライターです。まだ日本では伝えられていないような海外ニュースを中心に、育児ネタ、雑学ネタを記事にしたいと思います。多くの人に感動を、そして様々な問題を考えるキッカケを与えていきたいと考えています。やんちゃな2児の育児に奮闘する傍ら、執筆活動を頑張っています★よろしくお願いします!

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • 育児
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス