記事提供:conobie

交互に寝かしつけをしてると、ひどいときは永遠に寝かしつけをしているような気分に…

1歳過ぎて、やっとリズムがつかめてきたような気がします。

双子育児は、なぜ大変なの?

双子の場合、例えば1人眠って、もう1人寝かしつけるのに1時間かかったとすると、最初に寝た方はすでに1時間眠ったことになるわけで…

こんなことが日常茶飯事です。

本当に双子育児には、休む隙が見当たりませんでした。

産後すぐの頃は、夜も授乳の時間がズレると私の眠る時間が取れず困っていました。

母乳も最初は双子交互にあげるようにしていたのですが、やはり母乳よりミルクの方が腹持ちが良いでようで、徐々に時間がズレるようになってしまったのです。

私が夜眠るためにとった方法とは?

自分の睡眠時間を確保するため、夜は割りきって完全ミルク授乳にすることに!

そして1人が起きて、もう1人がまだ眠っていても前のミルクから時間があいているようなら、眠っていても起こして飲ませるようにしました。

子どものタイミングで授乳。

たしかにそれも大切ですが、ママが倒れちゃったら意味がないですからね。

赤ちゃんにもママにも無理がない生活を、徐々に見つけていきました。

そして現在、双子は1歳半

毎日午前中はどこかで2人を同時に、しっかり遊ばせることにようになりました。

そうすることによって、朝私がどんなに疲れていても昼には同時に眠ってくれるので、私もその時間を使ってからだを休めるという風になりました。

毎日キッチリうまくいくとは限りませんが、こうするようになって私も子どもたちもリズムがつかめるようになった気がします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス