出典:筆者撮影

ヘルシーな鶏胸肉を美味しく食べられるレシピです。
今回は野菜もたっぷり食べられるチリソース炒めを紹介させていただきます。

2〜3人前
【材料】
鶏胸肉 1枚
塩 少々
小麦粉 大さじ1

にんにく1かけ
キャベツ 3枚
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
ピーマン1個


(チリソース)
水 80ml (大さじ5)
ケチャップ 大さじ4
酒 大さじ1
醤油 大さじ1/2
砂糖 大さじ1
ガラスープの素(顆粒)大さじ2/3
片栗粉大さじ1/2
豆板醤 小さじ1


鶏胸肉は食べやすい大きさに切って、塩少々を振って軽く揉み込み、小麦粉を全体にまぶします。

出典:筆者撮影

油をひいた中火に熱したフライパンに並べ、全体に白っぽくなったら裏返して焼き色がつくまで炒め、一旦皿に取り出しておきます。
✳︎火を通しすぎると固くなるので要注意。

出典:筆者撮影

チリソースの材料を合わせて混ぜておきます。

出典:筆者撮影

にんにくを炒め、その他の野菜もしんなりするまで炒めます。

出典:筆者撮影

炒めておいた鶏胸肉を炒めた野菜と合わせて、チリソースを全体に回しかけ、とろみがつくまで軽く炒め合わせます。

出典:筆者撮影

お皿によそって出来上がり。

出典:筆者撮影

これならお仕事で晩御飯が遅くなってしまった時にも、ヘルシーにいただけますね。
おすすめです。
お子様が召し上がる場合は、豆板醤は少なめに。または入れなくても美味しく召し上がれます。



また、Instagramで自家製酵母を使った手作りパンの写真をメインにアップさせていただいております。
こちらもぜひご覧くださいませ。

トマトジュースとほうれん草パウダーのベーグル

出典 https://www.instagram.com

Instagramで公開中。
レシピに関するお問い合わせなども、お気軽にどうぞ。


今日も皆様が楽しい一日を過ごせますように。

この記事を書いたユーザー

Sai このユーザーの他の記事を見る

ヘルシー食材を使った料理やスイーツレシピ、自家製酵母を使用したパンレシピをメインに、アート、フェス、イベント情報、店舗情報等を書かせていただいております。
https://sheage.jp/user/387

得意ジャンル
  • おでかけ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら