Pinned from recept.mabra.com

  • repin1

夏の暑い時期、ホームパーティなどで大人数の料理を使うのは大変ですよね。火を使わずにすぐできるけど、ちょっと新しくて華やかなレシピは重宝します。そんな時に便利!IKEAの食材を使って簡単にできるラップサンドを紹介します。

必要なのはIKEAのシンブレッド

出典 http://info.ikea.jp

IKEAで295円で手に入るシンブレット。スウェーデン北部のもっとも伝統的でポピュラーなパンの1つ。薄いパンなので、バターを塗りレタスやクリームチーズ、スライスしたサーモンをのせて巻いてカットするだけで簡単スウェーデン風ラップサンド!
トルティーヤのように柔らかいパンで、四角い形なのでロールするのに最適なんです。

北欧ではピクニックにもお弁当にも人気のラップサンド

ちょっとしたランチやピクニックなどにも便利なラップサンド。食パンの耳をカットして伸ばしてロールサンドにしたことがある方もいるかもしれませんが、そんな手間が不要な上、もっと大きいシンブレッドを使うので、具材をたっぷり詰め込めて、巻き寿司のようにアレンジが効くのが魅力です。

サーモンラップサンドのレシピ

まずは基本のサーモンラップサンドのレシピを紹介します。

材料(1本分)

シンブレッド(トルティーヤ、甘くないクレープなどでも可) 1枚
バター 大さじ1
サーモンマリネ (スモークサーモンなどでも可)100g
サーモンソース (マスタードやジェノベーゼペストでも可) 約大さじ2
葉野菜 (グリーンリーフ、レタスなど) ひとつかみ

Pinned from coop.se

作り方

シンブレッドを広げて均等にバターを塗り、サーモンをのせ、ソースをぬり、野菜をのせて巻きずしのように巻き込んでいきます。

閉じ目を下にしてカットすると、切り口もかわいいサーモンラップが出来上がります。

ラップサンドのアレンジレシピ

サーモンに合わせる具材をアレンジ

クリームチーズをたっぷりと塗って、レタスとサーモンを巻き込んだ一品。レモンを添えるとより爽やかに、彩りもよくてかわいいですね。

スモークサーモンに角切りにしたリンゴと刻んだナッツを合わせたレシピ。ちょっと意外ですが甘さやいろんな触感も加わって楽しそうです。

ハムやツナでもアレンジ

お家でディナーに食べるなら、オーブンで焼いたこんなレシピもおススメです。ピザ用チーズ、ハム、チリソースを巻きこんだら一口大にカットして天板に並べ、200度のオーブンで7,8分加熱しましょう。

Pinned from vardagsmaten.se

  • repin1

ハムやキュウリ、チーズを彩りよく挟んでみましょう。

Pinned from ica.se

こちらはツナサラダを巻き込んだアレンジです。

ベジタリアンでもボリューミーに

こちらは薄焼き卵にほうれん草、マスタードをロール。サラダの上に盛り付けるとヘルシーランチの出来上がりです。

アボカド、トマト、レタス、カイワレなどお野菜たっぷりにペストなどで味付けるのもヘルシーでGOODです。

パーティにもぴったり!

ちょっとしたランチやお外でつまむお弁当代わりにもぴったりなラップサンド、パーティのアパタイザーとしても人気です。ななめにカットすると、何が入っているかもよく見えて、見た目もかわいいですね。

Pinned from ica.se

手巻き寿司みたいにみんなでわいわい巻きながらいただくのも楽しいですよ!

いかがでしょう?持ち寄りランチでみんなを驚かせるのもよし、忙しい日にサンドイッチ代わりにつまむのもよし。あなたの愛情もたっぷり巻き込んで、美味しいラップサンドを作ってみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

stina このユーザーの他の記事を見る

素敵なレシピや海外発のおいしいもの、インテリアなどを紹介します。

得意ジャンル
  • インテリア
  • 話題
  • 海外旅行
  • 料理

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス