記事提供:favclip

エンターテイメントの本場アメリカでは、ファンを大事にする意識が非常に強く、驚くファンサービスの話が聞かれることもあります。そんな海外セレブたちのファンサービスのなかでも、ひときわスペシャルなエピソードをいくつか紹介しましょう。

ライブ中に、ファンのプロポーズをサポート!

ひとつ目は、歌手のジャスティン・ティンバーレイク。なんと彼は、ファンをステージに上げてプロポーズのサポートをするという珍しいファンサービスを行いました。

舞台となったのは、ケンタッキー州ルイビルで行われたジャスティンのライブ。

ショーも中盤に差し掛かったところで、会場にいたファンのジョシュと、その恋人キムに声をかけ、2人をステージに上げます。するとジャスティンはキムに、「ジョシュが君に何か言いたいことがあるんだって!」と言い、ステージを去るのです。

スポットライトが舞台上の2人を照らすなか、ジョシュがひざまずきキムにプロポーズ。

この粋なサプライズに、会場も大盛り上がりです!プロポーズも無事成功。めでたく結ばれた2人にとって、一生の思い出に残る素敵なファンサービスとなったことでしょう。

出典 YouTube

※ライブ中に行われたサプライズプロポーズの模様。

バッドガールからファンへ優しい差し入れ!

次に紹介するのは、アメリカの歌姫リアーナのエピソード。

それは、2016年6月にイギリスのマンチェスターで行われたライブでの出来事。ライブ当日は生憎の雨模様でしたが、それにもかかわらず会場には開演前から多くのファンが列を作り、開演をじっと待っていました。

すると、悪天候のなか待ち続けるファンたちを気遣い、リアーナはファンに20箱のピザと雨を拭くためのタオルをプレゼントします。

さらにピザ箱には、彼女のサインや「天気が悪くてごめんね」といった手書きのコメントが記載されているものもあったそう。

このリアーナからの予想外の贈り物に、「なんて天使なんだ!」「信じられない!」とファンも大感激。驚きと喜びのコメントがファンたちのSNSに投稿され話題になりました。

自身のSNSにドラッグを使用している写真などをアップする“バッドガール”ぶりに注目が集まる彼女ですが、ファンの前では悪女も天使に様変わりするのかもしれません。

※リアーナからピザの差し入れを受けたファンのツイート。

事故に遭った少女を楽屋招待&優しくお出迎え!

自身の楽曲で元彼への“口撃”を繰り返すことで有名なテイラー・スウィストですが、彼女もファンにとても優しいことでお馴染み。

テイラーのファンで、当時7歳の女の子だったグレースちゃん。彼女は、2013年8月にシカゴで行われたテイラーのライブへ行く途中、会場の前で交通事故に遭い重症を負います。

入院中に彼女の状態が良くなるようにと、両親は9月に行われるテイラーのライブのチケットをプレゼント。その甲斐もあって順調に回復し、グレースちゃんは無事ライブへ行けるようになりました。

このいきさつを知ったテイラーは、彼女と両親を開演前のバックステージに招待。

当日バックステージで待ち構えたテイラーは、グレースちゃんの名前を呼び、彼女に合わせて体を下げ熱いハグ。悲惨な事故を乗り越えた小さなファンを優しくお出迎えしました。

グレースちゃんも、「テイラーは優しいし、かわいかったわ!」とスーパースターとの特別なひと時に感動の様子でした。

乱入したファンにも神対応!

最後に紹介するのは、人気バンド・マルーン5のライブ中に起こったエピソード。

2015年4月6日にカリフォルニア州アナハイムで開催された彼らのライブ中に女性ファンがステージに乱入。そして、ボーカルのアダム・レヴィーンめがけて突進し抱きつく、という事件が起こりました。

こうした乱入事件の場合、突進された側はパニックになるのが普通ですが、アダム・レヴィーンの対応は違います。

警備員が取り押さえるまでのあいだ、女性ファンの肩を抱き、まるで恋人を見るような眼差しで彼女の目を見つめながら語りかけ、彼女を落ち着かせます。

さらに、警備員が引き離す際にも、突進してきた無礼なファンに手を振ってお別れをするという実に落ち着いた紳士的な対応を披露。

この一連の対応に、全米の各メディアでも「まさにプロの対応だ!」などとアダムを賞賛する声が多く上がりました。

※アダム・レヴィーンのスムースな対応の一部始終。

とても冷静に対処しているようにも見えますが、事件直後のMCで、「目をつぶって歌いながら美しい時間を楽しんでいたら、いきなり彼女の顔が目の前に飛び込んできた。ものすごくビックリした。超怖かったよ!」と本音をポロリと漏らす場面も。

またさらに、突進された際に彼女の爪で耳を負傷したことが判明するも、「きみが僕らのことを好きになってくれて嬉しい」とコメント。人としての器の大きさを感じさせる、まさに神対応ですね!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス